• ベストアンサー

NHKドラマ・テンペストの「親方」って何て読むの?

仲間由紀恵さん主演で、映画化もされ、今地上波で放送されているドラマ「テンペスト」のドラマの言葉について、教えて下さい。 滅多に見ることのない琉球王国のストーリーなので、難しい言葉がたくさん出てくるのですが、役人の名前で「親方」と書いてある役柄は、なんと読むのでしょうか?そしてどういう地位なのでしょうか? ドラマを見てる限りは王様にかなり近い側近に見えるのですが、よくわかりません。 どなたか琉球王国の歴史に詳しい方、教えて下さい。

  • nuts7
  • お礼率89% (59/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
nuts7
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。ウィキペディアの次の解説ですっきりしました。 「親方(ウェーカタ)は、琉球王国の称号の一つ。王族の下に位置し琉球士族が賜ることのできる最高の称号である。」 親方=ウェーカタと読むのですね。そして琉球王国ではかなり高い地位だったのですね。 こういうのがわかると、番組を見る楽しみが増えます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「テンペスト」以外の琉球王国の小説を教えて下さい。

    今、仲間由紀絵さんが主演の「テンペスト」見ているのですが、最初は「大河っぽいのかな?」と思って見ていたのですが、どうもそうじゃないらしいと感じています。「テンペスト」はそれなりに楽しいのですが、もう少し琉球王国の歴史を深く学べるような小説は無いのでしょうか?どなたかご存知なら教えて頂きたいです。

  • 創作小説のアドバイスをください

    趣味で物語を作っています ストーリーを作ってちょっとした漫画を描いたり、アニメーションをつけてみたりするのが趣味です 今は、宮殿での話を作っています 希望する者は、男女共に幼い頃から下働きとして宮廷で住み込みで働きます。 女性は洗濯や料理、踊りや音楽をある程度教わり、その後各部署に配置されます。 男性は学問や武術、剣術などを教わり、ある程度長けている者は各部署に配置されますが、どの才能もなかった者は、下働きのままだったりします。 女性は王様に目をつけてもらうと、側室になりグンと地位を上げることができます。 男性は学問や武術を極めて役人になることで地位を上げていきます。 側室になった女性>>>役人の男性>各部に配置された女性>下働き の順に地位が違います 主人公は男の子なんですが、幼い頃に宮廷入りをしますが学問、武術共に才能がありませんでした。それでも沢山努力をして役人見習いに昇格する為の最終試験を受けることになります。 しかし、大事な試験の日に倒れていた人を救い、遅刻してしまい試験が受けられませんでした。 その結果、役人になることができず下働きとして残ることになります。 しかし、試験の日に倒れていたのは武術を極めたものが所属する護衛隊の偉いさんでした。 偉いさんと主人公がたまたま再開し、偉いさんによって護衛隊に入隊します。 武術の才能がない主人公は同僚たちにからかわれたり嫌がらせを沢山受けますが、夜中に1人で訓練をしている時に王様と出会います。 王様は主人公と話すのが毎日の楽しみになり、毎晩訓練場に顔を出しては話すようになります。 その後、王様の危機を救ったりし王様は不器用ながら一生懸命な主人公をとても可愛がるようになります。 しかし主人公が王様に気に入られたことで力を持つと恐れた者たちによって主人公の命は狙われることになります。実際に殺されかけ、王様は主人公を守るために主人公に地位を与え誰も手出しを出来ないように守ります。 側室と同じ地位になり、王族以外の男性誰よりも地位が高くなり… というストーリーなのですが、王様は主人公を弟のように可愛がっていますが、主人公は男なので側室として迎え入れることはできません。 しかし、主人公は側室と同じように自分専用の住まいを与えられ、王族しか着れない紋章の入った服を着て、自分の使用人もつけてもらいます。 側室の男版のような状態です。 ここで王様がどのような地位を与えて主人公を迎え入れたのか、どうしても辻褄を合わせることができません。 また迎え入れた後、女性の側室たちは王様の子供を身ごもることが仕事ですが、主人公には何をさせたらいいのか…と詰まってしまい話が進みません。 自分の創作話だからどうにでもなるのですが、自然な流れにしたいのです。どこかに発表したりする訳ではありません! 知恵を貸してください!

  • お勧めのDVDありますか?

