• ベストアンサー

vmware でCPUコア数を変更できなくなった

win7ultimatex64と、その上にvmware player4.0.2を入れて、そこにもう1つのwin7ultimatex64とCentOS6を入れています。 で、無事インストールはできたのですが、 ゲストOSのwin7のCPUコア数を1から3にしました。(初回の起動する前は後かは忘れた) で、再度コア数を変えようかとおもったのですが、グレイアウトになっていて、3から変更できません どうすればいいのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.1

ゲストOSを起動した状態で、VMwareツールバーの「仮想マシン設定」からは変更できないと思います。 VMwareを単独で起動し、ウインドウの左側ペインに表示されているゲストOSを選択して、右側ペインの下方にある「仮想マシン設定の編集」をクリックして展開し、左側ペインにある「プロセッサ」を選択し、右側ペインで数を変更してください。 それがだめだったのですか? それなら、ゲストOSを構成する、いくつかのファイルの中の「・・・.vmx」というファイルをメモ帳で開き(メモ帳を開いておいて、そのファイルをメモ帳のウインドウにドラッグするのが速い)、行頭に近いところにある「numvcpus = "3"」を「numvcpus = "4"」に書き換えてみてください。「maxvcpus = "3"」になっているかもしれませんが同様に書き換えてみてください。

goo_mygwdisk_2
質問者

お礼

すいません、ゲストOSを起動した状態で変更しようとしてました。。。そりゃだめですね。 ゲストOSを落としたら、無事できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VMware vSphere Hypervisorの有効なCPU数

    VMware vSphere Hypervisorの有効なCPU数 いつもお世話になります。 表題の件についてお聞きしたく思います。 VMware vSphere HypervisorでゲストOSを5つ立てようと考えています。 導入するマシンの選定にあたり、CPUを1つにするか2つにするか悩んでいます。 ネットで情報を集めたところ、そもそもCPUがいくつあっても 1つ分しか有効でないといったような情報もあり、何が正しいのか掴みかねています。 【質問1】 クアッドコアのCPU×2でVMware vSphere Hypervisorを構成することは可能でしょうか? 【質問2】このような構成にできるのでしょうか? ゲストOS1⇒コア1つ ゲストOS2⇒コア1つ ゲストOS3⇒コア2つ ゲストOS4⇒コア2つ ゲストOS5⇒コア2つ 以上、よろしくお願い致します。

  • VMware CPUの割り当て

    いつも参考にさせていただいております。 VMwareを勉強中です。 1個で6コアのXeonCPUがあるとします。 これをVMware vSphere5で使うとき、いわゆるオーバーコミット(仮想リソース>実際のリソース)ならないようにゲストOSの設計をしたいのですが、以下の質問があります。 質問1 CPUがハイパースレッティング(HT)に対応しているのですが、このときゲストOSではCPUの稼動上限の周波数で合計12個のコアを割り当てられるという考え方で合っているのでしょうか。 質問2 3GHzの物理CPU"1コア"を、1個のゲストOSで仮想CPUソケット2個(@1.5GHz) の割り当てをしたとき、これはオーバーコミットではない、と考えてよいのでしょうか。 質問3 3GHzの物理CPU"1コア"を、1GHzの仮想CPUを3個を作って3ゲストOSに割り当てるとき、これはオーバーコミットではない、と考えてよいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • VMware PlayerでCPUの割り当てを少なくする方法

    VMware PlayerでCPUの割り当てを少なくする方法はありませんか? CPUはPhenom9500(2.2GH x4)を使用しており、VMwareには2.2GHz分の1コアが割り当てられているようです。たとえば、VMwareで使用する分を800MHzにしたりということです。ゲストOSで使用するのは800MHzでも、実際には、ゲストOSに2.2GHzが割り当てられてしまって、残り(2.2Ghz - 0.8GHz = 1.4GHz)の分をホストOSで使用できなくても構いません。(まだ3コア残っているので^^;) アドバイスお願いします!!

