• ベストアンサー

親不知の抜歯について

矯正歯科で上顎の親不知を抜くように言われました。片方の親不知は既に出ているのですが、もう一方の親不知はまだ出ていません。出ていない親不知も抜く必要があるのでしょうか??因みに矯正の治療は既に終わっていて下顎の親不知は両方とも既に抜いてます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IQ-Engine
  • ベストアンサー率50% (93/184)
回答No.1

 出ていないものを無理に抜歯する必要はないと思います。  歯は、ご存知かもしれませんが、上下の向かい合う歯が互いにかみ合うことによって自分の位置を常に正しく保とうとしています。  しかし、親不知は既に生えそろった永久歯と違い、上下の向かい合う親不知同士が時期を同じくしてそろって出てくることは殆ど稀ですし、出てきた後も歯ブラシが当たりにくい位置にあることから虫歯に侵されやすいとも言われます。  顔を出した親不知は自分の姿勢を正しく保とうとしますから、向かい合う先に歯が無い(既に抜歯してあるか、潜っていて姿を出していない)状態では、歯肉を痛めてしまうこともあるようです。仮に、虫歯になってしまったりすると、侵食された淵の鋭い形状で向かい合う歯肉を傷つけることもあります。  これらの事情から、親不知は残しておいても何もメリットがなく、必要のないものなら抜いてしまった方がよい、というのが根拠のようですが、人によっては親不知の歯牙自体が骨の中に埋まっていて、恐らく一生姿を現さないであろう人もいます。中には、親不知が元々ない人もいるようです。  親不知が顔を出して、放置しておけばいずれ悪さをするようであれば抜いた方がいいでしょうが、姿を現していないのであれば、放っておいても構わないと思います。

tatsuya777
質問者

お礼

出ていないものを無理に抜歯する必要はないですよね 抜こうとする理由が分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

色んな考え方がありますが、 矯正治療に際しては一般的に親知らずは抜きます。 理由は親知らずが後々生えてきた時に折角並んだ歯が また乱れるからです。 抜く必要があるという判断であれば抜いた方が良いですよ

tatsuya777
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました 

回答No.2

私は6年ほど前に矯正治療を終わりましたが、親不知はそのままあります。上の親不知は出ていて、下は出ていません。私の場合は治療に支障がなかったそうで、どっちでもいいと言われ抜かないことにしました。 でも歯医者さん的にはやっぱり抜歯推奨らしいです。理由は磨きにくくて虫歯になりやすく、さらに治療が困難な場所だからだそうです。 私が抜歯しなかった理由は痛いから。 その代わり歯磨きには気を付けています。私は普通の歯ブラシ+先の尖った歯ブラシで磨いてます。毎年検診受けてますが、毎回◎をもらってます。 毎日のこの歯磨きは面倒ですが、私のように抜歯の痛さが嫌な人にはいいかもしれません。ただ失敗したときが怖いですけど(^^;

tatsuya777
質問者

お礼

抜歯する時の麻酔注射と抜歯後は痛みますよね。親不知が出てきたと言ったらいきなり両方抜くことになったので・・ ありがとうございます。参考になりました。 

関連するQ&A

  • 親不知の抜歯について教えてください!

    親不知の抜歯について教えてください! 今、歯列矯正を考えていて何軒かの歯科医院で相談にのっていただきました。 一番費用が安くて行きたいなと思った歯科医院は一般歯科で、矯正も同じ先生がやられているところなのですが、そこは非抜歯派なようで親不知の抜歯にも反対されました。 横に生えてきているわけでもないのに大事な歯をわざわざ抜く必要はない!とのことでした。 他のどこの歯科医院でも親不知は虫歯になりやすいから抜いたほうがいいと言われていて抜く気満々だったのですが…。 ちなみに私の親不知は4本とも真っ直ぐ生えていますが全て虫歯になっています。治療で治せる程度ですが。 ただ、下の歯は歯茎から歯の表面が少し出てる程度しか高さが無いので磨き辛いです。 安さが魅力で、非抜歯派の歯科医院に決めたいのですが、親不知は絶対抜歯に反対されそうなのでここに決めていいのか不安です。 私も抜歯をしたいわけではないのですが、抜いたほうがいいという先生の意見が多かったので迷っています。 抜かずに矯正を始めていいのか迷います。 矯正を終わったあとに他の歯医者で抜歯をしても、保定期間中の点検で見られたら気まずいし…。 ちなみに私の歯並びはそんなに悪くないので他の歯医者でも親不知以外の抜歯は勧められませんでした。もし動かなければ少し削るみたいです。 親不知の抜歯についてもし詳しい方いらっしゃいましたら、このケースの場合どうすればいいか助言いただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 横向きの親不知の抜歯

