• 締切済み

キレイな字だけど書くのが遅い

TomStantonの回答

回答No.1

>質問ですが字のきれいさと書くのに要する時間は いわゆる常識ではどの程度が許容範囲なんでしょうか? 時間が許す限り丁寧に書く、がベストだと思います。 その時間というのは書き手が主観的に決めるのではなく、状況によって判断されるべきものです。 A君の場合には、 >客先へ訪問する時の入場受付で他のお客さんを待たす列ができてしまった事です は、この条件から大きく外れていますよね。時間の許容範囲を超えてしまっているのですから、どんなに丁寧に書こうとも「迷惑」以外のなにものでもありません。 訪問客の立場に立てば誰にでも分かることです。訪問客の目的は「受付でキレイな字を書いてもらうこと」ではありません。早く中に入りたいのです。また人間は誰でも待たされるのは気持ちがよいものではありません。A君は動機はどうあれ、訪問客の立場に立って考えることが出来なかったので、接待する側のスタッフとして失格です。 >そういう時も彼はそういう事態が見えていません A君には常識的な思いやりと言うものも無いんです。社会人として失格です。 今後A君のような失格者に遭遇したら、「字をきれいに書く」という自己満足を満たすよりも、「顧客のニーズを満たすこと」を第一に考えるように忠告してあげたいところですね。

p-21
質問者

お礼

>時間が許す限り丁寧に書く、がベストだと思います。 その時間というのは書き手が主観的に決めるのではなく、状況によって判断されるべきものです。 レスありがとうございます 時間が許す限り丁寧に というところワタシ自身欠けていたかも知れません 最近忙しさにかまけて「読めりゃ良い」と思っていた所です(客先提出書類は別) ちょっと反省しました 状況判断、 そうですかワタシは間違った道に 進んでいたわけでも無いのですね ちょっと安心です 誰も遅い事をとがめないから ワタシが本当に「うるさいヤツ」なのか? って考えてしまったところでした