• 締切済み

光回線について教えてください。

光回線について教えてください。 現在下りスピード28M,上りスピード7Mと大きな差があります。 基本的に光回線は上り下り共に同じくらいのスピードになると聞きました。 (下りも速くは無いと思います。) EditMtuを使いMTU値RWIN値の設定は変更しました。(mtu 1438 rwin 241854) 上り下りの、この大きな差は何が原因なのでしょうか? 私のパソコンがロースペックなためでしょうか? cpu celeronD 2.8g memory 1.25g windowsXP SP3 答えにくい質問とは思いますが宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#119345
noname#119345
回答No.8

まず、光のどのサービス種別なのでしょうか?通常マンション関係 のサービス種別で光配線方式以外はマンション構内にVDSLが設置 してありますのでNTTのIPカスタマサポートへ電話で連絡して 故障の切り分けしてもらってください。NTTではVDSLでのリンク速度が 調べられますので。 ご参考まで。。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.7

>基本的に光回線は上り下り共に同じくらいのスピードになると聞きました。 (下りも速くは無いと思います。) これは どこでお聞きになられたか分りませんが 上り下りは同じではないですよ cpu celeronD 2.8g memory 1.25g windowsXP SP3 ただこのスペックですと厳しいかも XPが問題なのではなく 能力が厳しいですね パソコンの型式が分れば詳細が出ますよ

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.6

次を使って完全調整して下さい。 http://www.bspeedtest.jp/speedup.html 速度計測です。 http://netspeed.studio-radish.com/index.html XPなら上がりも早くは出来ますが別のフリーソフトをいんすとーるする必要がありますので、其の儘辛抱して下さい。

  • shilwi
  • ベストアンサー率44% (55/124)
回答No.5

回線の詳細がわからないと本当に対処方法案内できませんね。終端装置はONUなのかVDSLモデムなのか。(マンションタイプはどちらでも提供)また終端装置~PCの間のつなぎ方はどうなのか。(無線で11a/g接続であれば正常の速度ですから) あとネクストのMTU値は1454です。1438はNTT西のプレミアム用です。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.4

RWINの値が誤っています(MSSの整数倍になっていません)、正しい設定は MTU=1438、MSS=1398、RWIN=1398×46×4=257232 となります。 またWindows XP SP3はRWINを拡大しても下り速度にしか反映しません、上り速度はAFDを弄りソケットバッファの値を拡大しないと早くなりません。 EditMTUではAFDの設定が出来ないのでNettuneをインストールしてAFDタブを開き、DefaultReceveWindowおよびDefaultSendWindowの値をRWINの設定値(257232)に変更する必要があります。 フレッツハイパーファミリーで上記と同様の考えでRWIN等を再設定したPCでの速度です。 測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/ 測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低 OS:Windows 98SE,CPU:Athlon 700MHz,RAM:384MB 下り回線 速度:47.58Mbps (5.947MByte/sec) 上り回線 速度:11.03Mbps (1.379MByte/sec) 2000年製の化石PCで、OSが仕様上AFDの設定変更が出来ず上り速度は遅いです。 OS:Windows XP,CPU:Athlon64 X2 3800+,RAM:1024MB 下り回線 速度:84.50Mbps (10.56MByte/sec) 上り回線 速度:70.71Mbps (8.839MByte/sec)

ma-don
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 さっそくNettuneをダウンロードして257232に書き換えて試しましたが 上り下りとも速度の変化がありませんでした。 試しにrwin値を他の数値(サイトで推薦されてる数値)で試しましたが 変化がありません。 他の測定サイトも試しました。 説明不足でしたが光回線は光ネクストマンションタイプです。 プロバイダの代理店の人に聞いてもウチのマンションであれば下り40~50は 出ないとおかしいと言われました。 とにかく上り速度の異常な遅さが気になります。 (ネットゲームをしますので)