    お勧めのDVDを教えてください。 まずは、コメディー的なものをお願いします。『ポリスアカデミー』や『裸の銃を持つ男』が好きで全作品を観ました。ユーモアとブラックユーモアのバランスが絶妙でした。現在もこの種の作品はありますか? それと、ジャンル的には難しいのですが、仲間由紀恵さんが主演していた『トリック』やテレビドラマで戸田恵梨香さんが主演の『SPEC』や、テレビドラマで水谷豊さん主演の『相棒』のようなものです。どことなく無機質で淡々とストーリーが続いて行く感じで、演者同士のコミカルなやり取り(漫才的なもの)が随所に散りばめられているのが好きです。あとは、どちらの作品にも共通するのですが、得体の知れない悪に立ち向かっていくのもあって欲しいです。 このようなもので、お勧めの作品を教えてください。

  • 薩摩の琉球王国侵攻について

    薩摩による琉球侵攻についてですが、 ・なぜ薩摩は琉球に侵攻したのか。 ・侵攻による利益,不利益は何か。 がわかりません。ぜひご教授いただければと思います。 そして、 ・現在につながるもの、遺跡....etc.... なども紹介していただけると助かります。 よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------- 最後に、一応・・・・・ 以下、wikiのコピペ 薩摩による琉球侵攻 16世紀後半、豊臣秀吉が明とその進路にある李氏朝鮮を征服しようとし、琉球王国に助勢を命じたが、明の冊封国であったため国王は一旦拒否した。しかし、実際に文禄・慶長の役で日本が朝鮮半島に攻め込んだ時には、琉球は日本軍に食料を提供し、日本軍の兵站の一部を担った。 1609年(琉球暦万暦37年・和暦慶長14年)、薩摩藩の島津氏は3000名の兵を率いて3月4日に薩摩を出発し、3月8日には当時琉球王国の領土だった奄美大島に進軍。3月26日には沖縄本島に上陸し、4月1日には首里城にまで進軍した。島津軍に対して、琉球軍は島津軍より多い4000名の兵士を集めて対抗したが敗れた。4月5日には尚寧王が和睦を申し入れて首里城は開城した。 これ以降、琉球王国は薩摩藩の付庸国となり、薩摩藩への貢納を義務付けられ、江戸上りで江戸幕府に使節を派遣した。その後、明を滅ぼした清にも朝貢を続け、薩摩藩と清への両属という体制をとりながらも、琉球王国は独立国家の体裁を保ち、独自の文化を維持した。琉球王国が支配していた奄美群島は、薩摩藩直轄地となり分離されたが、表面上は琉球王国の領土とされ、中国や朝鮮からの難破船などに対応するため、引き続き王府の役人が派遣されていた。

  • ジャーナリストの筑紫哲也さんがテレビドラマ主演?

    ジャーナリストの筑紫哲也さんがテレビドラマ主演? すごく古い話、たぶん20年以上前なんですが、筑紫哲也さんと秋吉久美子主演のテレビドラマを見た記憶があります。 ほんとうに筑紫哲也さんだったのだろうか?と長年気になっています。 チャクラがどうこう、といったストーリーで、筑紫さんはジャーナリストかなにか、秋吉久美子がチャクラの化身とかなんとか謎めいた女性の役。 チャクラという言葉がまだあまり知られてない頃(25年くらい前?)で、「チャクラって何?」と、「ほんとにこれ筑紫哲也さん?」という2つのクエスチョンマークが頭の中に渦巻きつつ観ました。 ほんとに筑紫哲也さんがドラマ主演したことがあるでしょうか? どなたかご存知の方、観た記憶のある方、いらっしゃいませんか?

