• ベストアンサー

妊婦の体

先日、私の友人の妊婦と食事をする機会がありました。その時にお腹の中の赤ちゃんの話しをしました。私の友人は「もう安定期に入ったから安心だけど、安定期に入るまでは胎盤が剥がれ易いので流産になる確率が高いと医者に言われた」と言っていたのですが、男の私でも胎盤を通して母親が摂取した食べ物の栄養を赤ちゃんが取っていると知っています。しかし、その胎盤は女性のどの内臓とつながっているのか?または、どの内臓から剝れると流産し易くなるのかと好奇心を持ってしまいました。分かる方いましたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229586
noname#229586
回答No.1

胎盤は子宮の内側に形成されます。 受精卵が着床した場所で形成を始めるので、個人によって場所は異なります。 〉どの内臓から剝れると流産し易くなるのかと好奇心を持ってしまいました。 結局は安定期に入るまでに子宮内で徐々に胎盤が完成する訳です。 出産した後は助産師さんがお腹をグリグリさすって胎盤を子宮から剥がします。結構痛いです。 http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=4&ved=0CFcQFjAD&url=http%3A%2F%2Fwww015.upp.so-net.ne.jp%2Fj-hata%2Fhusigi%2F4haibankeisei.html&ei=jIuNT_i8DaTBiQeJr_TjDA&usg=AFQjCNFDcZmI4FSRgqETXir0ZHXmxMNC5w

関連するQ&A

  • 今、妊婦jなのですが。

    まだ安定期に入ってない妊婦です。 安定期まで赤ちゃんは元気なのかな~ってすごく 心配なのです。一応、妊婦とは分かってるのですが、 多少激しく動いちゃうときもあり、はっとします。 そして、「ごめんね、赤ちゃん」とお腹をなでなで。 それで、仲の良いパートの人と赤ちゃん心配なんですよ~ って話をしてたら 「縁起悪いのだけど、もし赤ちゃんがお腹の 中で亡くなってたら羊水とかも濁ってくるから 腹痛とか出血とかあると思うよ。○○ちゃんには そんな変化ないんだから、お腹の赤ちゃんも 元気だよ!」って言ってました。 もし、お腹の赤ちゃんが亡くなってたら、次の 検診まで気づかないってことはないんですか? こんなことも、分からない妊婦ですみません。

  • ※緊急でお願いします。

    流産についてです 安定期入る前の妊婦 お腹に強い衝撃を受けたら 流産する確率は? 衝撃を受けてから何日後に 流産したとわかりますか? 病院でです 一番早くてどれぐらいですか 他に流産しているかわかる方法があれば 教えてください

  • 妊婦 死亡

    流産させられたら 立証出来ますか? 金かけて不妊治療でやってて やっと授かった赤ちゃんを 流産させたら 賠償金 支払ってくれますか? 妊婦が殺されもちろんお腹の子供も死にます この場合 妊婦死亡というニュースで 被害者は一人になります 仮に女は助かってもお腹の子供死んだら どういう罪になるんだ? 日本の基準がわからない

  • 妊婦初期のセックス

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっていますm(_ _)m わたしは今妊婦11週目の終わりぐらいです。 つい最近の検診で先生に順調とも言われ安心してしまい、まだ安定期に入ってないにも関わらず、先日主人とセックスをしまして、情けないことに今頃になって、流産の心配をするようになってしまいましたm(_ _)m セックス自体はゴムを使用し、激しくもしていませんし、特に‘張りや出血’なども全くありませんでした。 が、もしセックスが原因で流産してしまったとしたら、その時に出血などがあってたのでしょうか。過ぎてしまったことを今さら後悔しても、遅いのですが、今まさにお腹の子が生きてるのかと思ってしまいます。 すみませんがわかる方お願いしますm(_ _)m

  • 明日で33週になる妊婦です。

    明日で33週になる妊婦です。 今朝から気になることがあります。あかちゃんは元気に動いているのですが、ふと服をめくってお腹を見るとおへそのすぐ下に人差し指の第一関節ほどのくぼみがありました。 いつもならお腹は全体的にふくらんでいるのに、今日は何回見てもずっとそのくぼみがあります。これは一体なんなのでしょうか? ちなみにおなかやその部分を触った感触は柔らかいです。胎盤か何かの異常や中からなにかに引っ張られているかなど心配です… 病院に行くべきでしょうか?痛みなどはありません。 先輩ママさんアドバイスお願いします!

  • 妊婦さんを連れて真冬にお出かけする場合の注意点は?

    友人の妊婦さん(7カ月)を連れて、近々ランチ会をします。 妊婦さんは家から電車で15分位の繁華街まで一人で出てきます。(タクシーで来るかも?) 私は出産未経験で、妊娠の知識がほとんどないので正直不安でいっぱいです。 が、その妊婦さんいわく安定期で体調も良く、 運動にもなるから繁華街でランチしたい!と言ってます。 その子は流産経験があり、今回が初めての出産になるそうです。 そんな事もあり、こんな寒い時期に連れ出して風邪でもひかれたら・・・と思うと怖いです。 誰かの自宅でランチすれば問題解決しそうなのですが、 みんなまだそこまでの仲ではないので、やはりお店に集まる事になると思います。 ランチ会自体を延期する事も考えましたが、 赤ちゃんが生まれたら忙しくて次に会えるのは相当先になりそうだから、 安定期が終わるまであと少し期間があるから今のうちに会おう!という事になりました。 何か注意点などがあれば教えて欲しいです。 また、こういう状況のお出かけ自体が非常識でしょうか?

