ランニングを始めるにはタイツが必要?初心者におすすめの価格帯と本数は?

このQ&Aのポイント
  • ランニングを始める際にタイツは必要なのか、タイツの役割や効果について解説します。
  • 初心者におすすめのタイツの価格帯は2000円前後で、価格と品質の関係についても考えてみましょう。
  • タイツは1本あれば十分ですが、ランニングを頻繁に行う場合は複数本持っていると便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ランニングを始めるのにタイツは必要?

これからランニングを始めようと思っています。 長距離走が苦手でマラソンなど今まで体験したことがない私ですが、 体力増進のためにマラソンを始めようと決意し、まずはランニングウェアを 揃えようかと思いました。 そこで質問ですが、ランニング用のタイツは必要でしょうか? それがあると膝への負担が軽くなるものなんですか? また、価格帯も安いものは2000円ほどで、高いものだと10000円以上の値段がついていました。 物の質も価格に比例するものかと思うので、初心者でもやはり10000円くらいは出した方が いいですかね? それと、タイツを持っている方は何本持っていますか? 一本だけでは足りませんか? たくさん質問をしてしまいましたが、答えられる質問のみでもかまいません。 アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175120
noname#175120
回答No.2

流行りのコンプレッションスーツですか? 必要かと言われれば必要は無いでしょう。 競技に出て何秒単位でタイムを縮めたいとか言うなら別ですが… あのスーツの効果が感じられる人はそんなレベルの人達です。 確かに汗とかは快適かも知れませんが、一般の安いものでも似たような効果を持つ生地の物は結構あります。 自分が着ているのは千円もしない物ですが、それでも快適です。 確かに吸湿性とか速乾性とか快適ではありますが、普通の人にはその程度です。 それより重要なのはシューズです。 これだけは高くなくても良いので自分に合ったものを探しましょう。 でも、形から入るってのは結構大切ですよ。 そういう自分でさえ最初は1キロも走れないのに、GPS時計とか心拍数計とか揃えたりしてますから(笑) それを使うこと自体がモチベーションに繋がるならそれはそれで良いと思いますよ~。

seal5656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局スーツ(タイツ?)買ってしまいました^^; まあ僕も形から入ってモチベーションあげたいタイプなのでこれはこれでよかったです。 お互いがんばりましょう!

その他の回答 (1)

• poteti800
回答No.1

走り始めるにあたってランニングタイツは不要です。 今現在の体力でどこまで走れるか限界点を探るのが先です。 ある程度距離が延びてきた時に御自身の目的に合わせて タイツ購入を考えたほうが良いでしょう。 それとも膝関節や大腿部の筋肉に持病をお持ちなのでしょうか? その方面での目的であるならばスポーツ用品店の店員に聞いた方が良いです。 空前のジョギング、マラソンブームですので店員といえども相当な知識を持っています。 的確なアドバイスが得られます。 また意外に思うかも知れませんが 高価なタイツと言えども履き続ければ効果が徐々に無くなり ほぼ半年で買い替えとなるようです。 初心者であり(失礼ながら)半年先まで続けられるか分からない状況で 高価なランニングタイツの購入はどうかと思いますよ。 私は47歳にしてジョギング歴5年ですがランニングタイツの必要性は感じていません。 これからの時期は半そで短パンで思いっきり汗をかくのが気持ちのいい季節です。 ランニングタイツよりもランニングシューズに気を付けたほうが良いです。 シューズ次第で気持ちよく走れるか否かが変わってきます。 かくいう私は今現在、シューズで問題を抱えています。 解決策は見つかりましたけどね。

seal5656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局安物のタイツ買ってしまいました^^; シューズの方が大事らしいので、今履いているシューズはあまりよくないので 次に買い替える時には慎重に選びたいと思います。