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.3

PCでの処理がうまく出来ないような木がするんですが...(ーー;) たとえば、光ネクストなら・・・ 最大通信速度200Mbpsとは、技術規格上の最大値であり、お客様宅内での実効速度を示すものではありません。 ・ 100Mbpsを超える通信速度を実現するためには、1000BASE-Tのインタフェースに対応したパソコン、ルータ等が必要となります。また、パソコン等お客様機器と回線終端装置をカテゴリ5e以上のLANケーブルで接続する必要があります。なお、100Mbpsの通信速度に対応した環境でもご利用いただくことは可能ですが、最大通信速度は100Mbpsとなります。 NTT-Wのサイトにこんな但し書きがあります。利用環境において、PCのネットワークアダプタが1Gbpsに対応していないと、数値の伸びは期待できませんし、測定サイトにおいては、JavaScriptの処理で差が出ることはあると思います。また、上りと下りの違いが出るのは、そのときにFTTHの教養の状況が上りと下りで、途中経路においての差が出ることもあるでしょう。直結の専用線でもない限り、誤差が出るので、時間帯やサイトを変えながら、何回かの測定を試してみると状況診断が違って見えるかもしれませんね。 上り下りは同じ速度が利用可能であるとは思いますが、その必要条件がそろっているかはなんともいえないですね。ベストエフォート(できるだけのことはします)方式は、数値保証がないのですが、途中の経路は 回線業者の保証外のところもあると思います。 個人的な想像です。

参考URL:
http://www.provider-navi.net/hikari/
回答No.2

>現在下りスピード28M,上りスピード7Mと大きな差があります。 どうやって測定しましたか?  Bフレッツであればフレッツスクエアにある測定サイト(またはエリア内測定サイト)で調べないと「回線」の速度はわかりません。 どこか別の測定サイトでのものであれば他の要因もはいってきて、遅い速度になることがあると思います。 ご参考に http://flets.com/customer/tec/square/speed/speed1.html

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>光回線について教えてください。 どのような契約でしょうか?。マンションタイプ、ホームタイプ、VDSLタイプ等で速度は変わってきます。 >基本的に光回線は上り下り共に同じくらいのスピードになると聞きました。 同じスピードにはならない方が普通です。 >cpu celeronD 2.8g CPUがローパワーなんで多少は関係有りですね。

関連するQ&A

  • 回線速度にて・・

    RWIN値変更後 下り 約65M 上がり 約15M と差があるんです 私は主にネトゲ使用ですので 上がり下りに差がありすぎると ラグが生じると聞いたものですから なんと上がり回線速度を 上げたいのですが よく判りません。 一応 RWIN値 262140 AFD値設定なし MTU値設定なし にして Bフレッツマンション光 使用してます 周辺機器は 特に無く VDSL装置にPC直接繋ぎ って状態です Dr.TCPツール使用でRWIN変更 EditMTUツールやnettuneツールなども使ってみましたが 上がり回線速度には変化ありません ご教授よろしくお願いします  

  • 上り速度が遅い

    本日、NTT西フレッツ光プレミアムの工事をしました。 工事後、担当者さんが速度を測ったところ90Mとのこと。 けれど、プロバイダを通すとこれの半分以下になるでしょうとのことでした。 その後設定をすませ、改めて速度を計測したところ下り17.07M 上り2.74Mとがっくりするスピードでした。 その後、MTUを1438、Rwin値を257232に設定したところ、 下り61.81M 上り17.46Mまで改善しました。 しかしながら、下りで61M出たのに、上りが17Mとかなり差があり、ちょっと納得いきません。 せめてもう少し上りの速度を改善させたいと思うのですが、あとはどういう設定をすればもう少し改善を見込めるでしょうか?

  • 光回線のスピードの上下の差について。

    光回線のスピードの上下の差について。 下り速度 :62.0M(61,989,846bps) 上り速度 :26.6M(26,608,358bps) 常時このスピードが出てますが、上下の差が気になります。 上りが遅いのは、単にパソコンのスペックが低いからなんでしょうか。 よろしくお願いします。m(__)m

  • YAHOO BB について上りと下りスピードが逆転してます。

    こんにちは。 ADSL初心者の者です。 YAHOO-BBで8Mの送信スピードを期待していましたが、送受信スピードをチェックして みたところ、上り500kbps、下り140kbpsという結果が出ました。 下りが500で上りが140ではないかと何度も違うHPで確認しましたが、ど うも間違いないようです。 MTU, RWINなどの簡単調整(EditMTU)等で設定自体は最適化しているつもりです が、どうしても下りスピードが著しく遅いのではないかと感じております。 せめて1Mでもいいので事態を改善したいのですが・・・。 どなたか、改善方法をご存知の方は教えて下さい。 接続環境 CPU300 6.4ギガ WIN98 基地局との距離 2.5km ドアフォン・セキュリティー・電話線使用によるガス検知機なし

