• ベストアンサー

尊敬とは?

誰でもしってることなのですが、使い方、ニュアンスです。 10代の子は、同じ年齢の子を尊敬するというのが、あるらしいです。(その子いわく) そうですか? なにか変。。。 尊重じゃないかと尋ねたら、尊敬だと、 私が認識間違いなのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

昔は、尊敬する人物といったら歴史上の 偉人とかだったんですが。 それが少し時代が経ったら、母とか父に なりました。 更に時代を経て、現代は、同世代ですか。 言葉の使い方というよりも、なにかみみっちく なった感じがします。 将来は、子供を尊敬する、なんてことに なるんでしょうか。

wakown
質問者

お礼

将来は、子供を尊敬する、なんてことに なるんでしょうか。 /////めちゃくちゃ笑えました。ストレス解消ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

目上の人しか尊敬をしてはいけないなんてことはありませんし、その方が不自然では。 社会に出れば、年下の人でも独立してしっかりやっている人は尊敬しますよ。 まあ10代の子が「尊敬」するほどの同級生といっても、社会人のそれとは少し違うでしょうね。 「少し考え方が進んでいる」「勉強も運動も出来る」といった 見習いたいとか、憧れとか、その程度のニュアンスじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 尊敬なのか、恋なのか…。

    20代前半の女です。 私は、惚れっぽいのか、 よく人を好きになるのですが、 それが様々な人を好きになるんです。 様々とはどういうことかというと、 例えば、今年でいうと最初は30代後半の会社の先輩(男性) に恋をしていたのですが、 最近は40代の会社の先輩(女性)に恋をしています。 過去には、50代の男の先生や、 同い年の女の子を好きになったこともあります。 話してるとドキドキして、 いつも意識してしまいます。 変な話、体の関係も大丈夫です。 ただ、好きになる人の性別や年齢が様々なので、 これはただの尊敬の気持ちなのかな?とも思います。 こんな経験ありますか? 尊敬なのか、恋なのか…わかりません。

  • 「尊敬している」と言ってくれる女の子に「付き合って」と告白すると、必ず

    「尊敬している」と言ってくれる女の子に「付き合って」と告白すると、必ず「尊敬はしているけど付き合えない」とフラれます。 -- 30代独身男性(彼女なし)です。年下の女の子から「私○○さんのこと、すっごい尊敬してます」とよく言われたりメールをもらったりします。 「この子はオレのこと尊敬してくれているんだ!」と気持ちが高まり、「オレと付き合ってくれ」と告白すると、必ず「尊敬はしているけど付き合えない」とフラれます。 必ずなんです。必ず、そうやって断られます。 どうして「尊敬はしているけど付き合えない」と断られるんでしょうか。 女性の心理を教えてください。

  • 父を尊敬して今まで生きてきたのですが・・・

    23歳、大卒の男です。 今までずっと父(公務員)のことを尊敬して生きてきました。 僕がまだ子供の頃は、釣りやアウトドアなどに連れて行ってくれましたし、 何か困ったことがあったらいつも助けてくれました。 極力自分のやりたいことはやらずに、お金を貯めて僕の大学までの学費をずっと払ってくれたりもしました。 せっかく大学まで行かしてくれたにも関わらず将来は就職せずやりたいことをやると言った時も、 お前の人生だから、好きにしていいよ。 やりたいことをやりなさいとも言ってくれた、僕の意志を尊重してくれる父親です。 自分は今まで父の背中を見て育って来て、こんな父を尊敬して生きてきました。 ただ、最近になって、「実は父は尊敬できない人なのでは?」と思うようなってきたんです。 理由は、23歳にもなると「世の中にいる凄い人」を知るようになって来たから。 僕と同年代にもかかわらず、ビジネスをして既に月収100万以上を稼いでいる人達。 常に合理的に物事を考えて、当たり前の様に時間を効率的に使って数々の成果を上げて来た30代40代の方々。 そんな人達と父を比べた時に、 「お父さんって、別になんてことない人なんじゃ・・・」 と思ってしまうようになって来たんです。 別に父は今まで何か多くの人に影響を与えてきた訳でも無いし、 何か凄い功績を残してきた訳でもない。 すごく頭が良いという訳でも無いし、常に「費用対効果」みたいなことを意識しながら生きてきた訳でもない。 非合理的な行動ももちろんすることがあったし、 非効率に時間を過ごすことも沢山ありました。 家で本などを読んで勉強している姿を見ることも少なかったですし、 土日はよくゴロゴロしていました。 果たして自分はこんな父を尊敬できるのかと、最近疑問に思うようになってきたんです。 今まで僕のことを最優先で考えてくれて、僕に沢山の愛情を注いで来てくれました。 人情にも熱く、「別に他人なのにそこまでしてあげなくても・・・」というような時も時々ありました。 ですが、上述したようにそんな父を尊敬できるか疑問に感じ始めてきたのです。 この僕の考えについて、皆さん何か意見はありませんでしょうか? 僕は、父親のことをこれからも尊敬し続けたいんです。 感謝し続けたい。 僕にとっては、「絶対超えられなくて、すごい人」みたいに思い続けたい。 その為に、何か皆様アドバイスできることがありましたら、 是非ともお願いしたいと思います。

