• ベストアンサー

証券会社の営業マンとは

簡単に言うと、株式であれば上から指示のあった上がると思われる銘柄を、お客さんに薦めて買ってもらう仕事ですか? また、その薦めた銘柄が急落すればどうなるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.2

基本的に質問者さんの言われる通りです。 ただ、営業マン個人で銘柄をすすめる事もあります。 すすめた銘柄が急落した場合は、損切りをして 別の銘柄を買うように言うと思います。 営業マンにとって重要なのは手数料です。 客が損しても儲けても関係ない、と思っている 営業員がほとんどです。 損害賠償請求は起こせるかも知れませんが、 認められる可能性はゼロだと思います。 ちなみに私は総務でしたが、元証券マンです。

tarubobo
質問者

お礼

わかりました。 損切りを進めるのは辛いですね これから株の勉強していきます! 回答ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

上司から、いちいち指示は致しません。 ご自分で調査した上で、お客様に薦めることになります。 無論、暴落すれば、お客様から、会社ともども責任追及されるのは当然のことに過ぎませんし、場合によっては、会社と個人相手に損害賠償請求も起こせます、お客様からのみですが。

tarubobo
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 厳しいですね 一人前になるには投資の勉強が必要そうですね 回答ありがとうございます^^