WEB上で見る写真で、MacとWinの色味が違う

このQ&Aのポイント
  • 自分で撮った写真をWEB上にUPする際に、MacとWindowsで色味が異なる問題が発生しています。Macで調整した写真をWindowsで表示すると色が浅く、逆にWindowsで調整した写真をMacで表示すると色が派手になります。
  • この問題について調査した結果、完全に同じ色を再現することは難しいとわかりました。しかし、いくつかの方法を試すことで、MacとWindowsでより近い色味にすることができるかもしれません。
  • また、同じような問題を抱えている方々の経験談や解決策も歓迎です。設定やソフトウェアの使い方など、参考になる情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WEB上で見る写真で、MacとWinの色味が違う

写真共有サイトに、自分で撮った写真をUPしています。 撮った写真は主にjpegをAperture3で補正することが多いのですが、 私のMac Book Pro(Early 2011)のモニタを見ながら調整して、 ちょうど良い色味に仕上げてUPした写真を、 Windows/IEで確認すると色味がまったく異なってしまいます。 総じてMacでちょうど良いものをWinで見るとかなり色が浅く、 Winで調整された写真をMacで見るとホトンドがかなり派手です。 色々調べたところ、まったく同じく合わせることは困難であると分かったのですが、 少しでも近づけることはできないものでしょうか? あるいは、同じような状況の方で「私はこうしている」というお話でも歓迎です。 ちなみに当方の設定は、色空間=sRGB、ガンマ値=2.2です。 よろしくお願いいたします。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

パソコンのモニターの色表示は結構いい加減です。 ただ、いい加減だと言っても本来あるべきある色から一定の範囲内でバラついているだけです。 どのパソコンでもそれなりに見せるためには、自分のパソコンのモニターをキャリブレーションし本来あるべき色で発色されるようにし、その状態で画像調整することです。 そうすると、見る側のモニターの発色がいい加減でも、極端に酷い表示になることはありません。

Mack6212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 再度調整してみようと思います。

その他の回答 (1)

• Postizos
回答No.2

そのサイトに上げた写真がサーバー側でプロファイルを破棄しない設定になっていて、プロファイルを読み込むブラウザーであれば現行Windowsで近い色に見る事は可能だと思います。 http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1102/24/news055.html http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1010/25/news107.html IE8ではプロファイルを読み込ないみたいですね。 それとモニターのキャリブレーションが必要です。 一例 http://www.i1color.jp/i1match.html モニターによっては無理かも… Macの場合はキャリブレーターが無い場合、内蔵のソフトで簡易な調整はできます。 お話から考えるとAdobeRGBのプロファイルを埋め込んでいませんか?ウェブに上げる場合はプロファイルをsRGBにしておくほうが無難と言われています。 まあ破棄してしまうという選択も無くはないですが… その場合sRGBで調整していたら、Photoshopの作業用プロファイルをsRGBにしておいて、編集>プロファイルの指定>カラーマネージメントを行わない=破棄するなんていう事を私はしています。まあひとつの話として聞いておいてください。

Mack6212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問にも書きましたが、sRGBです。 リンク等、参考にさせていただきます。