  • 安定期の自然流産

    安定期で自然流産がおこるということはありうるのでしょうか? 胎盤まで流れ出るなんてことはありますか?

  • 妊娠した友達

    学生時代からずっと仲良しの友達が妊娠し、結婚することになりました。 私も早くに結婚し8年目で1歳半の娘がいます。なかなか会えないけれど、連絡は度々取り合っています。何でもお互い話し合う仲です。 実は私は昨年末に不完全流産し、胎盤と赤ちゃんが出てきてしまいました。 今は体調は落ち着いて、胎盤の残りがまだあるから手術かもと言われていましたが、自然排出されたため、現在は生理がくるのを待っている状態です。 今月頭に妊娠したことを告げられました。色々あった彼女ですからおめでとうと言う気持ちになりました。 私は妊娠して安定期に近づいたら報告しようと思っていて、流産になり、妊娠も流産も告げていないままです。初期の彼女を不安がらせたくはなかったです。 それからの友人はほぼ毎日電話してきて、妊娠出産育児のことで質問責めしてきたり、「二人目作らないの?あんまり年離れてないほうがいいよね」など言われて悲しかったです。 だけど何も知らないんだから…と笑顔でいつも話しています。それも最近辛くなってきました。 何も知らない彼女にやめてとは言えないし、初めての出産で不安なのだと思います。妊婦向け雑誌や携帯サイトも見ているようですが、子持ちの友人も他にたくさんいるのに私に質問してきます。 本当なら話してしまいたい、私の相談にものってもらいたい、だけど妊婦に対し、私が彼女と同じ時期に妊娠し流産したなんて口が裂けても言えません。 少し距離を置きたいと思っている私は心が狭いでしょうか… 流産してから家族内で別件で揉め事があり、泣きたいけど泣く暇もなく今まできました。

  • まだ流産の可能性はありますか?

    10w4dの初妊婦です。 10w0dに妊婦検診に行き、胎児の大きさは30ミリで手足をウニョウニョ動かしていて、先生に「元気に動いてるね~」と言われました。 私の周りでも繋留流産を経験した方も多く、私も一年前に流産をしました。 毎日ただ気持ち悪いだけで、お腹に赤ちゃんがいる実感がなく毎日心配です。 やはり安定期と呼ばれるまでは、まだ安心は出来ないのでしょうか?

  • こんな妊婦さんを見ました・聞きました

    タイトルどおりなのですが、だいぶ前に私の友人Aさんから聞いた話です。 その1 Aさんの友人Bさんが妊娠6カ月くらいだった頃の話です。 Bさんは子供のころから心臓に持病があって、入退院を繰り返していました。そして過去には掘るたー心電図をつけたこともあるそうで、大人になった今でもたまにつけることがあるそうです。 そしてある日、Bさんが心臓のほうで検診に行った時に主治医からホルター心電図をつけてみようと言われ、その時すでに妊娠中だったBさんはかかりつけの産婦人科医にホルター心電図をつけても問題ないか相談したそうです。それでかかりつけの産婦人科医も安定期に入ってるから問題ないとのことで、ホルター心電図をつけたそうです。そしてBさんは無事、元気な男の子を出産し、障害も何もなく育っているそうです。 私はこの話を友人Aさんから聞いて、医者が大丈夫って言ったんだから大丈夫だったんだなぁと思いましたが、確か、妊娠中にレントゲンとか心電図とかは胎児に影響があるからダメだったんじゃ?と思いました。 安定期に入ったからと言って何してもいいってわけじゃありませんよね。 どう思いますか? その2 私の友人Aさんの友人Cさんも出産を経験しているそうなのですが、出産後も授乳期間は飲酒はNGですよね。私は詳しいことは分かりませんが、Cさんは何かの病気とかで母乳をあげられなくて、ミルクはいつも市販の粉ミルク。それで、Cさんが二十歳の頃に主治医に飲酒をしてもいいかどうかと聞いたことがあり、主治医からOKが出たので飲んでいた。そして数年後に結婚・妊娠したので妊娠中はもちろん、禁酒。でも出産後は自分は母乳はあげられないから授乳期間は無いと言って、出産して半年後にお酒を飲み始めたそうです。 母乳は飲ませられないので赤ちゃんに影響はないと思うのですが、みなさん、どう思われますか?? その3 これは私が実際に見た妊婦さんです。ある日、友人とバスに乗っていました。私は友人と二人掛けの座席に座っていたのですが、何軒目かのバス停で乗って来た人が妊婦さんだったんです。その妊婦さんは私と友人が座っていた座席の隣の二人掛けの座席に座りました。その時は自分の隣に友人がいたこともあってよく見えなかったのですが、友人が先に降りてふと隣を見ビックリ!!!なんと、その妊婦さん、ヒールのあるブーツを履いていたんです!それを見てもしかして妊婦さんじゃないのかも?と思ったのですが、妊婦さんじゃないにしてもお腹は大きすぎるし、その妊婦さんが何かを探しているのか、カバンの中のものを出し始めた時に、母子手帳が見えてしまったんです。これを見て、やっぱり妊婦さんだと確信しました。それにしても妊娠中にヒールのあるブーツって・・・。転んだりしたら母子共に危ないですよね?私が住んでいる所は北海道なので、これから雪が積って道路だけでなく、人が歩く歩道でさえも滑ることがあるのにと思うと、自分には関係ないですが、ちょっと怖いなぁと思いました。

専門家に質問してみよう