• ベストアンサー

食事の時ですけど

歯並びは悪くないのに、食事の度に歯に物がはさまります。 手で隠して楊枝で取りますが、どう思いますか? 男性は彼女が食事の度に楊枝を使っているのは許せますか? スマートに挟まった食べ物を取る方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.4

 >手で隠して楊枝で取りますが、どう思いますか?  仕方がないのは分かります。  ただし、マナーとしては、よろしくないことも分かります。  >男性は彼女が食事の度に楊枝を使っているのは許せますか?  私は何とも思いません。  ただし、世の中には「不愉快だ」といきなり怒り出すヒトがいることも事実です。  >スマートに挟まった食べ物を取る方法があったら教えて下さい。  食事中はなるべく歯を見せないように話す。笑うときは口元を隠して笑う。  食後に「ちょっと失礼」と言ってトイレとかレストルームへ行きながら、急いでガムを噛んで捨てる。  今思いつくのは、これくらい。他に思いついたら、また書くよ。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、化粧室に立つのがスマートですね。 彼以外の人の前では楊枝を使うのはないです。 彼が許せる人か、確かめてみます。

その他の回答 (7)

  • barujian
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.8

手で口元を隠していても、わたしは恥ずかしくて人前では楊枝はつかえません。 価値観の問題なんですけどね。 男性と一緒にお食事だったら、『ちょっとお化粧直してくるね』と、お手洗いに行ってはいかがでしょう? あらかじめポーチにマイつま楊枝をストックしておいて。 女性と一緒なら『ちょっとお手洗い』と。 お食事中の会話のときは、歯を出して笑うならちょっと口元に手を添えていたらいいし。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎回なので中座するのが悪い気がして楊枝を使ってみました。 彼は何も言わなかったけど、恥ずかしかったかも知れないですね。 やはり、化粧室に立つのがスマートに挟まった食べ物を取る方法ですね。

noname#154391
noname#154391
回答No.7

トシを取ってくると、どうしても歯と歯の間に「スキマ」ができちゃうんですよねえ。 これはもう如何ともしがたいコトなので、 歯と歯の間にモノが挟まるのはしかたないですが、 相手が同性であれ異性であれ「人前で取る」のはヤメましょう。みっともないですよ。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯と歯の間というか、歯の表面にひっつきます。 高校生の時からです。 ともあれ、人前で楊枝を使うのはスマートじゃないですね。 使った後、スゴく恥ずかしかったです。

  • sazae-san
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.6

マナー違反とは思わないけど、若い女性がしてるのはちょっと見苦しいですね。 化粧室に行って取るほうが、スマートと思います。 私も時々しますが、使った楊枝を置く場所に困るんですよね。 皿の上に置くのも汚いと思いますし。。。 (結局紙ナプキンに包んで置くか、持って帰ります) 楊枝をつかうことより、使った後が気になります。 なのでよほど気心が知れていないと目の前では出来ません。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに使った後が気を遣いますよね。 そのまま置き去りには出来ないし。 彼とは付き合いが長いので、ちょっと使ってみようって思いました。 使った後で「やってもうたかー?」と思って質問しました。

回答No.5

私は全然構わないと思います。 ただ、話しながら使われたり、口元を隠してるのに横や後ろを向いて必要以上に目立つ使われ方をすると逆に良い気分はしません。 使う時は会話を中断させてもらい、自然な感じで目線下げて口元を手で隠しながら使い。 終わったら一呼吸おいて 軽く笑顔で相手と目を合わせる、くらいでどうでしょう? よく使うのなら、終わった後は「待たせてごめんね」の言葉より、「待っててくれてありがとう」を込めた笑顔の方がスマートかなと思います。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎食と言っていい頻度で歯にはさまります。 歯ブラシ、フロスは必ず持ち歩きます。 毎回席を立つのも…ちょっとなぁ、でも我慢できないし、悩んだ末の楊枝でした。 構わないとおもう方が居ると心強いです。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

