• 締切済み

船橋市海神で火の用心?をやっている老年団体いついて

この団体への苦情というか、ご相談はどこで受け付けてもらえますでしょうか? 今日 夜の八時に海神小学校付近を歩いていました。 そしたらこの団体(50~60代の比較的元気な男女)が木を打ち鳴らしながら歩いていたのですが、雑談して、道いっぱいに広がって歩いていました。 通行人はその人たちの間を避けてあげて通る感じで、私もそれをあまり気にせずすり抜けました。 すると私の後ろから自転車が来て、自転車が来てもこの団体は一切避けず、自転車は適当な端の隙間をすり抜けようとしたらしいのですが、そこで誰かがふらっとしてしまってひきそうになったようです。 自転車の人は「ちゃんと前見て歩け!」と怒鳴りました。 するとみんな「ざわ・・・ざわ・・・え、なぁに、あの人?」みたいな空気を出し、 その団体の中心的な男性が 「あんだとテメェ!!」と怒鳴りつけました。 「邪魔なんだよ!広がってると!」と自転車の男性は言い返しました。 「じゃあお前がやれよ!」と集団の中心的な男性は意味不明の言葉を吐きました。 大の大人が本当に見苦しいし、 通行人の邪魔になっているし、 塾帰りの子どもが多かったのですが怖がっていたようです。 前にも似たような事があり、本当に迷惑なので注意をしたいのですが この団体への注意はどこで受け付けてもらえますでしょうか・・・ 調べてみましたが 「有志の近所のおじちゃん、おばちゃん」 「自治体/町内会の人」 「消防か区役所に電話」 などなどで・・・どれが一番有力なのでしょうか。

みんなの回答

• tai-yu
回答No.6

本人同士がその場で解決する問題です。 どうしても苦情が言いたかったらその場で言えば良かったのでは? >大の大人が本当に見苦しいし、 >通行人の邪魔になっているし、 >塾帰りの子どもが多かったのですが怖がっていたようです。 >前にも似たような事があり、本当に迷惑なので注意をしたいのですが >この団体への注意はどこで受け付けてもらえますでしょうか・・・ こんな些細なことをネットで質問してまで、苦情出すようなことではありません。 こんなことまで匿名で苦情を出す世の中が一番嘆かわしい。

noname#153117
質問者

補足

次にこのような事があれば直接言います。私はただ「苦情」ではなく、注意がしたいだけなんですが、苦情という文字だけを見て目暗になっていませんか? 些細な事と本当に思いますか。 質問の趣旨と違うので辞めて下さい・・・

• eneos121
回答No.5

>もうちょっと調べてもっとしぼれたら考えてみます。  わずか 4件 充分 しぼられてますのでクレーム先が 違っても構わず 掛けちゃいましょうよ♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずお聞きする程度にお電話をかけてみます。 クレームというか、別にぷんぷん怒っている訳ではないので「注意」?というか「一言」というか。

• suiton
回答No.4

往来妨害ですから警察です。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 警察に行っても相手にしてもらえない気がします;でも、今度喧嘩が起こったら電話します。

• norikhaki
回答No.3

「有志の近所のおじちゃん、おばちゃん/町内会」でしょうから 注意は自治体にお願いした方が良いでしょう。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。自治体の方を調べてみます。町を良くしようと言う有志なんだと思いますが、なんだか嘆かわしいです・・・

回答No.2

その団体の方も道いっぱいに歩いているので問題はあります。しかし自転車は車両ですよ!! 当然道路交通法では 自転車の方に注意義務が当然あります ですので自転車の運転手も問題です。 お互い譲り合う精神がないのです これが今の日本の問題です 自分だけ良ければいいという それが何よりも日本をだめにしているのでしょう!! わかりますか?  苦情を言ったとしても何も解決しません。 その方たち の心の問題でしょう!! 根は深いです!!

質問者

補足

言わなければ何も解決しないと思います。 それこそ日本の問題だと思います。 今回はただの苦情ではなく、そういう事実があった事・注意をしっかりと言うべきなんじゃないでしょうか? 私に自転車が、団体に譲り合う精神分かりますか!?と言われても、本人ではありません。まず、論点が違うと思います。

• eneos121
回答No.1

>この団体への注意はどこで受け付けてもらえますでしょうか・・・  とりあえず、電話で下記の分かる範囲に 電話を掛けまくって見てはどうでしょうか?   「自治体/町内会の代表」 「消防か区役所」

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。うーん。そうですね、もうちょっと調べてもっとしぼれたら考えてみます。