  • 親を尊敬してますか?

    ふ、と思いました。 皆さんは、親を尊敬してますか?? 人それぞれ、家庭環境があると思いますが、簡単に私の家庭環境を個人情報が漏れない程度にお話しますと、10年近く前に、私は病気で父親を亡くしました。 まだ私が10代の頃です。 家族でちょっとしみじみ祖母や、母や兄弟と共に話題になったんですが、生きていたら、支社長くらいにはなってただろうねって話になってました。 私にはまだ父の仕事が理解できない時に亡くしたので、それが事実だったのか、かいかぶっていたのかは理解できません。 けれども、会社が大きくなりつつある時に頑張っていて、最終役職(???)は部長で、亡くなる数年前から、病気で入退院を繰り返してました。そのまま病気にならなければ、社長とも親しかったらしく、あながち嘘でもないかな?って気もします。 確かに今思えば、中流階級の暮らしをしていて、今も父親の保険で暮らしている事を思えば、尊敬に値するのかもしれませんが、祖母がぼそっと言った「早く死にすぎたのね」の一言が頭から離れません。 そう思うと、祖母(父の母)より早く逝ってしまった父を尊敬する気持ちが複雑になってしまいます。 また、私が若い頃に(と、いっても十分色々理解できる年齢ですが)亡くしたので父の仕事を理解していなかった部分もあると思いますが・・。 皆さんは、自分の親を尊敬しているのでしょうか?? 私は、当時あんまり親の言う事を聞いていなくて、尊敬や、親不孝を後悔など、10年近く経った今でも未だに実感できなくあります。

  • 尊敬できる男性の生息地

    「自分の価値観をしっかりもっている男性」が同年代(私は30代)で私の周りには見当たりません。「自分の人生に一環した哲学」を持っているような尊敬できる男性に、どこに行けばお目にかかれるのでしょうか? 「で、あなたはそんなにすごいの?」と聞かれると、「うっ」と正直つまってしまいますが、少しでも成長していきたいと、自分なりに精進しております。 私の周りの尊敬できる男性は、すでに落ち着いた年齢の役員の方ばかりです。 腹を割って、お話する機会がないから、「大人の男性にお目にかかれない」と思っているだけかもしれないのですが・・・ ご無礼な質問で恐縮ですが、お時間があればお答え下さい。

