• ベストアンサー

初めての親不知抜歯で…

つい先日、親不知を抜くことになりました。 まだ期日は先なのですが…。 まず自分の親不知の現状ですが、 医者が言うには親不知が横に倒れてる感じで それが(今見えてる)奥歯に当たってるような状態です。 そのため骨を削って、さらに親不知をいくつかに砕き そして抜く手段になるようです。 他の質問にもありましたが、 下顎管という神経があるため、やや複雑になり 一泊二日で費用は2万円あればとの事でした。 当初はそれでも納得していたのですが、 実際のところ費用などは妥当なのでしょうか? 特になるべくなら一泊ってのは避けたいのですが、 この状況だと一泊は仕方ないのでしょうか? 何か些細なことでもお教えいただければと思います。 ちなみに手術中トイレに行きたくなったり しないんですかね…便の回数多いタイプでして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-ism
  • ベストアンサー率52% (104/197)
回答No.5

 相当難しい症例のようですね。レントゲン見ていないのでよく分かりませんが・・・。  下顎管には神経、動脈その他もろもろ相当詰まっているので、絶対傷つけるわけにはいけません。傷つけた瞬間に半年以上麻痺したりもします。そこに歯の根っこがかかっていたら、大手術になったりします。  感じとしては、歯を抜くと言うより歯を摘出するに近い感じです。(そこを腕に覚えのある歯医者さんなら無茶に抜いたりもします。たまに事故も起こります)下手したら、全身麻酔の完全な手術になると思います。  そうなると、術前管理、術後管理が必要となりますし、一泊二日の入院も仕方ないような気がします。それで2万ならそこそこ安い感じですね。  まあ、いってらっしゃい。

ken1974
質問者

お礼

確かに医者からは「場合によっては3か月ぐらい 痺れていることもある」と言われました。 結果的に妥当な手術と値段になるのですね。 ただ全身麻酔になるとは思いませんでしたので 新たにビックリです。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

質問者様の期待する回答ではないし、他の方との回答とも全く違うのですが・・・。私の親不知も3本全て横向けに生えているそうです。質問者様と同じ状況なのかどうかはわかりませんが、レントゲンで見れば生えていることがわかるのですが普通に見た感じは全くわかりません。完全に埋まっている状態です。確かに横の歯を押しているようで若干歯並びにも影響はあるようですが、痛みがなければ骨を削ってまで抜く必要は無いと言われましたよ。逆に骨を削る事で歯茎に悪影響とか。なので私はそのままにしています。抜歯する予定にしていらっしゃるのに、この回答はおかしかったですかね(^_^;)

ken1974
質問者

お礼

いえいえ手術の経験が無く抵抗があるので ご回答すべてに満足です。 自分は歯を押し出される感覚はありませんが、 「年とって歯茎が減ったらどの道同じようになる」 と言われたので手術を判断しました。 自分の場合は炎症が起き虫歯よりも痛かったので 手術をと判断しましたが。 痛みが無いのでうらやましい限りです。 この度はご回答いただき感謝いたします。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.3

私も一本横に生えた親知らずを抜きましたけど、入院なんてさせられませんでしたよ。 やはり歯を砕いたため、普通に抜くより若干時間はかかりましたが、それでも何時間もかからなかったと思います。 費用もそんなにかからなかったとおもいます。 昔のことなんであまり記憶に無いですけど、学生の頃だったので、そんなにお金を持ち歩いていたとも思えませんが、大して苦も無く払っていたように記憶しています。 因みに、具体的にどうやったかというと、歯の上の部分を砕いて、空いた空間を使って引っ張り出していました。(歯は生えている方向に沿って抜かないと抜けないといわれました。) 骨なんて削りませんでしたし、1さんのようにメスも入れませんでした。 縫いもしませんでしたが、今はキレイに治ってます。 ただ、生え方などによって違うのかもしれませんので、一概にその方法で全て抜けるとは限らないのかもしれませんね。 不安なら他の歯医者にも見てもらったほうがいいかも、と思います。

ken1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答5の方が申されるように 自分の状態がかなりマズイのかも知れません。 確かに「親不知は神経のすぐ上にある」と 言われましたので。 普通の状態でしたら、ご回答者様のように 入院することも費用がそこまでかかること もないのでしょう。 ちなみに自分の親も親不知を抜いたときは 縫いもせず削りもしなかったようです。 そのようなケースが大半なんでしょう。 ご参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

