• ベストアンサー

尊敬とは?

誰でもしってることなのですが、使い方、ニュアンスです。 10代の子は、同じ年齢の子を尊敬するというのが、あるらしいです。(その子いわく) そうですか? なにか変。。。 尊重じゃないかと尋ねたら、尊敬だと、 私が認識間違いなのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

昔は、尊敬する人物といったら歴史上の 偉人とかだったんですが。 それが少し時代が経ったら、母とか父に なりました。 更に時代を経て、現代は、同世代ですか。 言葉の使い方というよりも、なにかみみっちく なった感じがします。 将来は、子供を尊敬する、なんてことに なるんでしょうか。

wakown
質問者

お礼

将来は、子供を尊敬する、なんてことに なるんでしょうか。 /////めちゃくちゃ笑えました。ストレス解消ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

目上の人しか尊敬をしてはいけないなんてことはありませんし、その方が不自然では。 社会に出れば、年下の人でも独立してしっかりやっている人は尊敬しますよ。 まあ10代の子が「尊敬」するほどの同級生といっても、社会人のそれとは少し違うでしょうね。 「少し考え方が進んでいる」「勉強も運動も出来る」といった 見習いたいとか、憧れとか、その程度のニュアンスじゃないでしょうか。