歯並びが良くても、特に繊維質の物は、わずかな隙間から潜り込んでしまいます 音を立てて楊枝を使っている人は、男女に関わらず許しがたいです フロス(糸ようじ)を携帯してみるとか 我慢するか

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 音を立てたりはしないんです。 繊維質の物は諦めもつくんですが、普通の食べかすが取れそうで取れない。 見えない所だから我慢したらいいんですが、我慢できないんです。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.2

え? 相手のいる前でやんの? そりゃだめでしょう 見えない場所(化粧室など)でならいいと思います

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、人前はまずいですか。 お店に置いてあるので、使ってみようかと。

回答No.1

どんなにがっばっても人前でスマートに食べかす取る方法は無いように思います。 席を立って、化粧室等ですればどうですか。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は席を立ってトイレでフロスを使ってたんですが、毎回席を立つのも悪い気がして楊枝を使ってみました。 やはり、化粧室行きがよさそうですね。

関連するQ&A

  • 食事後の楊枝

    中年になると歯に物が詰まり易いのか楊枝を使う人が多いですよね。 女性の方は口元を手で隠して使用している人が多いのですが、なぜ男性は楊枝が半分くらいまで歯の間に入ってしまうほどグリグリ、それも隠さずにやるのでしょう。 ウチも主人が夕食後にやることが多く、楊枝の先が割れてしまうほどグリグリとやり、特に奥歯などをやる時は見ていて気持ち悪いのです。 あといつまでも楊枝をくわえていたりもします。 人前でやることに抵抗は無いからやっているのでしょうけど不快です。 その他、楊枝を使わない時は下で歯の掃除をするようにチュッチュッと音をさせます。 一度不快である旨を言ったのですが、無意識なのでその回数の多さにあきれます。 そのようなクセがある方や、連れがそのような方はいらっしゃいますか?

  • 歯の隙間にものが挟まる。

    右の下奥歯にものが挟まるようになってしまいました。以前は繊維質のものをかんだときに挟まるていどだったのが最近は食事のたびに挟まるようになってきました。虫歯ではないのですが少し歯茎が弱くなっていてその歯が強く噛むとぐらつき物がはさまるのだと思います。毎食後爪楊枝で掃除するのがみっともないし益々歯の隙間を広げてるようでよくない気がします。よい方法はないものかと思っています。よきアドバイスを!!!他の歯はすこぶる元気で歯茎もきれいなピンクです。歯並びもきれいです。

  • 彼の食事が下品すぎる( ; ; )

    彼は普段からちょっとおおざっぱなんですが気にならないし大好きです(^^) でも食事だけはさすがに下品すぎて毎回引いてます( ; ; ) 汁物は当然音立ててのみます。 オシャレなカレーもグチャグチャにお皿をガチャガチャならしながら混ぜて、犬食いします( ; ; ) 食べるスピードが早いので辛い物は思いっきりむせます( ; ; )外食の時は恥ずかしくてたまりません( ; ; ) 食後は指で歯に挟まった物を取って、その後その手で手つないでくるのがたまらなく嫌です( ; ; ) 彼はこうでも一度言われた事は凄い気にして気をつけますが、まして彼女の私が食事が下品で汚いなんて言ったら凄い傷ついて食事のたんび気まずくならないかと不安でいえません( ; ; ) なにか彼の食事が少しでもまともになる方法があったら是非教えて下さい( ; ; )

  • 前歯に食べ物が付かない食べ方ってあるのでしょうか?

    ちょっとうまく伝えられるか心配ですがよろしくお願いします。 永久歯が生えてきた頃から歯が汚い色でした。 去年、やっとホワイトニングで白くなりました。 先日、とても前歯が白くてきれいな方とお食事をして気がついたのですが、いろんな物を食べているのにその方の前歯には何も食べ物が付かないのです。しかも ずーっと歯は見えている状態でした。 私はせっかく歯を白くしたのに食べた物が前歯についているか気になるので歯を見せる事ができません。 いまだに癖で口に手を当ててしまっているので歯に食べ物が付いていても誰も気がつくことはないのですが、後から鏡で見ると歯に食べかすが付いています。 歯並びはその方より私の方がきれいなのになぜ食べ物が歯に付かないのでしょうか?

  • デート中の食事終わりで爪楊枝使うのって減点対象?

    「食事終わった後に目の前で爪楊枝を使われた。最悪。もう二度と会わない」 みたいなことを言っている女がいましたが ご飯終わったあとに爪楊枝で歯の間を掃除するってそんなに減点がおきる行動ですか? 爪楊枝なんてどこの定食屋にも置いてますし、一緒にランチとか行ったら相手が楊枝使うくらい別に普通だと思いますが 回答者様が男性の場合は一緒に食事にいった女が、食事終わりで爪楊枝でシーハーしてたら嫌ですか? 回答者様が女性の場合は一緒に食事にいった男が、食事終わりで爪楊枝でシーハーしてたら嫌ですか?

  • デートで食事をしている時に気になる事。

    片思いの男性と月に1・2回位一緒に食事をするのですが 食べている時よく食べ物が前歯中心についてしまっているのが 舌で確認してみてわかります。 舌では取れない時もあるので、会話をしていて笑う時は 口元を押さえながら笑っています。 ちなみに男性の方は笑っていても歯に食べ物がついているのが 見えません。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんは好きな(友達でも構いません) 異性と食事をしている時、自分あるいは相手の歯に食べ物がついている かどうかを気にした事がありますか? もちろん食事後は歯磨きをしております…。

  • 彼と食事の時・・・・・

    7歳年上の彼がいます。 彼と食事をしているといつも気になるのが、食べ方です。 食べ方がきたないんです。 さらに、手も洗わず汚いままで食べたりします。 きちんと洗った手で食べてほしいし、食事だけじゃなく、私の髪をなでたり、頬を触るのも「手」がとってもきになります。  食べ方がきたないとか手を洗ってとか・・・このようなことをプライドの高い男性は注意されたくないと思うのでなかなか言い出せません。 上手に注意できる方法はないでしょうか

  • 食事後、爪楊枝使わないでほしい

    気持ち悪くて心底イヤなんです。 年配の方に多いのですが食事後、爪楊枝で歯をお掃除する方がいますがあれはマナー違反ではないかと思うのです。 たとえば音を立てて食べる、とか肘をつく、とかゲップをするというのは皆がマナー違反だと認識していてお互いそれとなく注意をし合える雰囲気というものがありますが、爪楊枝に関してはなぜかお互いの無言の了解というか見て見ぬ振りが多くないでしょうか? 歯に食べカスが挟まって不快なのかもしれませんが人前でしてもいい行為とはとても思えないのです。 手で口元を囲ってまで爪楊枝を使いたいならトイレでやれ!と思うんです。この行為に比べたら電車内での化粧なんかかわいいものです。 そこで質問なんですが、「私の前で爪楊枝を使ってほしくない、たいへん不愉快である」という意思表示を伝えるために効果的な言い回しはないでしょうか。波風立たない言い方というか。 もちろんそのような相手とはなるべくご一緒しないようにしますけど。 こうしたら止めてもらえた、という経験などありましたら教えてください。

  • 食事の時

    僕の友達に食事の時に、口を閉じずに口をあけながら食べる人がいます食べるている時の音や、口の中の食べ物が見えてとても不快になるのですが、何故口を閉じてたべないのでしょうか?  それと、手でつかんで食べる食べ物の時、その食べ物の油やタレが指先についてしまうときがありますよね そんな時それを舐めてふき取る友達がいますが、あれは何故でしょうか? みててあまり気持ちいいものではないです^^;

  • 歯間について

    最近、歯の間によく食べ物が挟まり糸ヨウジで取り除いていますが、徐々に隙間が広がり他にも隙間が出来て来ました。 糸ヨウジで取り除ききれてないのか、口臭が…… 糸ヨウジを使うから広がると旦那が言いますが、歯ブラシでは細い毛でも取れません。何か良い方法は有りませんか? 歯間ブラシも役に立ちません。