• 締切済み

「尊敬している」と言ってくれる女の子に「付き合って」と告白すると、必ず

「尊敬している」と言ってくれる女の子に「付き合って」と告白すると、必ず「尊敬はしているけど付き合えない」とフラれます。 -- 30代独身男性(彼女なし)です。年下の女の子から「私○○さんのこと、すっごい尊敬してます」とよく言われたりメールをもらったりします。 「この子はオレのこと尊敬してくれているんだ!」と気持ちが高まり、「オレと付き合ってくれ」と告白すると、必ず「尊敬はしているけど付き合えない」とフラれます。 必ずなんです。必ず、そうやって断られます。 どうして「尊敬はしているけど付き合えない」と断られるんでしょうか。 女性の心理を教えてください。

みんなの回答

回答No.5

あなたが自分に「尊敬」ということばで好印象を持たせてくれる相手を 恋愛対象に限るから、こういうことが繰り返されるのですよ。 付き合いたいと思わせるくらい自分を見せましたか? 相手がもうすでに自分のことをよく思っているんだと 何もしなかったのではありませんか? あなたはその相手のことをちゃんと好きでしたか? 思われる方が幸せな恋ができるわけじゃありませんよ。 付き合ってくれと言われる方は 結構そういう微妙なところに気がつきます。 あとは尊敬の種類が違うのかも。 尊敬対象の「仕事ぶり」には人間の性質は含まれませんからね。 恋人が欲しい女の子には関係ないこと。 結婚したい女の子には大事な要素ですが。

  • M0402
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.4

こんばんは 私は尊敬しないと好きになれない派です。 う~ん 難しいですね… 仕事・勉強が出来る人は「スゴいなぁ」と思います。その熱意や頑張ってる人の姿が好きだからです!! 私は透明人間になれるのなら、迷わず仕事している夫や、勉強している彼の元へ行きたいものです。 ですが。本当に「惚れる」時は、「人間性に尊敬」した時です。 例えば…乱暴な言葉は使わないとか。ポイ捨ては絶対!しないとか。 お年寄りに誰よりも先に、席を譲ることが出来るとか!!(私はタイミングや空気で躊躇してしまいます…) すみません 答えになってないかもですm(__)m

回答No.3

女性です。 職場に尊敬できる男性がいます。 凄く真面目で自分に厳しくて、ほんと尊敬する、けど、付き合えないよな~と思います。 お付き合いする人は自分と同じ程度のゆるさ、のんびりさ、が私の場合欲しいからです。 多分尊敬、より、楽、っていうのを相手に求める人が多いのかも?と思いました。 でも尊敬しているのは本当で、誇れる事と思います。

回答No.2

それは単純明快です。 「尊敬している」=「恋愛の対象にはならない」 と言う意味だからです。 尊敬という概念は 恩師やお父様や過去の偉人に対して発生するモノで 異性と意識する人物に対しては抱かれることがありません。

gca00460
質問者

補足

コメントありがとうございます。 参考になりました。 でも、「尊敬できる相手じゃないと付き合えない」という子もいますし、そこまで断言できないとは思います。尊敬から恋愛につながるケースも、ありうるだろうし。

  • lewisvana
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.1

尊敬している、という言葉を男性に対して言うという女性の心理は、2パターンあるように思います。 ひとつは、単純に人間として、例えば生き方とかに尊敬できるので、「尊敬します」と気持ちを伝える。ということです。 ただ、これは男女間では恋愛感情に発展しやすいパターンのものですね。 しない、という事は、男としての魅力を感じてないのかもしれません。 もう一つは、線引きです。 仕事の関係や知り合いの関係で、決して友人というわけではないが、つつがなく付き合っていかなくてはならない場合、女性が男性に対して「尊敬します」はよくつかうセリフです。 恋愛感情はないよ、という意思表示です。 二つは非常に区別がつきづらいですが、ご自分が納得されるパターンがあれば、そういうことなのかもしれません。 これはあくまでも私の考え方なので、あまり信頼できるものではないので。。 ただ、私個人の女目線でみると、そうではないかと思いました。

関連するQ&A

  • 異性から「尊敬してます」と言われたらどう思いますか?