  • VMware ESXi4 の最大CPU数 物理:論理?HT(ハイパースレッド)

    VMware Server 2では最大16CPUまでサポートしているようですが、 VMware ESXi4.0はいくつの(物理・論理)CPUまでサポートしているのでしょうか? Xeonの4コア2CPUのHT ハイパースレッドでは論理16CPUでしたが、 VMware Server 2では8CPUしかありませんでした。 VMware ESXi4の最大サポート(物理:論理)CPUや、作成できるゲストOSの最大数が知りたいです。

  • CPUのコア数を変更することについて

    VMware ESXを使用しています。 仮想マシン(VM)のコア数を1→2に変更すると、Javaで作成したアプリケーションが動作しなくなり、 再インストールが必要になります。 これは一般的な事でしょうか? であれば、どのような理由でそうなるのでしょうか? またこの現象は、物理サーバやMS Windows2008 Hyper-V でも起こり得る減少でしょうか? 補足が必要な場合は回答欄に書いていただければ、追記いたします。

  • VMWare仮想ソケット数とソケットあたりのコア数

    VMWareバージョン5.0から仮想OSに割り当てるCPUの設定で仮想ソケット数とソケットあたりのコア数というのがあり、それぞれを掛けた値が仮想OS毎のコア合計数となる様です。 以下の内容について教えていただけませんでしょうか。 (1)ソケット数とコア数がどのようなものなのかというのが解っていません。 どのように算出された計算値からこれを設定すればいいのか教えていただけますでしょうか。 (2)コア合計数を2としたい場合仮想ソケット数を2にし、ソケットあたりのコア数を1にする  のでしょうか?それとも逆に仮想ソケット数を1にし、ソケットあたりのコア数を2にすれば  良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • vmware esxiを使っている方アドバイスをお

    vmware serverを使って自宅のcentosとvista(ホストOS)を使っているのですが、ゲストOSの起動が非常に遅くて困っています。 vmware esxiを使って自宅のcentosをゲストOSとして、とvistaはVM関係なく普通に使う方が起動が早くてリソースの無駄も無く良いのかとふと思いました。 vmware esxiを使っている方アドバイスをお願いします。 vmware esxiのゲストOSの起動は早いでしょうか? 普通にHDDにインストールされているOSを起動して使えるようになるスピードと比べてどの位で使えるようになるでしょうか? また、VMを使っていると起動してから%が100になるまでちゃんと使えすかなり時間がかかりますが、ESXIも同じでしょうか? プリンタなどクライアントPCとして使う場合特に問題はありませんでしょうか? 最後に自宅のcentosのvmxファイルをそのまま使うことは出来るのでしょうか? PCのスペックはCPU2.66GHZシングルコア、メモリ2GBです。

  • VMwareについて教えて下さい。

    仮想でサーバー構築を考えています。 CentOSです。 プラットフォームはWinXPで、ここにVMを入れたいのですが、 VMware playerとVMware serverのどちらが適しているのでしょうか? そもそもこの二つの違いが良く分からないのと、 VMware PlayerでもCentOSを入れて構築している手順書が ネットに出回っています。 サーバー構築するにはどちらが良いのか、 またVMware serverだからこそplayerにはできない 例えばこんなことが出来るとか、 それぞれのメリット、デメリットを教えて下さい。 あくまで目的はサーバー構築してみたいだけです。 ノートPC OS:WinXP CPU:PenM 1.4Ghlz RAM:1GB

  • VMware player2.5でVMware toolsを使用する方法

    お世話になります。 VMware player2.5を ホストOS=WindowsXP ゲストOS=CentOS5.2 で使用しています。 現状でもとりあえずゲストOSは使用できるのですが、いろいろと調べたところ、 (1)VMware toolsを使用すればゲストOSが快適に使用できる。 (2)VMware toolsはVMware playerに含まれておらずVMware serverからインストールする。 (3)VMware toolsはゲストOSにインストールする。 らしいことがわかりました。 そのため、VMware server2.0(linux版tar.gz形式)をダウンロードし、ゲストOS内に展開したのですが、それから先、どうすればよいか、わからずにいます。 ゲストOS内で展開したディレクトリをカレントディレクトリにして find . -name *tool* で検索しても、それらしいもの(拡張子rpm等)が見つかりません。 御存知の方、教えて頂けないでしょうか?

  • VMWareについて

    Linux(RedHat7.2)の上に VMWare3.0をインストールしました。 ゲストOSとしてWindows2000をインストールしました。 1度目はWinも起動したのですが、 再起動後、VMWareを立ち上げると ウィザードがあがり、そこには、Win2000が 表示されておらず、選択できません。 なにか、設定があるのでしょうか?