• 締切済み

妊婦さんを連れて真冬にお出かけする場合の注意点は?

友人の妊婦さん(7カ月)を連れて、近々ランチ会をします。 妊婦さんは家から電車で15分位の繁華街まで一人で出てきます。(タクシーで来るかも?) 私は出産未経験で、妊娠の知識がほとんどないので正直不安でいっぱいです。 が、その妊婦さんいわく安定期で体調も良く、 運動にもなるから繁華街でランチしたい!と言ってます。 その子は流産経験があり、今回が初めての出産になるそうです。 そんな事もあり、こんな寒い時期に連れ出して風邪でもひかれたら・・・と思うと怖いです。 誰かの自宅でランチすれば問題解決しそうなのですが、 みんなまだそこまでの仲ではないので、やはりお店に集まる事になると思います。 ランチ会自体を延期する事も考えましたが、 赤ちゃんが生まれたら忙しくて次に会えるのは相当先になりそうだから、 安定期が終わるまであと少し期間があるから今のうちに会おう!という事になりました。 何か注意点などがあれば教えて欲しいです。 また、こういう状況のお出かけ自体が非常識でしょうか?

  • maoi3
  • お礼率50% (5/10)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#146689
noname#146689
回答No.3

妊娠用のお腹のコルセットを付けて 暖かい格好をすれば大丈夫だと思います。 ただ妊娠七ヶ月だとあまり食欲が無いかもしれませんね。 体が重く疲れやすいので少し休みながら歩く等すれば大丈夫だと思います。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.2

妊娠6ヶ月目の妊婦です。 もう安定期に入っているわけですし、そこまで心配する必要はないと思います。 対策としては、 冷え、トイレ、ゆったりした席か、禁煙か。生ものNG。 そんなとこですかね。 冷えに関しては、妊婦さん個人で腹巻とか厚手のタイツとか対策をしていると思うので、入り口に近い寒い席でなければ大丈夫だと思います。 トイレも、別にお祭り見に行くわけじゃないんだし、気にしなくても良いかな。ただ。妊婦はトイレが近いので、「店にトイレありません」みたいなところはきついです。 ゆったりした席かどうかは、狭い店とかカウンターの背の高いスツールとかじゃなきゃ大丈夫。 禁煙席かどうかも、中には「分煙」と言いながら、禁煙席と喫煙席がきちんと分かれてない店もあるから、気になるなら電話一本入れて店に聞いた方が良いかも。妊婦さん自身があまり気にしない人なら、そこまで気にしなくて平気です。 風邪についても、妊婦さん自身が気をつけてるはずです。 寒空の中連れまわしたりでもしない限りは大丈夫です。 また、安定期であれば、最悪風邪を引いても大事には至らないです。 風邪より怖いのがノロウイルスとか食中毒なんで、生ものは怖いんですよね。 万全を期すのであれば、 オーガニック野菜とかが売り(食べ物には気を使うので)のお洒落カフェで(出産後はお洒落なお店でゆっくりランチとか異次元の世界の話なんで)、ゆったりソファー席にひざ掛けなんか置いてあったりして、出来れば一階かエレベーターで移動できるお店で(狭い階段はちょっと怖い)、禁煙のお店だと嬉しい。 食後の飲み物はコーヒーと紅茶以外にもノンカフェインのあったかい飲み物があるとベスト。 かなりワガママな内容ですが、妊婦目線だとそんな感じかな。 あまり神経質にならず、妊婦さんの体調を見ながら、程よい所で切り上げるようにすれば大丈夫だと思いますよ。

maoi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 妊婦さん自身からのアドバイスはとても参考になりました! 生ものは盲点だったので是非気をつけたいと思います。

noname#147089
noname#147089
回答No.1

優しいですね! そんな気にするような事はないですょ。 本人もわかってるでしょうし… 禁煙席にすること位しか思いつきません。 あと冷えですかね。 妊娠は割と暇で外に出れるのは気分転換になりいいと思いますょ。 その後、移動があるなら 妊娠は息切れしやすかったりするので、合わせてあげる位かと

maoi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の気にしすぎだったようですね。。。 冷えとタバコの煙を避けつつ、みんなで楽しんできたいと思います!

関連するQ&A

  • 妊婦。インフル。

    今、妊娠19週の妊婦です。 幼稚園に通っている子供が1人いますが、近々クラスのお別れ会があります。 幼稚園でインフルエンザ患者がちょいちょい出てきていると聞き、お別れ会の為に幼稚園に行くことが不安です。 妊娠初期の頃に予防接種はしましたが、もしも移ったらと考えると不安で・・・。 子供の事を優先するべきか、自分の身体を優先するべきか、迷ってしまっています(;_;) 気持ちとしてはもちろん子供の事を優先したいのですが(>_<) 過去に流産の経験や、やっと授かった二人目、神経質になりすぎているのかもしれません。 みなさんならどうしますか?