    こんばんは。 異性から「尊敬してます」と言われたら、どう思いますか? 気になる男性とのメールのやりとりで、「尊敬してます(^-^)」 と付け加えて送りました。 彼とは映画や食事に行ったり、仕事帰りの食事に誘われたり もしているのですが、彼の気持ちが分からず、素直に思いを伝えられません。 私は、男女問わず、好きな人にはどこかしら尊敬できるところがあるなと思っているので、尊敬=好きなのですが。。。。 少なくとも好意はもっていると思われるのか、逆に恋愛対象からは 外されたと思うのでしょうか? また、尊敬されるって、弱みを見せられなくなってしまうものでしょうか?彼にとって弱音も言える相手でありたいと思うのですが、年下の女の子に尊敬してるといわれたら、かっこ悪いところは見せられない、と思って構えてしまうかな・・・・

  • 女の子への告白について

    こんばんは☆ 僕は今、大学一回生です。 今好きな人がいて告白しようと思います。ただ、僕はその子と付き合いたいのではなくて、とにかく自分の好きだという気持ちを伝えたいだけなんです。 それは女の子にとって迷惑なんでしょうか? 付き合ってくださいと言われるほうがいいでしょうか? 人によって違うと思うのですが、女性の方ご意見ください。

  • 告白後

    こんにちは。 先日、想いを寄せていた男性に告白しました。 些か卑怯とは思いつつもメールでです。 好意とそれ以上に人間として尊敬していたこともあり 「気まずくなるのだけは嫌なんだ。何にも変わらないでね。」と書いてしまいました。 告白後に会ったときは少し困ったような表情をしていましたが、今ではものの見事に普通です。 これって、脈なしってことなんでしょうか? それとも私の「何も変わらないで~」という気持ちを察していてくれているんでしょうか? (ちなみに、告白の返事はいただいておりません。)

  • 好きな女の子に再告白するかどうするか悩んでいます。

    好きな女の子に再告白するかどうするか悩んでいます。 そこ人とは同じ職場に勤めてるのですが、2年くらい前に振られました。 5回一緒に遊びに行き、告白して1ヶ月保留期間があり振られました 保留期間中もなかなか返事をくれず、悩んでるんやったら何回か遊びに行ってから返事くれてもいいよっと言ってたのですが何回か誘っても断わられだんだん彼女の態度が素っ気なくなりました、辛くて自分の気持ちが限界だったので、メールで諦めるみたいな内容を送りました。返事で好きってまで行かなかったと振られました その当時はあんまに仲よかったのにこんなに簡単に崩れるのかとかなりショックを受けました。 自分は前と同じ態度で接してもなかなか以前のように会話になりません 自分の中で嫌われたのかな?って思いだいてそれからその人に喋りかけるのが怖くて喋りたいのになかなか話しかけられません。 そんな状態が2年くらい続いて現在に至ります。 振られてからその子の良いとこ、悪いとかが前より目につくようになり以前より魅力的感じます この子を好きになる前は、自分は今まで好きって事がどうゆうのかわからないままここまで来ました 学生時代はみんなが可愛いて言ってるからとかあの子と付き合えばみんな羨ましがるなーとか告白されたから付き合おうとかそんな理由でしか恋愛をしてきませんでした 今回初めて好きって気持ちが出できてこれが恋なのかと思いました 彼女は今まで男性とお付き合いした事がなく、告白されたのも今回が初めてだと言っていました。 彼女は凄く優しいし、水族館で魚と戯れたあとにサッとハンカチを貸してくれたとか、たまに信号変わるそうな時とか急に手を引っ張ってくれたとかジュース飲みきれないから一緒に飲もうとかそんなところに惹かれました 自分でも同じ職場やし忘れないとダメだってのはわかってるのですがなかなか簡単には行きません 振られてから友達に何人か女の子紹介して貰って良い感じにはなったのですが、自分が好きって気持ちにならなくてお断りしました。 元々自分から好きになる方じゃないので難しいです 自分としては1回振られたら2回目はダメって思ってたのですが、もう1回頑張ってみたい気持ちもあります 告白とゆうより、直接なりメールなりでまた「前みたいに仲良くして欲しいと思ってる、たまにでいいからまた遊びにいったりして欲しい」と伝えるのってどうなんでしょうか アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 告白するよう応援してくれた女の子を好きになった。

    こんにちは。 タイトル道理なのですが私は男性で、以前ある女の子が好きでした。 その子は八方美人で、外見で可愛いと言わない人はおらず、中身も天使のような子でした。 私はそれなりにその子と交流し、一緒に食事もしたりして、好意を持ちました。 そしてあるときそれを別の女の子に知られました。 その子はその事実を知ったあたりから私と友達になり、告白するよう応援してくれました。 そのため私は好きだった子ともっと交流を深めようとしていましたが、そんなことしている内にその私が好きだった子には彼氏ができてしまいました。 その後も告白を応援してくれた女の子は、それでも気持ちを伝えた方がいいなど言ってくれました、しかしその子と何度もあう内にその子の方が好きになってしまいました。 きっと人生で一番仲良くなれた女の子だと思います。 しかしここでその子に告白すると、好きな人がころころ変わる人間のように思われてしまうのではないかとためらってしまってます。 実際私の周りにも色んな人に告白して嫌われている人がいました。 どうすればいいのでしょう。正直に「今は貴女のことが大好きなんです。」と言えばいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 一回り年下の女の子に

