• 締切済み

妊婦さんを連れて真冬にお出かけする場合の注意点は?

友人の妊婦さん(7カ月)を連れて、近々ランチ会をします。 妊婦さんは家から電車で15分位の繁華街まで一人で出てきます。(タクシーで来るかも?) 私は出産未経験で、妊娠の知識がほとんどないので正直不安でいっぱいです。 が、その妊婦さんいわく安定期で体調も良く、 運動にもなるから繁華街でランチしたい!と言ってます。 その子は流産経験があり、今回が初めての出産になるそうです。 そんな事もあり、こんな寒い時期に連れ出して風邪でもひかれたら・・・と思うと怖いです。 誰かの自宅でランチすれば問題解決しそうなのですが、 みんなまだそこまでの仲ではないので、やはりお店に集まる事になると思います。 ランチ会自体を延期する事も考えましたが、 赤ちゃんが生まれたら忙しくて次に会えるのは相当先になりそうだから、 安定期が終わるまであと少し期間があるから今のうちに会おう!という事になりました。 何か注意点などがあれば教えて欲しいです。 また、こういう状況のお出かけ自体が非常識でしょうか?

• maoi3
  • お礼率50% (5/10)
  • 妊娠

みんなの回答

noname#146689
noname#146689
回答No.3

妊娠用のお腹のコルセットを付けて 暖かい格好をすれば大丈夫だと思います。 ただ妊娠七ヶ月だとあまり食欲が無いかもしれませんね。 体が重く疲れやすいので少し休みながら歩く等すれば大丈夫だと思います。

• 3hotsugar
回答No.2

妊娠6ヶ月目の妊婦です。 もう安定期に入っているわけですし、そこまで心配する必要はないと思います。 対策としては、 冷え、トイレ、ゆったりした席か、禁煙か。生ものNG。 そんなとこですかね。 冷えに関しては、妊婦さん個人で腹巻とか厚手のタイツとか対策をしていると思うので、入り口に近い寒い席でなければ大丈夫だと思います。 トイレも、別にお祭り見に行くわけじゃないんだし、気にしなくても良いかな。ただ。妊婦はトイレが近いので、「店にトイレありません」みたいなところはきついです。 ゆったりした席かどうかは、狭い店とかカウンターの背の高いスツールとかじゃなきゃ大丈夫。 禁煙席かどうかも、中には「分煙」と言いながら、禁煙席と喫煙席がきちんと分かれてない店もあるから、気になるなら電話一本入れて店に聞いた方が良いかも。妊婦さん自身があまり気にしない人なら、そこまで気にしなくて平気です。 風邪についても、妊婦さん自身が気をつけてるはずです。 寒空の中連れまわしたりでもしない限りは大丈夫です。 また、安定期であれば、最悪風邪を引いても大事には至らないです。 風邪より怖いのがノロウイルスとか食中毒なんで、生ものは怖いんですよね。 万全を期すのであれば、 オーガニック野菜とかが売り(食べ物には気を使うので)のお洒落カフェで(出産後はお洒落なお店でゆっくりランチとか異次元の世界の話なんで)、ゆったりソファー席にひざ掛けなんか置いてあったりして、出来れば一階かエレベーターで移動できるお店で(狭い階段はちょっと怖い)、禁煙のお店だと嬉しい。 食後の飲み物はコーヒーと紅茶以外にもノンカフェインのあったかい飲み物があるとベスト。 かなりワガママな内容ですが、妊婦目線だとそんな感じかな。 あまり神経質にならず、妊婦さんの体調を見ながら、程よい所で切り上げるようにすれば大丈夫だと思いますよ。

maoi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 妊婦さん自身からのアドバイスはとても参考になりました! 生ものは盲点だったので是非気をつけたいと思います。

noname#147089
noname#147089
回答No.1

優しいですね! そんな気にするような事はないですょ。 本人もわかってるでしょうし… 禁煙席にすること位しか思いつきません。 あと冷えですかね。 妊娠は割と暇で外に出れるのは気分転換になりいいと思いますょ。 その後、移動があるなら 妊娠は息切れしやすかったりするので、合わせてあげる位かと

maoi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の気にしすぎだったようですね。。。 冷えとタバコの煙を避けつつ、みんなで楽しんできたいと思います!