  • 尊敬できる人と価値観が近く身近な人

    ずっと仕事ばかりしていて、最近久しぶりに真剣に人を好きになりたいと思い、お付き合いを始めたところですが、年齢的にも結婚を意識してしまいます。 よく「愛情は冷めるので人として尊敬できる人が一番」と聞きますが、 正直何が大切なのか分からなくなっています。 人様にお伺いしたところで、決めるのは自分なのは分かっているのですが・・・ 参考までにご意見をお聞かせ下さいませ。 以前にお付き合いしていた人は  ・尊敬できて  ・直感的に好きだと思えて  ・多少の短所も、許せる  ・キッチリ完璧主義  ・人に合わせない な人でした。 好きだったからか、「何でもやってあげたい」って感じでした。 でも、少し価値観が異なる部分があると、尊敬している分、私が遠慮と言いますか、合わせてしまう事が多くなり、結局私の負担になって終わってしまいました。 今、お付き合いを始めた人は、  ・価値観が家庭外(仕事・大切にするもの)   ではピッタリ(家庭内は未確認)  ・好きというより、安らぎ感に近い  ・仕事面での理解者  ・人当たりソフト  ・細かなマナーが不足気味(私が気になる)  ・短所を認められるか不安 どちらかと言うと身近な存在です。 私としては尊敬の念がないと、結婚した場合、ダンナさんに対して態度が「バカにしたもの」にいつかならないか、(そんな夫婦にはなりたくない)不安もあります。 二人のこれからの課題は、「仕事面」での理解度だけでなく、「ありのままの家庭面」での理解を深めていく事かなとは、思っています。 じゃぁ、「好き」という感情はどこに? 「好き」の感情は作り出せないし、いつの間にか「生まれていて、気づく」もののように思います。 そもそも「好き」の感情が強くない事が間違いだったのか、「相性・考えが合う」でスタートしたのが、間違いだったのか・・・と 考えてしまうこの頃です。

  • 独身女性達を尊敬出来ない…

    独身女性が尊敬出来ません 私は30代半ば、母は60過ぎです。 母の同級生で、独身キャリアウーマンな方がいます。キャリアは素晴らしいのです しかし、母の話しを聞いていると、この人はシャネルのバッグを持って、海外旅行、エステに行き、料理は作らない、掃除は業者に 要約すればこんな感じです。 私は今2人の子どもの子育て中です。 今月は二人がひどい風邪、続いて嘔吐下痢にかかり、3日明けず病院に連れていき、急患にも2回、自分も両方貰いしんどいな~という感じです。 やっと落ち着いてきましたが… 私が母の友人を尊敬出来ないのは、彼女が無償の労働というものを全くしないからかな?と思います。 同じ60代前半の方がもう一人。 私と同年代のお子さん二人いて、県外の医療系大学を卒業され働いています。 その方は、ずっと事務職のパートでしたが、子どもが大学の時 はフルタイムで働き、全額送金していたそうです。 その方の話しを聞くと、子どもを育てるために苦労して、人生の先輩だと思い、尊敬する気持ちが湧いてきます。 一方、母の独身友人には、60代の女性で家事をそんなにしないなんて…とかちょっと仕事が忙しいにしても信じられないな…と。 30代位の独身女性だと、趣味に入れ込んでいる人を見ると、結婚や出産はしなくていいのかな?そんな事はいつでも出来ると思う…が本音です。 その人は知り合いですが、メールで向こうはどこそこ行った~。私は子育て忙しい、全く噛み合わないです。 私の感覚はおかしいのでしょうか ?

  • 尊敬できない友人にしつこくされて困っています。

    30代後半の子無し兼業主婦です。 尊敬できる、一生大事にしたい友人は何人かいて 人間関係には恵まれている方だと思うのですが 常に尊敬できない人物にしつこくされており、 誘いを断る事にエネルギーを割かれる日々が続いています。 つい先日も年上の方から前日夜急にランチに誘われ 都合が悪かったので「外せない用事があるので申し訳ありません」と 丁重に断ったものの 「1時間だけ付き合って」と再三にわたりラインが来て 精神的にすっかり参ってしまいました。 結局断れましたが、似たような事が 相手を違えて月1~2回は必ず起こっており 現在ざっと思いついただけで10人近くと このようなやり取りが行われています 自分に何か原因があるのではないかと悩んでいます。 しつこくしてくる相手は年齢も境遇も様々ですが(皆女性) 「視野と人間関係が狭く、悩みを抱えている」 「周囲に軽く見られている(自覚なし)」 という共通点があります。 私に会いたいという理由は様々です 「あなたの為に私が力になってあげる。」と、 上から目線で会う事を強要してきたり 「こんな事があったから話を聞いてほしい」 「旦那とも仲良くしてほしいから一緒に家に行きたい」etc。 私が断る事など想定せず いつなら空いているかと迫って来ます。 私を好いてくれているのは有難いと思いつつ、 私も貴重な時間を割かれるのは辛いし 大人として最低限失礼なふるまいをしないように 慎重に線を引いて 根気強く断り続けているのですが 断っている手前、会いたい友人に会う時に周囲に気を使ったり 地元で迂闊にうろうろ出来ない状態です。 私は基本、自分は嫌われても構わないと思っていますが うっかり傷つけてしまったら 何年も逆恨みされそうでこの人たちの事が信用できないし、怖いのです。 常識的に距離を置きたい、察して欲しい 10回も断ったらもう誘わないでほしい、と思っているのですが そんな都合の良い展開にはならず… 私の好き嫌いが激しい性格が原因なのか どうして自分を好いてくれる人たちを好きになれないのか おおらかになれない自分にも疲れ果ててしまっています。 何かご助言をお願い致します。

  • 尊敬できる人が好き...恋愛とは違う。のかな!?