    30代半ばの男です。 一回り年下の女の子が好きになったのですが。 その子に告白するってやはりおかしいですかね? 立場とか状況とかにもよるんでしょうけれど、やはり相手の女性からして見たらおかしいんじゃないかって思うでしょうかね? ちなみに、女性は会社の女の子で隣の部署にいた女性です。 4月に異動になり、今は離れ離れ。 しかもその女性とはそんなに話したことも無く、接点もまるで無いんです。

  • 好きな女の子への告白

    こんにちは。 今関西在住の大学生24歳の男です。 今自分には好きな後輩の女の子がいます。初めて出会ってから半年ほどですが、毎日顔をあわせるうちにどんどん好きになっていまいました。 ただその子には3年ほど付き合ってる彼氏がいます。 諦めようとも思いましたが、気持ちを抑えきれず、二人で出かけようと何度か誘いました。 都合がつかず断られた時もありましたが、昼に食事を何度かしたのと、 映画とカラオケには二人で行ってくれました。 そして、今度二人で遠出(名古屋まで)することになりました。 正直、彼氏がいるのにもかかわらず来てくれるのは意外でしたが、一応彼氏には許可は とってたみたいです。 そこで、もう仲良くなるところまでは仲良くなったし、こんな二人きりで遠出できるチャンスもなかなかないだろうから、その時に告白しようかなと考えています。 ただ、おそらくふられる可能性は高い気はします・・自分に多少なりとも好意をもってくれているとは思いますが、その子は彼氏のことが好きだと思うので。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、「好きだ」という気持ちだけ伝える告白はありなのでしょうか?「二人の関係に踏み込む権利はないし、付き合って欲しいとはいわないけど、好きでいていい?」というような告白だと相手を困らせるだけでしょうか? 正直、告白しなければまた二人で出かけてくれるかもしれないという思いがある反面、もうこれ以上気持ちを言わずにとどめておくのはかなり辛いという思いもあります。 好きだという気持ちだけ伝えて、付き合って欲しいといわなければ、ふられたことにはならないし、これからの関係も気まずくならない・・あわよくば少し自分のことを意識してくれるようにならないか?と考えたりするのですが実際どうなのでしょうか? 彼氏がいて告白された女性の方や、男性の方も含めご意見をいただけると幸いです<m(__)m>よろしくお願いします(>_<)

  • 年上の女性からの告白って・・・

    20代後半の女です。これまで長くお付き合いしていた男性(年下)と別れて、悶々とした日々を送っていました。 「しばらく恋なんていいや」と思っていましたが、毎週通っているスポーツサークルで、好きな人ができました。彼について詳しいこと(年齢・趣味など)は、まだ何一つわかりません。ただ外見的に、ほぼ間違いなく3歳以上は年下だと思います。毎週1回しか同じクラスにならないので、毎週待ち遠しい気持ちでいっぱいです。(時たま)彼と目が合うことがあり、それだけで嬉しくて物狂おしい気持ちで、週に1回しか会えないので、何とかこの気持ちを早く彼に知ってほしいと思っています。そこで、 1.いままで男性から告白されて付き合った経験しかないので教えてほしいのですが、(特に年下の)男性は顔を見たことがあるけれど話したことがない年上の女性から突然告白されたら嬉しいものでしょうか?「なんだよ突然何狙っているんだよ」などと警戒されたりしないでしょうか? 2.実際告白するにしても、話したこともないのに突然、「好きです。付き合って下さい。」というのもおこがましいと思うのですが、では何と言えばよいのでしょうか? 友人などに聞くと、メルアド渡して「よかったらメール下さい」と言ったら?とアドバイスされました。彼がOKするにしてもNGにしても重荷に感じないような告白ってどのようにしたらよいのでしょうか? 3.もし首尾よくお付き合いすることになったとしても、女性から告白したことって男性にとって強みになりますか?友人からは「女から告白なんてしたら、いざと言うとき男からつけ込まれるんじゃない?」などと言われました。女性から告白すると引け目になるのかなぁ・・・と。 生まれて初めて自分から告白したいと思っています。どうかアドバイスお願いします!!

  • 3歳年下の彼に告白ようか迷っています・・・

    40代女性です。 3歳年下の彼に思い切って告白しようか迷っています・・・ 先日知り合った彼、飲みに行ったり映画に行ったりして、いい感じでメールのやり取りもしましたが、 最近は、メールをしてもなかなか返事をくれず一方通行になっています。 彼のことを好きになってしまいあきらめきれないのでで、思い切って告白しようかと思います。 女性からの告白はどうおもいますか? 男性の方の意見聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 女の子から告白されたら

    当方女です。告白しようかどうかで迷っています。 もしも、何かと可愛がっている3歳年下の女の子(容姿は普通・ぽっちゃり)から「好きです。もしよろしければ彼女にしていただけませんか?」と告白されたら(彼女はいないとして)あなたはどうしますか? ・・・やっぱり断りますか?