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光1G 上り速度が遅い25MB 下りは180MB

    先日、AUの1G光を開通して速度測定したところ デスクトップ(LAN1G)で 下り 180MB 上り  25MB 回線・プロバイダーの問題と思いノートPC(LAN100MB)でテストしたところ 下り 80MB 上り 80MB デスクトップ側の問題と思いますが、MTU・RWINなどソフトを使用して再度やっても上記の速度しか出ません。 上りをもっと速くしたいのですが、どこの設定が悪いのか分からず悩んでいます。 ちなみに、OS:XP CPUは3.2G メモリー1GとノートPCより快適な環境です。 ウィルスソフトは削除済みです。 MTU・RWINより、どこか別(設定)のところで上り速度を抑えてしまっているのでしょうか? AU1G開通時にNTT Bフレハイパー利用も利用していたので測定したところ やっぱり上りが抑えられていました(今回の問題で初めて発見したのですが・・・) 下り 80MB 上り 26MB 一体どこの設定がおかしな事になっているのでしょうか・・・? 宜しくお願い致します。

  • ADSLなのにかなり遅いです・・

    はじめまして。 通信費節約をもくろんで先日so-net12Mからniftyエントリーコース960kに変更したところ、 ナローかと見まがうほどのスピードになってしまって困っています。。 http://nagoya.speed.rbbtoday.com/cgi-bin/rbb004/exec.cgi では SPEED 2.5 (nagoya.speed.rbbtoday.com) 計測日時 : 2005年11月04日金曜日 06時03分34秒 下り(ISP→PC): 72kbps 上り(PC→ISP): 369kbps http://speedtest.goo.ne.jp/flash.htm では 0.03Mbps モデムの状態を見ましたら               下り 上り 回線速度[リンク速度(kbps)] 32  512  インターリーブディレイ(ms) 4  1  インターリーブデプス 1  1  線路損失(dB) 37  10  ノイズマージン(dB) 6  - とかなり思わしくないスピードです。 上りの数字くらいは下りのほうにほしいところですが・・・ 一応editmtuやnettuneなどでRWINやMTUをいじったのですが、もはやこれは回線のほうに根本的な問題があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 速度を上げたいです

    NTT西 Bフレッツ ファミリー100で接続しています。 [http://hikarifiber.net/premium.htm] を参考にMTUとRWINの設定し、下りは大幅に上がったのですが上り速度は殆ど変わりませんでした。(設定値は参考サイトと同じです)        変更前→変更後 下り回線:23Mbps→66.73Mbps 上り回線:21Mbps→24.73Mbps 上りの速度をもう少し上げたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? PCスペックは OS:WinXP sp2 home CPU:Athlon 64x2 3800+ メモリー:2G です。宜しくお願いします。

  • RWIN値の変更をした後の回線速度の差について

    RWIN値の変更をして回線速度向上を狙っていくつか違う数値を試して一番早く安定している物を選びたいと思っています。ネトゲをしているので反応が早い方がいいのですが上り下りと良く分かりません。マンションタイプの光ですがどれが早くて安定しているのでしょうか (1)下り受信速度:73Mbps 上り送信速度:28Mbps (2)下り受信速度:65Mbps 上り送信速度:41Mbps (3)下り受信速度: 73Mbps 上り送信速度: 67Mbps よろしくお願いします

  • マンションVDSLタイプですが

    東京の市部で100Mbps共有のマンションタイプを使ってます。 下り32M上り35Mと上りのほうが早いのです。 通常は下りのほうが早いと思われますが、これは下りの最大速度を 生かせれていないからでしょうか? RWINやMTUは調整済みです。 複数のOS、測定サイトでの結果です よろしくお願いします。

  • 回線が安定しない

    上り回線の安定についてご教授お願い致します。 測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/ ------------------------------------------------------------ === Radish Network Speed Testing Ver.3.2.1 - Test Report === 測定条件  精度:高 データタイプ:圧縮効率低 下り回線  速度:40.60Mbps (5.074MByte/sec) 測定品質:97.9 上り回線  速度:6.081Mbps (760.1kByte/sec) 測定品質:69.8 測定者ホスト:********************.aichi.ocn.ne.jp 測定サーバー:大阪-新町 測定時刻:2006/10/30(Mon) 15:00 ------------------------------------------------------------ 上り回線の内訳は 90.60.90.50.90.55 といった感じで安定していません。 この症状は今回の測定だけに限らず、昨日今日と時間をずらして測定しましたが結果は同じでした。 NetTuneでMTUとRWINなどを変更してみましたが効果はありませんでした。 MTU:1454 TCP Window Size(RWIN):260176 スペック OS:WinXP SP2 CPU:2.4GHz メモリ:512MB ネットワークアダプタ:VIA Rhine II Fast Ethernet Adapter OCN Bフレッツ マンションタイプ VDSL方式 宜しくお願いします。