  • BL小説サイト探してます

    以前1度だけ立ち寄ったサイトさんを探しています。 サイト名、管理者名、作品名、何も覚えていないのですが、そこに格納されていたオリジナルBL小説の内容は覚えています。 *異世界トリップ *異世界の政治家によって召還(?)される *神器で向こうの言葉がわかる(耳につけるタイプ) *政治家に魔法で喋れなくされる *なぜか、王の生贄とされる(理由は忘れました)それも、主人公が自ら名乗り出たと言う設定で(声が出ないので否定が出来ない) *王は政治家を疑わず主人公を美味しくいただく *王の側近(近衛兵?)が最初は冷たいが、ストーリーが進むにしたがって仲良くなる *政治家の悪事と主人公を無理やり連れてきたことがばれる *王と側近が、主人公に謝る *主人公は元の世界に帰れる(帰ったかどうかは、忘れました) このような内容の小説なんですけれども、もし似たようなサイトを知ってる、と言うことがありましたら教えてください。 もう1回読みたいです。

  • どんぐりを、植えつづけた人の話

    何の映画か、ドラマか、ストーリーも思い出せません。(多分、映画かも?) 金髪の少年が、誰か老人の言葉に影響されて、その老人の死後、自分が伐採した木の分だけ森にどんぐりを埋めていたシーンがある。 これだけしかわかりませんが、タイトルと、主演を教えてください。

  • アムウェイ商品ってOEMでシャープとかが作ってる?

    アムウェイの商品ってOEMって 醤油で有名なヤマキ醸造とか家電のシャープとかそういうとこに依頼して OEMでつくってたりもすんですね。 そう考えると、OEMなんで製造してるメーカーの商品買えばいいんじゃねと おもったんですが? そうでもないんですか? 親方(うぇいかた)の人よろしくお願いします。 琉球王国の身分で親方(うぇいかた)というのがあってそれに揶揄して アムウェイの不労所得生活地位とアムウェイの読みと土方をかけた造語として 5chとかで広まってるみたいですね。 (・´з`・) ちょっと笑いました。 アムウェイの商品はそういうナショナルブランドのとこがつくっているのだから それほど悪くないちゃわるくないんですかね? 他のMLMの会社もにたようなもんなのでしょうか? 自社開発してるとこってあんまないんですかね?MLMのとこって アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・) *ちなみに、自分はMLMをやってたりしたことはありません。 図書館でMLMの雑誌のネットワークビジネスという雑誌をたまに読むぐらいです。 MLMは商品の宣伝ですごいいいと喧伝してるけど実際どうなのかーなーと 思ってみてたら、ナショナルブランドがOEMであるときいて、 へーと思い質問しました。(`・ω・´) MLMでアムウェイ以外にも商品のOEM先一覧である程度有名な会社を 教えて頂けるとうれしいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 相棒についてお聞きします。

    刑事ドラマの「相棒」についてお聞きします。 いつの話か忘れてしまいましたが、主演の水谷豊さんが犯人と思われる女性(たぶん・・・)の言葉の意味違いを指摘して挑発する話があったんですが覚えている方いますでしょうか?闇雲にレンタルで借りても番組のHPのストーリーを見てもハッキリと特定できませんでした。 何シーズンの何話目か覚えている方教えていただけるとありがたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • 韓国時代劇の韓国内での人気や視聴状況は?

    禁「韓流時代劇」を実践してますが、ふと疑問が・・・ ◇質問の背景 竹島問題や韓国大統領の無礼な発言、我が国への目に余る内政干渉や反日デモに、 私事ながら 我が家では、(1)私:韓国時代劇は視聴しない、(2)家族:韓国製品&食品の不買を自主規制・経済制裁を自発的に実施しています。 それでも、何気なくテレビの選局をしてますと、相変わらず多い韓国ドラマです→特にBS放送を視聴し、チャンネルを切り替える、どこか違う雰囲気や表情の画面に出くわす。 セリフや字幕で韓国ドラマだと気付き、慌てて他のチャンネルに切り替える事が少なからずあります。 ◇そこで、質問ですが・・・<ご存知の事柄について、お教え願えませんでしょうか> ※韓国では地上波やBS等の放送局は、どれ位あるのですか? 放映時間や人気(視聴率)はトレンディドラマや歌番組とかスポーツ中継に比べて如何でしょうか? ※こんなに多くの番組(時代劇)が日本に輸出されているが、逆に日本のドラマはどれほど韓国内で視聴されているのか&それとも規制・禁輸入されているのでしょうか? ※制作&放映の年度が異なるとは思いますが、よく似た役者役柄、ストーリー展開のドラマが多いが、例えば私が見た事のある番組の韓国での視聴率はどの程度あって、凡その人気ランキングは? 「朱蒙・女人天下・王と妃・龍の涙etc」 <注>韓国現代劇は元から全く興味なく、見た事も無いので、全く分かりませんから除外。