    下顎の右側の親不知が 10年間ずっと埋もれたままだったのですが ここ1年のうちに横向きに生えてきてしまいました ネットで検索したところ、横向きの親不知の抜歯は 死ぬほど痛い・・・と書いてありました。 実際、横向きや埋もれた下顎の親不知を抜歯 した事ある方いましたら どれくらい痛いのか教えてください。 (ちなみに上あごは親不知は痛み無く抜歯しました)

  • 親不知 抜歯

    月曜日に初めて、右下の親不知を抜きました。 矯正をするための親不知の抜歯で、矯正歯科から慣れてる先生を紹介していただきました。 切開して抜歯だったので、恐怖で。。 麻酔が効いていて、治療は20分くらいで終わり、痛みもあまりなく終わりました。 家に着くと、麻酔がきれ、かなり痛みだし、ほっぺもかなり腫れだしました。 食事もとれないし、かなり辛くて。 それから、3日経ちましたが、腫れも、痛みも、ひかず、かなり苦しいです。もらったお薬もあまり効かないんです。プラス 腫れてるほっぺが、朝起きたら、黄色くなってるんです!!! これって大丈夫なんでしょうか? かなり不安です。

  • 下の親不知の抜歯は上より大変なんでしょうか?

    下の親不知の抜歯は上より大変なんでしょうか? 去年下の親不知の横に虫歯で穴があき歯科に行くと、上の親不知も虫歯になっていたので上は両方抜きましたが虫歯になっていてた下の親不知は削って治し抜きませんでした。 歯列矯正を考えていたので親不知4本抜いてもらうつもりだったのですが、 レントゲンでは顎の神経や顎に太い血管と歯の根の細かい位置関係までわからないので、神経に触ったら麻痺が出るかもしれない、血管に触ったら大出血する。。。と怖い事を言われたのでビビって結局下の親不知は抜かずに歯医者通いは終わりました。 でもいずれ抜く事になるのですが、下の親不知の抜歯というのは上より大変なのでしょうか? ちなみに下の親不知の虫歯が出来た方は普通に生えていて、もう片方は斜めですが埋もれてい完全に出ています。

  • 親不知を抜歯することになりました。

    親不知を抜歯することになりました。 親不知を抜歯することになり、通っていた歯医者さんから東京医科歯科大付属病院の紹介状をいただきました。 口腔外科のような大きな歯科病院に行くのは初めてで…… かなり緊張しています(>_<) いくつか質問したいのですが、 ・担当の先生は自分で決めれるのですか? ・初めの診察からどのくらいで治療に入りますか? ・料金はどのくらいかかりますか? あと、東京医科歯科大で治療を受けた方がいらっしゃったら、 痛みや設備などどんな感じだったか教えていただきたいです。 歯の治療が苦手で苦手で… どなたか分かる方がいらしたらお願いします。

  • 親不知の抜歯について

    いままで歯の矯正をしてきて、矯正が終了し主治医から親不知の抜歯を薦められました。上下4本です。 紹介された口腔外科で受診した際、難しい手術なので全身麻酔でやりましょうと言われました。 全身麻酔をやってまで親不知を抜く必要ってあるんですか?

