• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タイヤとホイールの選択

レガシィBP 2.0iに乗っています。 夏タイヤを交換したいのですが、 1, 205/55R16 のサイズのまま良いタイヤを選択する 2, 215/45R17 等へインチアップし軽量ホイール+そこそこのタイヤを選択する このどちらが良いか悩んでいます。 求めるのは、この車ならではの高速安定性や運転のしやすさです。 お勧めのタイヤ・ホイール等ありましたらそれについてもお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数846
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

今のままで、タイヤを替えた方が良いです。 安定性は今のままで十分です。インチアップしてもグリップ力は増えるかもしれませんが、それを全部出すにはかなり攻めるような乗り方が必要です。つまり、ドリフトしたり、そこまでしなくてもそれに近いことをすると言うことです。 そこまでしないならインチアップはしない方が良いです。扁平率が上がると言うことはショックの吸収力がタイヤからは無くなってきます。ということは乗り心地が悪くなります。また、場合によるとぴょんぴょん跳ねるようなことになりかねません。そうなると、操作性も落ちます。メーカーが設定したサスの固さとのバランスが崩れますから全てを含めたチューニングでもするなら別ですが。 インチアップだけで得られるメリットはグリップ力だけでしょう。デメリットは操作性低下、乗り心地の低下です。 まあ、俗に言う走りやと言うような走りを重視して居るなら別ですがインチアップしてもメリットは少ないと思いますけどね。 ちなみに私の車の今のグレードは225/45R17ですが、下のグレードの車で標準で履いている扁平率60にインチダウン使用かと思っているぐらいです。高いばかりで乗り心地が悪いです。そんなに、攻めた走りをしませんから。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいお話をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

軽量ホイールは理論上運動性能の向上が見込まれますが市販されているアルミホイールの9割は思った程軽くありません 失礼かもしれませんが2.0iというグレードを選択した時点で既にそこまでの必要は無いと思います 但しコレは走行性能を前提にした話で目的がドレスアップという事なら問題ありませんが私ならインチUPはしても205/50R17にします 幅に伴い重量と価格が増量するので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホイールはカタログにも重量が載っていなかったりしますね。 なるほど、205/55R17という考えもあるのですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

こんばんは。 16インチのまま良いタイヤに変えるのをお勧めします。 理由は、ご検討されているサイズ変更では常識的な運転で体感できるほどの性能UPが見込まれないように思います(同じ銘柄のタイヤの場合)。 補足ですが・・・ いいタイヤとは、私が過去一番良かったと感じたのはBSのRE-11です(財布に厳しいですが)。タイヤの性能を体感できました。いつもと同じ道、同じ速度でカーブを曲がるとき、RE-11に替えてすぐの頃は一度きったハンドルを戻していました。いつもと同じ感覚でハンドルをきると曲がりすぎるのです!感動ものでした。RE-11の前も国内有名メーカーのハイグリップタイヤを使っていましたが全く次元が違う感覚でした。 インチアップについてですが、私は255/40R17と265/35R18の2種類を所有しており、そのときの気分で頻繁に交換しています。高速や峠道も常識的な速度で走行する分には違いがわかりません。タイヤ銘柄も違いますが、17インチはハンコック、18インチはダンロップなので、18インチが良いという体感になるはずですがね(私が鈍感なのかも知れません)。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。RE-11ですか、参考になりました。

  • 回答No.1
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)

タイヤのインチアップは、見た目だけですよね、 一般の人だったら45Rでも55Rでも、 限界を引き出すことは難しいかと 因みに、私はBSのレグノシリーズ履いてますけど、 凄く、静粛性が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。レグノ、高いですよね。