• ベストアンサー

妊婦の体

先日、私の友人の妊婦と食事をする機会がありました。その時にお腹の中の赤ちゃんの話しをしました。私の友人は「もう安定期に入ったから安心だけど、安定期に入るまでは胎盤が剥がれ易いので流産になる確率が高いと医者に言われた」と言っていたのですが、男の私でも胎盤を通して母親が摂取した食べ物の栄養を赤ちゃんが取っていると知っています。しかし、その胎盤は女性のどの内臓とつながっているのか?または、どの内臓から剝れると流産し易くなるのかと好奇心を持ってしまいました。分かる方いましたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229586
noname#229586
回答No.1

胎盤は子宮の内側に形成されます。 受精卵が着床した場所で形成を始めるので、個人によって場所は異なります。 〉どの内臓から剝れると流産し易くなるのかと好奇心を持ってしまいました。 結局は安定期に入るまでに子宮内で徐々に胎盤が完成する訳です。 出産した後は助産師さんがお腹をグリグリさすって胎盤を子宮から剥がします。結構痛いです。 http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=4&ved=0CFcQFjAD&url=http%3A%2F%2Fwww015.upp.so-net.ne.jp%2Fj-hata%2Fhusigi%2F4haibankeisei.html&ei=jIuNT_i8DaTBiQeJr_TjDA&usg=AFQjCNFDcZmI4FSRgqETXir0ZHXmxMNC5w