• ベストアンサー

プリアンプについて…

僕は、YouTubeでベースのカバーをしている人の動画をよく見ます。 その人たちはよく「プリアンプ」というものを使っているそうなのですが、僕にはそれが何なのかがまったくわかりません。 使い方も、どういう役割があるのかもしりません。 できれば、わかりやすく教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 質問者様が初心者かどうか、歴が何年かも分からないので、 あくまで、初心者だと思いこんで書かせて頂きます。 失礼な発言ありましたらすみません。 まず、プリアンプについてですが、 質問者様は勿論、アンプに通してベースを弾いた事はありますよね? あれはただ音をデカくしているのではありません。 勿論音を大きくするというのは間違ってはいませんが、 それはパワーアンプの役割です。 一般的にアンプというのは、プリアンプ+パワーアンプ+スピーカーの組み合わせて成り立っています。 まず、プリアンプでベース本体のピックアップから入力した音を 形成する役割があります。 GAIN(ゲイン※歪み)TREBLE(トレブル※高音) MIDDLE(ミドル※中音)BASS(ベース※低音) MASTAR(マスター※主音量)※VOLUMEと表記してある場合もある (マスターに関してはこのコントロールは基本的にパワーアンプのものです) 中にはPRESENCE(プレゼンス※超高音)というのもあります。 その他、各メーカーから形成に必要な機能もありますが、 基本的に上記の設定を行って、自分の好みの音を形成していく訳です。 この役割がプリアンプです。 しかし、このプリアンプだけではスタジオやライブで通用する音量はでません。 よってパワーアンプ回路を通って(ヴォリュームを上げて)音を大きくするのです。 そしてスピーカーから音が出るといった感じです。 私たちが従来使用している家庭用のコンポも同じです。 イコライザーによってROCKやDANCEやCLASSICと場面を選べたたり、 細かなイコライジングが出来るメインプリアンプもあります。 その設定をするのがプリンプで、ヴォリュームを上げたり下げたりするのがパワーアンプです。 コンポなどは一見一つの箱ですが、中ではちゃんとプリ→パワーと回路を通って成り立ってます。 YOUTUBEの方がどの様なプリの使用をされたのかは分かりませんが、 多分、コンパクトのプリか、ラックのプリを使用されているのだと思いますよ?(分かりませんが) 通常一緒になったアンプではなく、プリのみで売られている商品もあります。 ラックは殆どの商品がプリとパワーで単体で売っています。 そう、ラックで音を出そうと思ったら、プリアンプラックと パワーアンプラックと、スピーカー(キャビネット)の3種類が最低必要となります。 パワーアンプ単体では持っていてもあまり意味がないのですが(基本的に!アンプのパワー回路を別のメーカーの物にしたい人はパワーアンプ回路のみ別に用意づる人もいます) プリアンプはアマチュアでも持っている人は大半ではないでしょうか? 音を気にし出すと、あのミュージシャンの音がすごく良いけど、どこのメーカー使っているのだろう?と疑問も出てくると思います。 そこで、60万もするアンプ使ってたりすると手が出ませんよね^^; じゃ同じメーカーのプリアンプが5万とかであるなら それを取り敢えず買って(勿論試奏した上)スタジオやライブハウスにある相性の良いアンプのパワー回路のみを使用する感じで、皆さん色々と考えています。 ここまで来ると難しくなるので、また後に疑問があれば質問してください。 要は、プリアンプは音を作る上で重要な回路だという事です。 よく歪系のエフェクターと勘違いされる方がいますが、間違ってはいませんが、全く別物なので知識が必要です。 コンプの効いたスラップが出したい!って思ったらEBSのプリを使用してみたり、(あくまで例え) 音に拘り出したら考えてみてください☆ 私はギタリストなので、あまりベース機材は詳しくはありませんが、 一応参考のためにURLも貼っときました☆ あとプリの使い道は、レコーディングの時、プリのみでインプット可能 ってとこです。 ヴォリュームはミキサーなどで調整するので、ギタリストやベーシストはマイプリアンプもしくはマイアンプを1つは持っています。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=1894

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 すみません1つ訂正と補足です。 ついついメインプリアンプと書いていますが、 メインプリアンプとはプリアンプとパワーアンプが一緒になったアンプの事です。 パワーアンプの事をメインアンプとも呼びます。 なので「メインは何を使っているんですか?」と聞かれたらパワーアンプの事です。 (#2でメインプリアンプと記載しているのはプリアンプの間違いです) 高級オーディオ売り場でも、メインアンプとプリで別れて販売しています。 CDアンプとかMDとかありますが、基本的にあの中にプリアンプが内臓されている事が多いです。 お分かりになられましたでしょうか?

回答No.1

アンプには、BASS MIDDLE TLLEBLE(スペールは間違ってると思います) などのつまみがありますね。 そのつまみに関係した部分だけ取り出したものがプリアンプです。 だから、プリアンプ→アンプの場合、プリアンプで作った音をアンプのスピーカーで出します。 プリアンプによって音の個性が違うので、音質が若干変わります。