  • 妊婦さんをおもてなししたい

    妊娠経験のある方、妊婦さんに質問です。 今度、妊娠4ヶ月の友達が私の自宅へ遊びにきます。 お昼に迎えに行って、ランチを作ってあげて、ランチが終わったらおやつを食べながらゆっくり話したいなあと思っているのですが、どのようなおもてなしがあれば嬉しいですか? ランチも、どのようなものが喜んでもらえるか分かりません。その友達は、最近はなんでもポン酢醤油をかけて食べるくらい、酸っぱいものが欲しいらしいです。 また、飲み物は、もともとコーヒー好きな彼女なのですが、最近はコーヒーは飲まないらしいです。 妊婦さんが喜ぶランチ、飲み物は何ですか? また、こういうのはありがた迷惑だという事はありますか? よろしくお願いします。

  • 妊婦の体

    先日、私の友人の妊婦と食事をする機会がありました。その時にお腹の中の赤ちゃんの話しをしました。私の友人は「もう安定期に入ったから安心だけど、安定期に入るまでは胎盤が剥がれ易いので流産になる確率が高いと医者に言われた」と言っていたのですが、男の私でも胎盤を通して母親が摂取した食べ物の栄養を赤ちゃんが取っていると知っています。しかし、その胎盤は女性のどの内臓とつながっているのか?または、どの内臓から剝れると流産し易くなるのかと好奇心を持ってしまいました。分かる方いましたら教えて下さい。お願いします。

  • 妊婦初期のセックス

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっていますm(_ _)m わたしは今妊婦11週目の終わりぐらいです。 つい最近の検診で先生に順調とも言われ安心してしまい、まだ安定期に入ってないにも関わらず、先日主人とセックスをしまして、情けないことに今頃になって、流産の心配をするようになってしまいましたm(_ _)m セックス自体はゴムを使用し、激しくもしていませんし、特に‘張りや出血’なども全くありませんでした。 が、もしセックスが原因で流産してしまったとしたら、その時に出血などがあってたのでしょうか。過ぎてしまったことを今さら後悔しても、遅いのですが、今まさにお腹の子が生きてるのかと思ってしまいます。 すみませんがわかる方お願いしますm(_ _)m

  • 梅田で、妊婦がゆっくりランチできる場所

    出産前に友人とランチでもという事になり梅田で会うことになったのですが、 妊娠8カ月の妊婦でも座り心地がよく、ゆっくりとランチできる場所を教えてください。 (ホテル以外が希望です)

  • 逢うか止めるか・・・(妊婦で友人と外食)

    大阪在住の8か月の妊婦です。来週友人らとランチに行きます。 しかし連日のニュースやマタニティーセミナーが中止になったりと会う事に悩み始めています。 食事する場所はまだ未定ですが人の多い市内のレストランフロアーになると思います。 皆さんならどれを選択しますか? 1.予定通り食事 2.私の自宅(ただ、変な話ウイルスエンザが家に入ってこないか心配。大したおもてなしができない。宅配を頼むのもどうかなぁと思います) 3.キャンセルし収拾がつくまで延期(出産前に逢えない可能性もあることも伝える) 4.何か良い方法 よろしくおねがいします。

