Ubuntu用のLive USBスティックを作る方法

このQ&Aのポイント
  • Ubuntu用のLive USBスティックを作成する方法を探しています。
  • Ubuntu9.10のLiveCDを作成し、それを使用してLiveUSBメモリーを作成する手順があります。
  • LiveUSBメモリーの作成には、パソコンにUSBメモリーを装着し、[System]→[Administration]→[Create a USB startup disk]でパネルを開き、USBメモリーを初期化する必要があります。しかし、[System]が見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ubuntu 用のLive USBスティック

Ubuntu 用のLive USBスティックを作ろうとして、苦労しています。 あるサイトを訪問して、そこに次のようなことが書かれてあったので、実行しようとしたのですが ”System” というのをどうしても見つけることができません。 //******************************************* LiveUSBメモリーの作り方  1.Ubuntu9.10のLiveCDを作る   下記よりUbuntu9.10(デスクトップ版)をダウンロード    http://www.ubuntulinux.jp/products   デスクトップに展開したUbuntu9.10のisoファイルのアイコンを左クリックし、    [CD/DVDの作成で開く]をクリックしてLiveCDを作成する。  2.LiveCDでUbuntuを起動する  3.LiveUSBメモリーの作成   (1)パソコンにUSBメモリーを装着し、     [System]→[Administaration]→[Create a USB startup disk]でパネルを開き、     下図の[Format]をクリックしてUSBメモリーを初期化する。 (図は省略しました) //***************************************************** 上に書かれたインストラクションのうち、2まで実行して、Ubunntu が立ち上がり、画面の左にいろいろなアイコンが並んでいる状態です。 3 を実行するための System とは一体どこにあるのでしょうか? 詳しい方、どうか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ya9pon
  • ベストアンサー率34% (88/254)
回答No.3

あのFalconOSが猛威(笑)をふるっていたころのサイトだと思うけど、参考にしたサイトが古すぎるよね。 Ubuntu9.10もhttp://www.ubuntulinux.jp/productsももう存在してませんが、本当に忠実に参考にしてます? たぶんCDに焼いてるのはUbuntu11.10か11.04ですよね。 デスクトップが、Unityになったので当時のようなメニューのsystem(英語版なのか?)はありません。 こちらが参考になるでしょう。 http://ohhappy.org/blog/linux/423.html

papashiroSooke
質問者

お礼

早速お答えくださって、ありがとうございます。 私はカナダの大学で勉強していて、学校の実習で2週間前に作ったLIVE CDROM をUSBスティックに焼こうとしています。参考サイトにある 1 の部分はすでに終了しているので、2 から始めたわけです。 回答者さんのご指摘のとおり、参考にしたサイトが古かったようです。 ご紹介いただいたサイトを参考にして、再度挑戦してみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#203203
noname#203203
回答No.2

Ubuntu Japanes Team のサイトを参考に・・・ https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/InstalltoUSBStorage Ubuntu 9,04 はサポートが終了しているので、10.04 LTS が良いですね。 「システム」は画面上部のタスクバーに有ります、Windows のコントロールパネル のような物です。 最新版のUbuntu 11.10 はUnity になって、タスクバーがなくなり、GUI での操作が大きく変わりました。 Windows 8 より一歩、先に行っている???

papashiroSooke
質問者

お礼

早速お答えくださって、ありがとうございます。 私はカナダの大学で勉強していて、学校の実習で2週間前に作ったLIVE CDROM をUSBスティックに焼こうとしているのですが、どうやら参考にしたサイトが古かったようで、私の画面の描写と参考サイトの記述が一致してないようです。 ご紹介いただきましたサイトを参考にさせてもらいます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>isoファイルのアイコンを左クリックし、[CD/DVDの作成で開く]をクリックしてLiveCDを作成 ISOファイルを(1)UbuntuでLiveUSBメモリ(ディスク)の作成と、(2)UNetbootinを使っての作成 (結果) Ubuntuで作成したLiveUSBメモリでは日本語環境で起動 UNetbootinで作成したLiveUSBメモリでは英語環境で起動 参考URL ISOファイルの書込みは、イメージファイルとしての機能を持たせるように書き込む必要があり、ライティングソフト(またはライティング機能)によっては、できないものがある。(例:Windows 7はできる機能を有す)・・・左クリック[CD/DVDの作成で開く]をクリックしてできるのか?確認 http://www.pc-master.jp/sousa/s-iso.html >Systemとは一体どこにあるのでしょうか Windowsでは「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」チェックし、「隠しファイル・隠しフォルダ」を表示しますが、Ubuntuでは??

参考URL:
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=10841
papashiroSooke
質問者

お礼

早速お答えくださって、ありがとうございます。 私はカナダの大学で勉強していて、学校の実習で2週間前に作ったLIVE CDROM をUSBスティックに焼こうとしているのですが、どうやら参考にしたサイトが古かったようで、私の画面の描写と参考サイトの記述が一致してないようです。 ご紹介いただきましたサイトを参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • Ubuntuのusbブート

    自宅のPCで使っているubuntuをusbメモリにインストールしたいと思っています。 また、せっかく使い慣れてきたので、自宅PCの環境のままusbメモリにインストール したいと思っています。その手順として (1)自宅のPCにubuntuをインストールする (2)カスタマイズする(←今ここです) (3)ubuntuの機能からlivecdをつくる (4)usbメモリへいろいろ書きこむ でよろしいのでしょうか。 また、livecdを作るときは既存の機能の作成からでよろいいのでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

  • ubuntu10.04のUSBブートについて

    ubuntu10.04のUSBブートについて ubuntu10.04のスタートアップディスクの作成からLiveUSBを作成しました。 しかし、アプリがインストールできない(ccsmをインストールしようとしたら、リスポジトリ情報がダウンロードできないといわれた。)などの不具合が多量に発生します。 やはりスタートアップディスクの作成から作ってしまったからでしょうか? HDDのようにインストールしたら、このような不具合はなくなるでしょうか?

  • USBメモリに入れたubuntuを簡単に起動したい

    USBメモリにubuntuをインストールしました。 AMIのBIOSを使っているのですが、USBのubuntuを使ったあと、内蔵HDDのWindowsを併用するには 毎回BIOSの設定を書き換えないとできないようです。 ubuntuの起動CDを作れば簡単にできると見たのですが、情報が少なくてよくわかりません。 インストールに使ったLiveCDを入れて起動すればできるのでしょうか? それとも他のディスクを作成するのでしょうか? CDの起動順位は一番です。

  • ubuntu USBで、データが記録されません。

    ubuntu9.04をUSBメモリー(silicon power製8GB)にインストールして使ったのですが、再起動した際に、Live CDで起動したときの様に変更した設定などが全て元に戻ってしまいました。 インストールは、Gpartedで、メモリを5GBと3GBに分けて、両方ともFAT32でフォーマットして、3GBのパーティションに Ubuntuメニュー[システム] - [システム管理] - [Create a USB startup disk] から、Stored in reserved extra spaceの設定でインストールしました。 どうすれば、再起動後もデータが残るようにできるのでしょうか? 教えてください!

  • linuxmintのUSBメモリインストール

    linux mintをインストールしたかったのですが、 liveCDがな無くて手持ちの32GBのUSBメモリに入れました。 そしてそのUSBメモリーを起動して、デスクトップのlinuxmintのインストールをクリックして、liveCD代わりのusbメモリにlinuxmintをインストールすることは可能でしょうか?

  • Windows7とUbuntuのデュアルブート

    質問です。Windows7とUbuntuのデュアルブートを設定したいのですが、USBからUbuntuを起動し、(Ubuntuの)デスクトップに出ているインストールというアイコンをクリックして、新しく作ったドライブにUbuntuを入れればいいのでしょうか?注意点なども含め、教えてもらえると助かります。

  • UbuntuのUSBブートメモリを作成しようとしたのですが、

    UbuntuのUSBブートメモリを作成しようとしたのですが、 Ubuntuを起動後、[システム]→[システム管理]→[USBスタートアップ・ディスクの作成] の順に辿り、USBメモリも指定し、Ubuntuのライブディスクからの作成を設定したのですが、 「スタートアップ・ディスクの作成」ボタンを押した直後、 「パーティション番号が確認できません」 と、表示され、作成ができません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • USBメモリースティックの正しい取り外し方

    USBメモリースティックの正しい取り外し方を教えてください。 最近になってUSBメモリーを使うようになり良くわからないので 質問します。 「ハードウェアの安全な取り外し」 アイコンをクリックすると 「このデバイスはこのコンピューターから安全に取り外せます」と メッセージが出ますが判らないのはこの先です。 「OK」ボタンをクリックしてから取り外すのですか? それとも取り外してから「OK」ボタンをクリック? どちらが正しいですか? それとも他に正しい手順が有りますか? よろしくご教示ください。   

  • USBのUbuntuが起動できない

    質問、よろしくご回答いただきたく、お願いいたします。 ハード:Dell Vostro1500 CPU:Intel Core2 Duo7100 1.8GHz グラフィック:NVIDIA GeForce 8600M GT RAM:2GB SSD:120GB OS:WinXP SP3 にUbuntu 11.04(ubuntu-11.04-desktop-i386.iso) をUSB(4GB)にUniversal USB Installerで作成しました。BIOSをUSBからブートするように設定して起動しますが、Ubuntuの紫茶色の縞模様の表示状態で起動音が出るものフリーズして、デスクトップ画面まで起動できません。 NVIDIAのドライバは、最新のVer:6.14.12.6658に更新しましたが、起動できません。 SSDが悪さしているのかとHDDに変更してみましたが、同じく起動できませんでした。 NVIDIAのドライバがUbuntuに対応していないのかとも思いますが、WinXPとUbuntuに対応できるドライバがあるのか、探しました見つかりません。 WinXPとUbutntu11.04で簡便に使えるシステムにしたいと思っているのですが、アドバイス頂きたくよろしくお願いいたします。

  • ubuntuで内蔵hddにアクセスできない

    ubuntuで内蔵hddにアクセスできない ubuntuでドライブにアクセスする方法が見つかりません。wubiでインストールしたときは左下の場所をクリックを押せばアクセスできましたが、livecdでインストールしたので場所がないのでファイルマネージャーの左にもありませんし、/devにも, /mediaにも,/mntにもありません。どうしたらいいですか?