• 締切済み

まだ流産の可能性はありますか?

10w4dの初妊婦です。 10w0dに妊婦検診に行き、胎児の大きさは30ミリで手足をウニョウニョ動かしていて、先生に「元気に動いてるね~」と言われました。 私の周りでも繋留流産を経験した方も多く、私も一年前に流産をしました。 毎日ただ気持ち悪いだけで、お腹に赤ちゃんがいる実感がなく毎日心配です。 やはり安定期と呼ばれるまでは、まだ安心は出来ないのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.1

前回すごく元気だったのに次行った時に動いてなかったということもありますし、安定期に入っても15週~や最悪6、7、8、9ヶ月で死産という話もよく見ますので私は産むまでとても安心出来ません。 それに安定期以降の流産死産は母体側理由となっていく事もあるので毎日ヒヤヒヤな生活です。 不安にさせるようですが安定期に入ったから大丈夫ではなく浮腫や異常は安定期以降のこれからのエコー等で見つかっていくものなので、もう信じるしかないですよ。

関連するQ&A

  • 流産の可能性がある

    現在妊娠2ヶ月です。 産婦人科へ行ったところ、「前回より胎児は成長しておらず心音もまだ聞こえない、繋留流産の可能性がある」と言われました 元気な赤ちゃんを産む可能性はないのでしょうか?? 成長が遅れた方いらっしゃいませんか??

  • 繋留流産の疑いの後心拍確認

    こんにちは。この度第二子を妊娠し、5W2Dで病院にて妊娠確認。 その後6W1Dに少量の出血があり切迫流産の診断で1週間の自宅安静でした。 その後7Wに診察に行くと「心拍が確認できず赤ちゃんも見えない、赤ちゃんの入る袋の形がいびつなので繋留流産でしょう。手術は来週行いますのでその前日に診察に来てください」 といわれました。とても悲しくて…しかし諦めるしかないと一週間をすごし今日明日の手術の前の診察に行くと なんと胎児の心拍が確認できたのです!医師も驚いていましたが、こんなことってあるんでしょうか?うれしい反面悲しい一週間の分ちょっと医師の意見だけでは信じられない気持ちです。 胎児のサイズから7W3Dから6W4D位といわれましたが、胎児の成長が遅い場合など何か問題はありますか? 繋留流産の診察を受けたあと酸化マグネシウムの便秘薬を飲んでしまいましたが胎児に影響などあるのでしょうか? この間がっかりしてまた何かがっかりしたくないととても不安です。

  • 繋留流産の可能性

    こんにちは。 現在6wの妊婦です。 前日妊娠が分かり医者に行ったのですが、一回目は5w0dでエコーではうまく確認できなかったようで、ちいさいなあとぶつぶつ言いながら写真を一枚くれました。 写真を見ると計測値がでていて11.1mmとなっていました。 黒い小さな点があってその円周を3倍くらい大きく外れて測定されている写真でした。 5w6dで二回目のエコーをしたのですが、今度は黒い●がみえていてその計測値が11.1mmとなっています。 医師が言うには前回から育っていないから、流産するというのです。 前回胎嚢が良く見えなかったことを忘れて、カルテに書いてある11.1mmというのを見ただけで判断しているのでは?と思ったりするのですが、繋留流産というのはエコーの測定値だけで診断されるものなのでしょうか? 5w6dで胎嚢が11.1mmというのは小さいのでしょうか? 基礎体温をつけていて、周期のずれはほとんど考えられません。次回6w5dの検診ですが、このとき心拍が見えなければ流産ということなのでしょうか? はじめてのことで色々分からないことが多い上に、不安になることばかり言われて、困っています。経験者の方、専門の方アドバイスをお願いします。 胎嚢が小さくても元気に生まれたよ、とかこの時期切迫流産といわれても大丈夫だったよという話もあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • また流産と思うと辛い

    1人目を無事出産後、第2子を妊娠しました。 しかし7週目で心拍確認後、2週間後の検診で心臓が止まってることがわかりました。繋留流産でした。その後手術しました。 3ヶ月後に現在3回目の妊娠がわかりました。 妊娠がわかり病院に行き胎嚢を確認。 前回の流産のこともあり、1週間後にまた病院に行くことになりました。 この時、胎嚢は7.6ミリで前回の生理予定日からして5w3dだろうとのことでした。 1週間後また病院に行くと、胎嚢は10ミリほどしかなくて…1日1ミリごと成長する胎嚢の大きさが小さく胎芽も確認できずもしかしたらまた流産かもしれないと言われました。 また1週間後に行く予定ですが、前回のこともあり涙が止まりませんでした。 赤ちゃんを信じたい気持ちもありますが、もしまたダメだったことを考えるととても辛いです… 胎嚢の成長が遅くても無事に出産された方、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらよかったらお話を聞かせてもらえたらと思います。。。よろしくお願いします。