  • NWTEAM
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.2

私も親不知を4本とも抜きましたが、 通常の診察で抜きました。 費用も、通常の診察よりちょっと高めぐらいでした。 費用より、親不知を抜いた日、麻酔が切れた後は、 痛くて大変でした。 特に下の場合、抜かれる時に顎に力を入れるため、 上を抜く時より大変でした。 次の日は、痛み止めを飲んで仕事に行きましたが、 手につかず、早退したのを憶えています。 多分1泊2日の2日目は、「ゆっくり休みなさい」という意味では? とりあえず、他の歯医者も当たってみるのもよいかも知れません。 お大事に

ken1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに術後は「痛みもあり、顔もパンパンになる」 とは言われました。 確かにそんな状態では仕事など出来ないでしょうから 自分にとってもその面では都合がいいかも知れません。 一応もう少し自分なりに調べてみようと思います。 貴重なご経験をお教えいただき ありがとうございました。不安は拭えました。

回答No.1

 私も、親不知を4本全部抜き、下の2本はあなたと同じように、横に伸びている状態でした。  しかし、私は通常の診察時間で抜きましたヨ。 当然、日帰りです。  少々メスを入れて、埋まっている親不知を露出させ、やはり何個かに砕いて抜きました。 1時間くらいだったかなぁ。  傷口を縫合して消毒、1週間後に抜糸って感じでしたかね。  費用も保険の範囲内。 2万円はしなかったハズです。  症例は人によって違うので、私の意見が全て正しいということではないでしょうから、セカンドオピニオン(別の歯医者に行って、「とりあえず」相談してみる。見積もり合わせみたいなものですね)されることをおすすめします。  

ken1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構横に倒れてしまっている人は 少なくないようですね。 手術の経過は同じだと思いますが、 自分の場合は術後は点滴と言うことです。 点滴だと喉も渇くしお腹も減るから しんどいとは聞きますが。 自分の症例が一般以上なのかも知れないですが、 確かにセカンドオピニオンという手段もありかも 知れません。 どこか評判のトコがあったら相談してみます。 貴重なご経験、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親不知+奥歯の抜歯

    来週の金曜日に、右下の親不知とその二つ手前の奥歯の抜歯を予定しています。 親不知はほぼ真横に生えていて、頭だけが歯茎から覗いている状態です。更に根が顎の骨のギリギリまで伸びています。 奥歯はその両方の根の端に膿袋ができていて、その治療をするのに抜かなければならないそうです。膿袋はどちらも小指の先ほどで、すぐ下を神経の管が通っているそうです。なので、もしかしたら治療の時に神経が傷ついてしばらく麻痺するかも……と聞かされました。 一応覚悟は決めたつもりなのですが、本音はやはり不安が拭いきれません。ですので、これと似たようなケースを経験された方がおられましたら、体験談やアドバイス等聞かせて頂けないでしょうか。 特に、術後の痛みや腫れに対して有効な処置など、詳しく教えてもらえれば幸いです。宜しくお願い致します。

  • 親不知4本同時抜歯すべき?

    1月ほど前、1週間くらいの間だけ親不知周りの歯肉が痛くなり 歯医者を受診したところ、親不知の抜歯を勧められました。 その際、下の歯が神経にかかっていてここでは危ない(麻痺が出るかも)ということで、 総合病院に紹介状を書いてもらい、入院して抜こうという話になりました。 最初にかかった個人歯科でも、総合病院でも、「入院するなら4本同時に抜くよね?」と さも当然のように言われたのでそういうものなのかな、と思い承諾しました。 今、1泊2日で4本抜歯するという方向で進んでいます。 しかし、今インターネットで調べていると、大体みなさん1本ずつ、多くても2本同時のようで、 4本同時に抜くのは実は危ないのか?と不安になってきました。 現状として、虫歯や痛み等はありません。 歯は顎が小さくほぼ完全に骨の中に埋まっているため、一生完全には生えてこないだろうと言われました。 女性なので妊娠までに抜いた方がいいのかもしれないとは思っています。 そこで、詳しい方や実際に親不知を抜歯した方に、 抜歯の際、どのような説明を受けたのか、 特に、抜く本数やスケジュールを決めた際に受けた説明や 複数本抜く際にリスクがあるなどの説明を聞いたか などをお聞きしたいです。 それ以外にも抜歯がどの程度つらかったのかなど 何でもいいのでご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 抜歯後の運動能力について。

