• ベストアンサー

初めての親不知抜歯で…

つい先日、親不知を抜くことになりました。 まだ期日は先なのですが…。 まず自分の親不知の現状ですが、 医者が言うには親不知が横に倒れてる感じで それが(今見えてる)奥歯に当たってるような状態です。 そのため骨を削って、さらに親不知をいくつかに砕き そして抜く手段になるようです。 他の質問にもありましたが、 下顎管という神経があるため、やや複雑になり 一泊二日で費用は2万円あればとの事でした。 当初はそれでも納得していたのですが、 実際のところ費用などは妥当なのでしょうか? 特になるべくなら一泊ってのは避けたいのですが、 この状況だと一泊は仕方ないのでしょうか? 何か些細なことでもお教えいただければと思います。 ちなみに手術中トイレに行きたくなったり しないんですかね…便の回数多いタイプでして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-ism
回答No.5

相当難しい症例のようですね。レントゲン見ていないのでよく分かりませんが・・・。  下顎管には神経、動脈その他もろもろ相当詰まっているので、絶対傷つけるわけにはいけません。傷つけた瞬間に半年以上麻痺したりもします。そこに歯の根っこがかかっていたら、大手術になったりします。  感じとしては、歯を抜くと言うより歯を摘出するに近い感じです。(そこを腕に覚えのある歯医者さんなら無茶に抜いたりもします。たまに事故も起こります)下手したら、全身麻酔の完全な手術になると思います。  そうなると、術前管理、術後管理が必要となりますし、一泊二日の入院も仕方ないような気がします。それで2万ならそこそこ安い感じですね。  まあ、いってらっしゃい。

ken1974
質問者

お礼

確かに医者からは「場合によっては3か月ぐらい 痺れていることもある」と言われました。 結果的に妥当な手術と値段になるのですね。 ただ全身麻酔になるとは思いませんでしたので 新たにビックリです。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

質問者様の期待する回答ではないし、他の方との回答とも全く違うのですが・・・。私の親不知も3本全て横向けに生えているそうです。質問者様と同じ状況なのかどうかはわかりませんが、レントゲンで見れば生えていることがわかるのですが普通に見た感じは全くわかりません。完全に埋まっている状態です。確かに横の歯を押しているようで若干歯並びにも影響はあるようですが、痛みがなければ骨を削ってまで抜く必要は無いと言われましたよ。逆に骨を削る事で歯茎に悪影響とか。なので私はそのままにしています。抜歯する予定にしていらっしゃるのに、この回答はおかしかったですかね(^_^;)

ken1974
質問者

お礼

いえいえ手術の経験が無く抵抗があるので ご回答すべてに満足です。 自分は歯を押し出される感覚はありませんが、 「年とって歯茎が減ったらどの道同じようになる」 と言われたので手術を判断しました。 自分の場合は炎症が起き虫歯よりも痛かったので 手術をと判断しましたが。 痛みが無いのでうらやましい限りです。 この度はご回答いただき感謝いたします。

• UTwTU
回答No.3

私も一本横に生えた親知らずを抜きましたけど、入院なんてさせられませんでしたよ。 やはり歯を砕いたため、普通に抜くより若干時間はかかりましたが、それでも何時間もかからなかったと思います。 費用もそんなにかからなかったとおもいます。 昔のことなんであまり記憶に無いですけど、学生の頃だったので、そんなにお金を持ち歩いていたとも思えませんが、大して苦も無く払っていたように記憶しています。 因みに、具体的にどうやったかというと、歯の上の部分を砕いて、空いた空間を使って引っ張り出していました。(歯は生えている方向に沿って抜かないと抜けないといわれました。) 骨なんて削りませんでしたし、1さんのようにメスも入れませんでした。 縫いもしませんでしたが、今はキレイに治ってます。 ただ、生え方などによって違うのかもしれませんので、一概にその方法で全て抜けるとは限らないのかもしれませんね。 不安なら他の歯医者にも見てもらったほうがいいかも、と思います。

ken1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答5の方が申されるように 自分の状態がかなりマズイのかも知れません。 確かに「親不知は神経のすぐ上にある」と 言われましたので。 普通の状態でしたら、ご回答者様のように 入院することも費用がそこまでかかること もないのでしょう。 ちなみに自分の親も親不知を抜いたときは 縫いもせず削りもしなかったようです。 そのようなケースが大半なんでしょう。 ご参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

• NWTEAM
回答No.2

私も親不知を4本とも抜きましたが、 通常の診察で抜きました。 費用も、通常の診察よりちょっと高めぐらいでした。 費用より、親不知を抜いた日、麻酔が切れた後は、 痛くて大変でした。 特に下の場合、抜かれる時に顎に力を入れるため、 上を抜く時より大変でした。 次の日は、痛み止めを飲んで仕事に行きましたが、 手につかず、早退したのを憶えています。 多分1泊2日の2日目は、「ゆっくり休みなさい」という意味では? とりあえず、他の歯医者も当たってみるのもよいかも知れません。 お大事に

ken1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに術後は「痛みもあり、顔もパンパンになる」 とは言われました。 確かにそんな状態では仕事など出来ないでしょうから 自分にとってもその面では都合がいいかも知れません。 一応もう少し自分なりに調べてみようと思います。 貴重なご経験をお教えいただき ありがとうございました。不安は拭えました。

回答No.1

私も、親不知を4本全部抜き、下の2本はあなたと同じように、横に伸びている状態でした。  しかし、私は通常の診察時間で抜きましたヨ。 当然、日帰りです。  少々メスを入れて、埋まっている親不知を露出させ、やはり何個かに砕いて抜きました。 1時間くらいだったかなぁ。  傷口を縫合して消毒、1週間後に抜糸って感じでしたかね。  費用も保険の範囲内。 2万円はしなかったハズです。  症例は人によって違うので、私の意見が全て正しいということではないでしょうから、セカンドオピニオン(別の歯医者に行って、「とりあえず」相談してみる。見積もり合わせみたいなものですね)されることをおすすめします。  

ken1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構横に倒れてしまっている人は 少なくないようですね。 手術の経過は同じだと思いますが、 自分の場合は術後は点滴と言うことです。 点滴だと喉も渇くしお腹も減るから しんどいとは聞きますが。 自分の症例が一般以上なのかも知れないですが、 確かにセカンドオピニオンという手段もありかも 知れません。 どこか評判のトコがあったら相談してみます。 貴重なご経験、ありがとうございました。