• ベストアンサー

安定期の自然流産

安定期で自然流産がおこるということはありうるのでしょうか? 胎盤まで流れ出るなんてことはありますか?

noname#126540
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >安定期で自然流産がおこるということはありうるのでしょうか? どのような意味で「自然流産」と仰ってます?「人工流産(=妊娠中絶)」に対する自然流産でいいですか? それとも、進行流産(出血や腹痛が始まっている流産)から完全流産(掻爬手術によらず子宮内容物が自然に全て排出されたもの)になることを仰ってますか??ちなみに、用語的に正しいのは前者ですが。 安定期=5ヶ月=16w以降にも流産はもちろんあります。それ以前の流産の原因が主に受精卵側の異常であるのに対して、中期~の流産は母体側に原因があるケースや外的要因が多くなります。 例えば、子宮頚管無力症や感染による絨毛膜羊膜炎など。 子宮頚管無力症は、お腹の張りや痛み等の自覚症状もないままに突然子宮口が開いて流産が進行してしまう恐ろしいもので、事前に予測することが非常に難しとされています。また、絨毛膜羊膜炎による強い子宮収縮で破水すれば中期であっても陣痛が起こって進行流産になります。これらは時期こそ早いですが要するに「分娩」と同じですので、胎児が出れば子宮が収縮し、次いで胎盤も出ますよ。 もちろん、その後の処置(手術)が必要な場合も必要ない場合もあるでしょう。 質問者さんの欲しい回答でなかったらスミマセン。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました 安定期でもそのようなことがありうるのですね 気をつけます