    みなさんはじめまして。 プロボクサー志望の練習生です。 色々あって、親不知4本と親不知の横の歯3本抜きました。 今のところ口の中が寂しい程度でさしたる不便は感じてないんですが、パンチ打つときに噛みしめるので、抜歯を後悔しはじめています。やっぱり奥歯が多いとパンチ力もあがるのでしょうか? 親不知4本と親不知の横の歯3本抜いた程度ではさしたる運動能力の低下は無い、という意見も聞いたことがあるのですが、不安でしょうがないです。 もし、奥歯が無いためにパンチ力が大分変わるので有れば、何とか抜いた歯の代わりが 出来ないものかと考えています。何か有効な手段はありますでしょうか?インプラントは顎の骨にボルトいれるのが抵抗あります。部分入れ歯でも噛みしめますでしょうか? さしたるパンチ力の低下が無ければ、今のところ日常生活に支障は無いので、このまま過ごそうと思います。 答えづらい質問ですいませんが、本人は非常に悩んでいるので教えていただけますと幸いです。

  • 下の親不知を抜こうか迷っています

    私の下顎の親不知は内に向かって真横に生えてて、歯茎に埋まっています。上の部分が少しだけ出ている状態ですが、痛みも腫れもありません。検診で「年を取るほど抜きにくくなるので、早めに抜いたほうがいい」と言われ、大きな病院に行ったのですが、かなり深いので抜いた後、その前の歯の根元がむき出しになるので、しばらくはかなりしみることになると思います、1~3ヶ月くらい、下手すると半年くらいしみるなら神経抜くことになるかも、とのこと。 それと深く埋まってるので神経に近く、手術中に神経にさわってしまったら、唇に麻痺が一生残るかも、とも言われました。 一時的な麻痺は数%、治らない麻痺はまれ、とのことですが、それが高い数値なのか、低いのかよく分かりません。 現在44歳ですが、この年になるまで痛みも腫れもないのは珍しい、これからもうまくケアすれば抜かなくてもいいかもしれないけど、痛みなどが出た場合、抜くことになるなら早いほうがいい。あなた次第です、と言われています。 怖くて抜くか抜かないか迷ってる状態です。 年を取れば歯と骨が癒着して抜きにくくなると聞きました。 どの程度抜きにくくなるのか、それもよく分かりません。 専門的なアドバイス、経験者の体験談など、お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 抜歯後に感覚麻痺が出てます

    先週末下の左側親不知を口腔外科で抜歯しました。 完全に顎の骨に真横に埋まった状態で、 更に埋まっている顎の骨に変形がある為 神経に触れている可能性があるかもしれないと 言われてました。 抜歯は1時間少しで終了し 大きな出血もなく、腫れも少なかったのですが、 翌日から下唇左側とその下顎に感覚麻痺が 発生しています。 同じ大学病院の麻酔科で薬と注射の治療を 行った方がいいと言われたのですが 治療を行わないとこのまま感覚麻痺は自然治癒しない ものなのでしょうか? これから矯正治療を開始し、最終的に 顎変形症の手術をする予定なので その前からこの様な症状が出てかなり不安です。 感覚麻痺は仕方の無いものなのでしょうか?

  • 親不知を3本同時に抜くことになりました。

    過去にも似たような質問がありますが、あくまでもそれは人の事ですので自分の事として質問させていただきます。 明後日大きな総合病院の口腔外科で下2本、右上1本の親不知を同時に抜くことになってます。 ・今まで一度も抜いたことがないので正直怖い ・抜歯後の食事を考えたら片側だけにしておくべきか ・1か所だけでも痛いらしいのに(特に下の歯)、3本も抜いたら抜歯後の痛みに耐えられるのだろうか ・説明された抜歯方法が眠くなる点滴を打った後、手術室で局部麻酔で抜歯(1時間くらいかかるとのこと)→2時間くらいベッドで安静にして退院(日帰りコース) 怖いとか食事云々はある程度仕方ないと思ってます。 ただ最後の抜歯方法がいまいち不安です。 過去の質問など検索すると4本同時の方は大抵入院してますよね。 3本も然程変わらないのに2時間程度で返されて大丈夫なのかと今更不安が出てきました。 あと局部麻酔ではなく、全身麻酔の方がいいのでしょうか。 抜歯費用は2万くらいと言われてます。 歯の状態は痛みがあってすぐに抜かないといけないというわけではなく、ただ下の歯2本とも虫歯になっていて手前の奥歯も虫歯が移ってしまっているそうで、出来れば早めに抜いて手前の奥歯を治療した方がいいということです。 右上は完全に頭が出ていて虫歯にはなってません。 ちなみに左上はまだ歯茎に埋もれていて見えてないのでこれは特に現状維持でいいでしょう、とのこと。 最初歯医者に行き、右上は歯医者でも抜けるけど下の2本は唇や顎の神経が近くにあるので口腔外科で、と紹介状を書いてもらって、今に至ります。 そして口腔外科でどうせなら右上も抜いちゃいましょうか?と言われ3本同時となりました。 気持ちとしては、何度も抜歯後の痛い思いや食事の不便さ、頬の腫れを経験するよりは一度に済ませてしまった方がいいという思いもあります。 ただ3本抜いたことで食事や日常生活に支障が出るようならやはり1本ずつが妥当なのかもしれない、と明後日を前にかなり不安でいっぱいです。 3本や4本同時に抜いた方、2本だけにした、1本ずつなど経験者の方のご意見よろしくお願いします。 特に口腔外科で複数本抜いた方のお話が聞けたら幸いです。 もちろん医師の腕や、個人の歯の状態が違う等のことは了解してます。 参考までに、ということでよろしくお願いします。

  • 神経のない歯が縦二つに割れています。CTで検査したところ膿が溜まり骨が

    神経のない歯が縦二つに割れています。CTで検査したところ膿が溜まり骨が解けていると言われました。ただ、未だ使えるかもしれないので、膿を残してセメントで埋めるかインプラントにするかどちらでも良いと言われました。膿を骨に残したままセメントで埋めたら土台がなくなることはないのでしょうか? また、左下奥歯1本をインプラントにすると費用はいくらでしょうか? お願いします

  • 親不知の抜歯

    下の親不知が横向きに生えており歯茎に埋まっているような状態です。一本以前に抜歯済みですが、もう一本残ってます。専門の病院で抜歯したものの大変な思いをしましたので、もう一般的な同じ抜歯法はこりごりです。他にどのような抜歯法があるでしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 親不知抜歯

    矯正のため下の斜めに生えてる親不知を抜きました 斜めだったので歯茎を切開して~という厄介な事を覚悟してましたが 親不知の一部を削ってそこにペンチを当てる部分を作って歯を起こしたらそのまま綺麗にスポッと抜けたみたいで 抜歯には20分もかかりませんでした(^^) が今日で6日経ったのですが痛みが一向に消えません 夜も痛み止めがないと寝れないくらいです 今授乳中なのであまり薬には頼りたくなかったのですが 一度上の親不知を抜いた時は全然痛くなく痛み止めも一度も飲みませんでした 歯医者に見せにいくにしても片道1時間半かかるので (歯医者を遠くにしたことを後悔しています.歯医者さんに近くに変えたいと相談したけど途中でかえるとお金の関係がややこしくてそのまま月1で通っています) なのでなかなか行けないのですがこれくらい痛みが続くのは普通なのでしょうか(*_*) 腫れはほとんどありません 我慢するべきなのか迷っています

  • 親不知の抜歯

    16日に親不知を抜歯して一週間後の23日に抜糸だったのですが用事でその日いけなくなってしまいました;: おまけに今日電話したところ抜歯した歯科は29日まで休みらしくいけません:; そこで質問です (1)抜糸は一週間後以上たっても大丈夫なのか? (2)親不知を抜歯したとこ以外の歯医者で抜糸はできるのか? 歯医者詳しい方経験者様 回答お願い申し上げます