• 締切済み

「尊敬している」と言ってくれる女の子に「付き合って」と告白すると、必ず

「尊敬している」と言ってくれる女の子に「付き合って」と告白すると、必ず「尊敬はしているけど付き合えない」とフラれます。 -- 30代独身男性(彼女なし)です。年下の女の子から「私○○さんのこと、すっごい尊敬してます」とよく言われたりメールをもらったりします。 「この子はオレのこと尊敬してくれているんだ!」と気持ちが高まり、「オレと付き合ってくれ」と告白すると、必ず「尊敬はしているけど付き合えない」とフラれます。 必ずなんです。必ず、そうやって断られます。 どうして「尊敬はしているけど付き合えない」と断られるんでしょうか。 女性の心理を教えてください。

みんなの回答

回答No.5

あなたが自分に「尊敬」ということばで好印象を持たせてくれる相手を 恋愛対象に限るから、こういうことが繰り返されるのですよ。 付き合いたいと思わせるくらい自分を見せましたか? 相手がもうすでに自分のことをよく思っているんだと 何もしなかったのではありませんか? あなたはその相手のことをちゃんと好きでしたか? 思われる方が幸せな恋ができるわけじゃありませんよ。 付き合ってくれと言われる方は 結構そういう微妙なところに気がつきます。 あとは尊敬の種類が違うのかも。 尊敬対象の「仕事ぶり」には人間の性質は含まれませんからね。 恋人が欲しい女の子には関係ないこと。 結婚したい女の子には大事な要素ですが。

• M0402
回答No.4

こんばんは 私は尊敬しないと好きになれない派です。 う~ん 難しいですね… 仕事・勉強が出来る人は「スゴいなぁ」と思います。その熱意や頑張ってる人の姿が好きだからです!! 私は透明人間になれるのなら、迷わず仕事している夫や、勉強している彼の元へ行きたいものです。 ですが。本当に「惚れる」時は、「人間性に尊敬」した時です。 例えば…乱暴な言葉は使わないとか。ポイ捨ては絶対!しないとか。 お年寄りに誰よりも先に、席を譲ることが出来るとか!!(私はタイミングや空気で躊躇してしまいます…) すみません 答えになってないかもですm(__)m

回答No.3

女性です。 職場に尊敬できる男性がいます。 凄く真面目で自分に厳しくて、ほんと尊敬する、けど、付き合えないよな~と思います。 お付き合いする人は自分と同じ程度のゆるさ、のんびりさ、が私の場合欲しいからです。 多分尊敬、より、楽、っていうのを相手に求める人が多いのかも?と思いました。 でも尊敬しているのは本当で、誇れる事と思います。

回答No.2

それは単純明快です。 「尊敬している」=「恋愛の対象にはならない」 と言う意味だからです。 尊敬という概念は 恩師やお父様や過去の偉人に対して発生するモノで 異性と意識する人物に対しては抱かれることがありません。

gca00460
質問者

補足

コメントありがとうございます。 参考になりました。 でも、「尊敬できる相手じゃないと付き合えない」という子もいますし、そこまで断言できないとは思います。尊敬から恋愛につながるケースも、ありうるだろうし。

• lewisvana
回答No.1

尊敬している、という言葉を男性に対して言うという女性の心理は、2パターンあるように思います。 ひとつは、単純に人間として、例えば生き方とかに尊敬できるので、「尊敬します」と気持ちを伝える。ということです。 ただ、これは男女間では恋愛感情に発展しやすいパターンのものですね。 しない、という事は、男としての魅力を感じてないのかもしれません。 もう一つは、線引きです。 仕事の関係や知り合いの関係で、決して友人というわけではないが、つつがなく付き合っていかなくてはならない場合、女性が男性に対して「尊敬します」はよくつかうセリフです。 恋愛感情はないよ、という意思表示です。 二つは非常に区別がつきづらいですが、ご自分が納得されるパターンがあれば、そういうことなのかもしれません。 これはあくまでも私の考え方なので、あまり信頼できるものではないので。。 ただ、私個人の女目線でみると、そうではないかと思いました。