  • 親不知の抜歯について・・・。

    こんにちは。 親不知の抜歯は、経験済みなんですが(左上下/2本)今回の抜歯方法について質問させていただきます。 実は昨年9月頃、右上の親不知に虫歯ができ、歯医者で治療受けたところ、「早めに抜歯したほうがいい」と言われたのですが、仕事の都合上その時は、歯を半分削って、銀歯をかぶせて終了という方法を選択しました。治療の最後に先生から「根っこが骨に癒着するぎりぎりの所だから「今度、銀歯がとれたら、抜歯しないとね・・・。」と言われました。 そして、約半年経った今日の朝、とれてしまったんです(>_<) 先生の最後の言葉が頭をよぎり、抜歯は覚悟しています。 数年前に抜歯した時左上顎は、ほとんど痛みが無かった為、調子こいて 下顎も抜いてもらう事に・・・しかし、まぁなんと痛かったことでしょう!!切開して縫合した後も、長い間辛かったと言う経験があるので、すごく恐怖です。                                                    今回の場合、右上顎ですが歯が半分無く、根っこが深いと言うことで、切開しなくては、いけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初めての親不知抜歯で…

    つい先日、親不知を抜くことになりました。 まだ期日は先なのですが…。 まず自分の親不知の現状ですが、 医者が言うには親不知が横に倒れてる感じで それが(今見えてる)奥歯に当たってるような状態です。 そのため骨を削って、さらに親不知をいくつかに砕き そして抜く手段になるようです。 他の質問にもありましたが、 下顎管という神経があるため、やや複雑になり 一泊二日で費用は2万円あればとの事でした。 当初はそれでも納得していたのですが、 実際のところ費用などは妥当なのでしょうか? 特になるべくなら一泊ってのは避けたいのですが、 この状況だと一泊は仕方ないのでしょうか? 何か些細なことでもお教えいただければと思います。 ちなみに手術中トイレに行きたくなったり しないんですかね…便の回数多いタイプでして。

  • 親不知の抜歯が死ぬほど痛いのは、腕が悪い医者?

    親不知について別件についても質問していますが、 私の親不知(下顎左右両方)は、横向きに生えています。 その親不知が虫歯になった為、抜歯に歯科に行きました。 しかし、横向きということもあり、歯の根元が、歯全体を司る神経に近いため、 歯科では麻痺等が残る可能性があるとのことで、口腔外科を紹介して貰いました。 口腔外科では、割って(砕いて)抜歯することになりました。 まず、麻酔を打って・・・いたのですが! 歯を砕きながら、力技でかかってきたので、歯の根元に響き、 死ぬほど痛かったです。 更に、洗浄するときの水の勢いが強すぎて、抜歯後の穴から 直接神経に響き、この世のものとは思えない痛みを感じました。 男ながらに、久々に涙がでました。 この質問ページで見ると、横向きで砕いて抜歯しても痛くないという意見ばかりでした。 と、いうことは、麻酔が下手で奥の神経まで効いていなかったのか、 抜歯のやり方が下手なのか分かりませんが、先生の腕が悪いのでしょうか? ちなみに、先生は若い女性の先生でした。(歯科衛生士ではなく、医師です。) 近くの口腔外科を紹介してもらったのが間違いかもしれませんが、 その口腔外科で抜歯してもらおうとは思いません。

  • 歯列矯正の抜歯について

    上の前歯2本のねじれを治したく、矯正認定医がいる矯正歯科を回りました。 私の場合、上顎前突と開咬で抜歯は避けられないようですが、先生によって抜く歯の意見が様々でした。 (1)親不知4本のみ抜歯    →この場合、取り外し式の顎を広げる装置を半年つけ、その後にブラケットを装着するとの事。 (2)上の第1小臼歯2本、下の前歯一本と親不知の計7本抜歯 (3)上の第1小臼歯2本、下の前歯一本(親不知は残す) の計3本抜歯 (4)上の小臼歯のみ抜歯(親不知は残す)の計2本抜歯 親不知、小臼歯両方抜歯という先生、親不知は残して小臼歯を抜いた方が良いという先生、親不知のみ抜いて他は全て残すという先生に意見が分かれ、どれがベストなのか分からず困っています。 もともと下顎の前歯が一本足りない為(先天的に1本欠損)、先生方の意見が分かれるのでしょうか? (1)の方法は良さそうな気がしますが、非抜歯で口元が膨らみ、河童のようになったという失敗例を聞きますので、心配です。 実際に矯正をした方の経験や専門の方のご意見、お話をお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。