    モヤモヤしています。 20代半ばの女性です。 幅広い年齢の方と一緒に仕事をしています。 男性、女性と問わず 年上の上司(30半ば~40歳代)に相談をしたり、質問をしたりすることがよくあります。 そのたびに、皆様優しく教えてくださいますし、 知識の量に尊敬の気持ちでいっぱいになります。 落ち着きがあり、気遣いも心地よく、話題も豊富で 会話がはずんでとても楽しいのです。 私は、自分が思いもつかなかったような発想や、知識をつらつらと聞いていると、 アドレナリンがドバドバでてくるタイプです(^^;) そんなわけで、自然にその先輩方をすごく「大好き」になるのです。 そうなると、お会いするたびに笑顔があふれ、自然と愛嬌をふりまいてしまいます。 そのおかげか、大変かわいがっていただいています。 が、男性の先輩の場合、そのうちデートに誘われたり、恋愛対象として見られることが多いのです。 嬉しい反面、そういうのは少し悲しいというか複雑な気がするのです。 仕事では露出の気になる服は着ないようにしていますし、絶対スキンシップもしないですし、 飲み会なんかで乱れることも一切ありません。シャンプーの香りとかもしないですし(笑) つまり、媚びているつもりはこれっぽっちもありません。 変な気を持たせてしまわないように気を遣っているほうだと思うのです。 ※ですので、異性として見られたくなければガードをかたくしなさい という類のアドバイスは今回求めておりません それでも、尊敬している人に異性として見られてしまうことが多く、悩んでいます。 師弟のような関係で、ずっといたい。 なぜ悩むのか、モヤモヤするのか、よくわからないのです。 前置きが長くなりましたが、↑これが質問です。 私自身、父親がいない家庭で、 なんとなく「お父さんのように慕える人が欲しい」とずっと思ってきました。 でもそれは、決して異性としてではありません。 年上の男性に異性として見られるたびに、 お父さんがわりの人なんていないんだと実感するから、切なくなるのでしょうか。 それとも、現在私に恋人がいるせいでしょうか。 現在信頼している同年代のパートナーがおり、 ほかの男性に目移りすることはない(絶対してはいけない)と思っております。 今は考えられないけれども、 もし恋人がいなかったら、、、先輩方のような「大好き」な人にデートに誘われたりしたら、 楽しんでデートしているかもしれません。 そう出来ない現実にモヤモヤしているのでしょうか。 ただかわいがられたいけど、恋愛対象としては見られたくない。 これってワガママなのですかね。 ちなみに、現在の交際相手は同年代ですが、 社会人であれば年齢は関係ないという考えです。 似たような感覚を経験されたことのある方にアドバイスをいただきたいです。 お願い致します。

  • 大人の女性限定 尊敬してるって・・・

    この歳で恋愛関係に質問というのも気恥ずかしいのですが聞いてください。 彼女は30代半ばぐらい私は8歳ぐらい上の年齢で両方ともバツイチです。 一度私から食事に誘いました、その時は向こうの都合が合わず流れました。 まあ、あまり乗り気でないのだろうと2ヶ月ほど特に何もせずにいたら急に向こうから食事の誘いがありました。 二人だけで話してみるとすごく楽しく、また会う約束は取り付けたのですが、その後のメールのやり取りは返事 が帰ってこないこともしばしばあります。 ある日私から「あなたと食事した時から一人で生活しているのがつらくなった」という意味のメールを送ったら 3時間ほど連絡がなく 「○○さんは(一人の)時間をステキにすごしてると尊敬してます。」 と返って来ました。 これってやっぱり大人の女の「ずっと友達でいましょう」なんでしょうかね?はぁ(ため息)