  • こんな妊婦さんを見ました・聞きました

    タイトルどおりなのですが、だいぶ前に私の友人Aさんから聞いた話です。 その1 Aさんの友人Bさんが妊娠6カ月くらいだった頃の話です。 Bさんは子供のころから心臓に持病があって、入退院を繰り返していました。そして過去には掘るたー心電図をつけたこともあるそうで、大人になった今でもたまにつけることがあるそうです。 そしてある日、Bさんが心臓のほうで検診に行った時に主治医からホルター心電図をつけてみようと言われ、その時すでに妊娠中だったBさんはかかりつけの産婦人科医にホルター心電図をつけても問題ないか相談したそうです。それでかかりつけの産婦人科医も安定期に入ってるから問題ないとのことで、ホルター心電図をつけたそうです。そしてBさんは無事、元気な男の子を出産し、障害も何もなく育っているそうです。 私はこの話を友人Aさんから聞いて、医者が大丈夫って言ったんだから大丈夫だったんだなぁと思いましたが、確か、妊娠中にレントゲンとか心電図とかは胎児に影響があるからダメだったんじゃ?と思いました。 安定期に入ったからと言って何してもいいってわけじゃありませんよね。 どう思いますか? その2 私の友人Aさんの友人Cさんも出産を経験しているそうなのですが、出産後も授乳期間は飲酒はNGですよね。私は詳しいことは分かりませんが、Cさんは何かの病気とかで母乳をあげられなくて、ミルクはいつも市販の粉ミルク。それで、Cさんが二十歳の頃に主治医に飲酒をしてもいいかどうかと聞いたことがあり、主治医からOKが出たので飲んでいた。そして数年後に結婚・妊娠したので妊娠中はもちろん、禁酒。でも出産後は自分は母乳はあげられないから授乳期間は無いと言って、出産して半年後にお酒を飲み始めたそうです。 母乳は飲ませられないので赤ちゃんに影響はないと思うのですが、みなさん、どう思われますか?? その3 これは私が実際に見た妊婦さんです。ある日、友人とバスに乗っていました。私は友人と二人掛けの座席に座っていたのですが、何軒目かのバス停で乗って来た人が妊婦さんだったんです。その妊婦さんは私と友人が座っていた座席の隣の二人掛けの座席に座りました。その時は自分の隣に友人がいたこともあってよく見えなかったのですが、友人が先に降りてふと隣を見ビックリ!!!なんと、その妊婦さん、ヒールのあるブーツを履いていたんです!それを見てもしかして妊婦さんじゃないのかも?と思ったのですが、妊婦さんじゃないにしてもお腹は大きすぎるし、その妊婦さんが何かを探しているのか、カバンの中のものを出し始めた時に、母子手帳が見えてしまったんです。これを見て、やっぱり妊婦さんだと確信しました。それにしても妊娠中にヒールのあるブーツって・・・。転んだりしたら母子共に危ないですよね?私が住んでいる所は北海道なので、これから雪が積って道路だけでなく、人が歩く歩道でさえも滑ることがあるのにと思うと、自分には関係ないですが、ちょっと怖いなぁと思いました。

  • 妊婦は妊娠何週目までレーシック手術を受けられますか

    友達でやっと安定期に入った子がいるのですが、出産時にわが子をしっかり見たいということで、レーシックをしようかと言っていたのですが、妊婦はレーシック手術を受けることができるのでしょうか? もし、できるとすると妊娠何週目までというような制限はありますか?

  • 妊婦友達 を作る事になりました。

    海外在住です。日本人コミュニティーから離れたところに住んでいるので積極的に集まりに参加しないと、日本人の知り合いは出来ません。知人の紹介で、国際結婚をした日本人の奥様がちょうど私と同じ時期の妊婦さんで、、同じ妊婦の友達を欲しがっている と言われ、夫の勧めもあってお友達になってみることになりました。 安定期に入っても何が起こるか分からないし夫と二人、静かに見守りたい。分からないことはネットとドクターに相談。そんな感じで過ごしてきたタイプだったので、お友達になって何をどうするんだろう?と少し不安になってます。 妊娠の報告をした方に、「もう名前は決まってるの?」とか「母乳育児にするの?」「ベビーグッズはどこのメーカー?」とか色々聞かれるんですけど、自分の中で 妊娠や育児に対するこだわりが全くなく、「あ・・まあ適当に」って感じで、話が持たないし盛り上がらなくて、聞いたほうも「この人出産楽しみじゃないのかしら?」って思ってるかもしれません。 あと、もともとネガティブ思考で、もし子供に障害があったら、とか流産、死産したら、とか、自分に何かあったときの為に遺書を、とかそういう事を考える性格で、、妊娠生活をエンジョイって感じじゃないんです。 自分は相手の方の望む妊婦友達にはなれないでしょうか。 妊婦友達ってどういう事するんですか?お互い良いお友達になるために、心がけることは何ですか?

  • 妊婦 バイト

    現在妊娠13週です。 妊娠が分かるまでは(妊娠6週くらいまでは)パチンコ屋でバイトしていました。 景品カウンターのつわりがひどく、動き回るわけではないのですが吐いてしまい正直仕事が出来ない状態、環境が悪いってこともあり、そこのパチンコ屋を辞めました。 現在はたまに吐いたり、体調がすぐれないなーと感じることはありますが動けない…ということはないので大部落ち着いてきたと思います。 生活の事もあり、働きたいなーと考えてるのですが妊婦を雇ってくれるバイト先ってあるんですかね(^_^;) 理想はあまりバタバタしない(さすがに動き回るとまだ気持ち悪くなります)喫茶店とかまったりしたバイトで週2-3とかで働きたいなと考えてるのですが… やっぱり安定期といっても長期では働けないし、妊婦って仕事探すの難しいんでしょうか(^_^;) 妊娠安定期から働いた方とかいらっしゃったらお話聞きたいです。

専門家に質問してみよう