  • 初期の流産について教えて下さい。

    現在9w4d、2人目妊娠中です。 1人目の時は何もトラブルなく、ツワリも眠気とたまに気分が悪くなる程度でした。 今回の妊娠は不安だらけで… 1月に化学流産し、流産に対して敏感になっています。 生理予定日からツワリが始まりました。 たまに吐き気があるくらいで、吐かないし、食べれます。ご飯はダメです。 5wで胎嚢、胎芽、卵黄嚢、心拍動確認。 この時、微かに茶おりがありましたが、2日で止まりました。 9w0dの検診で4Dエコー。 元気に手足を動かす、2.2センチの赤ちゃん。 心音も確認しました。 予定日も出て、次は4週間後なのですが… 検診の次の日からツワリがなくなり、不安です。 全然元気に家事をこなせています。 上の子が今体調を崩していて病院に行けないので教えて下さい。 流産とツワリは関係ありますか? 気にすると微かにお腹痛いかな…とか、キツイ下着がいけないのか…と色々考えてしまいます。

  • 進行流産に至るまでどのくらいの日数がかかりますか?

    10w6dで病院へ行ったら2週間前と胎児のサイズが変わっておらず 心臓が停止している、繋留流産と診断されました。 病院が忙しいので掻爬手術は1週間後です。 繋留流産から進行流産に至るまでどのくらいの日数がかかるでしょうか? 手術の日までに、大量出血、腹痛となるのが怖いです。

  • 初期の胎児の成長について

    はじめまして! 今日で13w0dの初妊婦のものです。 10w4d の時の診察では、胎児の大きさが4.1cmとのことでしたが 先週の12w5d の時の診察では胎児の大きさが4.8cmでした。 心配になりネットなどで調べたら標準はもっと大きいみたいだし、 2wで0.7cmしか成長してなかったのでとても不安になりました。 診察時に先生からは心臓も元気に動いていますとのことでokを もらいましたが、診察がいつもの先生ではなかったこと、 一度今年の春先に繋留流産しているのでこのまま成長がとまったら どうしよう?といてもたってもいられない不安な気持ちでいっぱい です。 もし胎児の成長についての知識をお持ちの方、同じような経験を お持ちの方など・・・意見していただければと思います。 よろしくお願いします!!

  • 24w 胎児の体重について

    今日で24w1dになる初マタですm(__)m 昨日24w0dで検診に行ってきたのですが、胎児の大きさは560gでした。 平均よりかなり小さい気がするので、すごくすごく心配です(;_;) 同じくらいの体重で元気な赤ちゃんを産んだ方いらっしゃいますか?

  • 流産の可能性はありますか?

    本日7w4dの妊婦です。 7w0dに茶色の出血があったので病院に行ったところ切迫流産と診断され、その時の胎芽は6.4mmで、今日の診察では7.9mmでした。 先生に「前回と大きさが変わっていない」と言うと、「エコーで見える角度は毎回違うから、それによって見える大きさは違うし、心拍もしっかりしているから心配はいらない」と仰っていました。 それでも心配は拭えず、泣きべそをかきながら帰ってきました。 4日経過しているのに、これだけしか成長していないのはおかしいですよね? 「繋留流産」という言葉が頭から離れません。 このような経験をしても無事に成長された方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 繋留流産について。

    結婚して初めて妊娠した娘のことについてお尋ねします。   妊娠検査薬で陽性が出たからと産婦人科へ行ったのが10月下旬、 それから3度検診に行ってますが、今までに胎児の心拍が確認できないので、 来週に(4回め)再度検診してみましょうと言われたとのこと。 来週は8週に入るから、繋留流産の心配がある・・・と言われたそうです。 ・3人のお産経験のある親ですが、昔と違って今は ○ヶ月とはいわず、 ○週○日 というそうですが、まず その計算のしかたが今ひとつ理解できないこと。 ・繋留流産 というのを初めて知り、ネットで調べて少しは理解したのですが、 このことによって(来週の)8週以降に 初めて心拍が確認できた場合、 そのまま育つ胎児に異常はないのだろうか・・・ということ。 先生は毎回 超音波の画像はプリントしたものを持たせてくださるそうなのですが、 「何週で 胎嚢は何ミリ」などとは教えてくださらないとのことです。 このようなことは、娘が自分できちんと先生に確認するべきものなのでしょうか? いまどきのお産事情に戸惑いを覚えている 母親で、なんとも情けないのですが、 「繋留流産の疑い」と言われてすっかり意気消沈してしまっている娘に 尋ねるのもかわいそうで、上の2つの 疑問点とともに  何か参考になるお答えをいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう