• 締切済み

光回線のスピードが低下する原因は?

【質問1】NTT光回線を使用しています。下りのスピードは20M位ですが時々0.07M位に落ちます。原因と対策は? ー追伸ー 【質問2】20Mでもyou tubeがたびたび一旦停止します。原因と対策は?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>【質問1】NTT光回線を使用しています。下りのスピードは20M位ですが時々0.07M位に落ちます。原因と対策は? 何処との速度ですか? インターネットは、色々な経路を使ってデータのやり取りをします。 また、速度を測るとしても、本来つなぐ相手サーバーとの速度でなければまったく意味はありません。 速度が落ちない対策と言う事ですので、接続するサーバーとの間に、あなただけの専用回線を設置する事です。 国内で、その速度だと数百万(月)掛かると思います。 また、専用線を設置する場合、接続する相手側が了解してくれて、設備も接続させてくれなければ意味が無くなります。 >【質問2】20Mでもyou tubeがたびたび一旦停止します。原因と対策は? そもそも20Mの意味がありません。(上に書いたとおり) 本当に相手のサーバーとの速度が20Mなのでしょうか? また、あなた一人ではありませんので接続者が増えれば刻一刻と速度は変わります。 速度チェック中でも速度は刻々と変わって居ます。 対策を求められて居ますので、対策としては、 1に書いた専用線を引かせてもらう事。あなた専用のミラーサーバーを設置しておかせてもらう事です。 あなた専用のミラーサーバーを設置するので1000万~、設置場所の運用管理費で月に100万程度、そのほか専用回線設置費用などです。 ミラーサーバーを置くと、メインサーバーの能力も食ってしまいますので、その分の費用も請求されるかもしれません。 そうすれば快適な環境になりますよ。 ちょっとお金はかかりますが一番快適に使えるようになりますので、検討されてくださいね♪ そんなにおかねが出せないのであれば、人の少ない時間帯にする事しかありませんね。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 質問内容に不備がありましたので別途質問します。

• foitec
回答No.4

>下りのスピードは20M位ですが時々0.07M位に落ちます それはISPを通しての速度ですか? それとも広帯域での速度ですか? きちんと基準を示してくださいね。 広帯域でその程度だとやや遅い。 ISP経由なら比較対象がない。 世の中の環境はあなたが使用しているものが全てではない。 回答者は超能力者ではないと思う・・・たぶん。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 質問内容に不備がありましたので別途質問します。

• te2kun
回答No.3

インターネットは、ベストエフォートですし常にその速度が確保出来るという物でもありません。 ですから、ISP内で混み合っていれば速度が落ちますし、あなたの周りにヘビーユーザがいたりすれば、それにより速度低下も起こります もちろんISPから外でも回線が混み合っていると速度は落ちますよ たぶん速度測定サイトで計測しておられると思いますので、そこのサーバの負荷具合によっても変化しますよ。あと測定方法によりばらつきも出ます 20Mbps出ているってYOUTUBEへも常に20Mbps出ているってものではありませんよね。 測定していないですよね?ですから、転送速度が遅いのでしょう 現実的な対策って、ISPを変更するぐらいしかないでしょう ISPを変更しても、YOUTUBEへの視聴は改善しない場合もあります

mandegansu
質問者

お礼

• OKWavex
回答No.2

接続先が混んでたら回線速度が速くても待たされるのは同じ

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• ziv
回答No.1

質問1への回答 回線環境も書かずして、原因も対策も糞もないかと 無線使ってるなら、無線なんてそんなモン、 有線だってなら、ベストエフォートサービスなので、 P2Pとかやってる奴がすぐ傍にいるのかも 質問2への回答 上記の回線を使用してるなら、 瞬間的に転送速度が落ちてるわけだから、 カクカクするのは当たり前ですね。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。