• 締切済み
  • すぐに回答を!

繋留流産について。

結婚して初めて妊娠した娘のことについてお尋ねします。   妊娠検査薬で陽性が出たからと産婦人科へ行ったのが10月下旬、 それから3度検診に行ってますが、今までに胎児の心拍が確認できないので、 来週に(4回め)再度検診してみましょうと言われたとのこと。 来週は8週に入るから、繋留流産の心配がある・・・と言われたそうです。 ・3人のお産経験のある親ですが、昔と違って今は ○ヶ月とはいわず、 ○週○日 というそうですが、まず その計算のしかたが今ひとつ理解できないこと。 ・繋留流産 というのを初めて知り、ネットで調べて少しは理解したのですが、 このことによって(来週の)8週以降に 初めて心拍が確認できた場合、 そのまま育つ胎児に異常はないのだろうか・・・ということ。 先生は毎回 超音波の画像はプリントしたものを持たせてくださるそうなのですが、 「何週で 胎嚢は何ミリ」などとは教えてくださらないとのことです。 このようなことは、娘が自分できちんと先生に確認するべきものなのでしょうか? いまどきのお産事情に戸惑いを覚えている 母親で、なんとも情けないのですが、 「繋留流産の疑い」と言われてすっかり意気消沈してしまっている娘に 尋ねるのもかわいそうで、上の2つの 疑問点とともに  何か参考になるお答えをいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2639
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >・3人のお産経験のある親ですが、昔と違って今は ○ヶ月とはいわず、 ○週○日 というそうですが、まず その計算のしかたが今ひとつ理解できないこと。 そうですね。簡単に言えば、最終月経開始日を0週0日として数えて行きます。ただしこの数え方は、生理周期が28日の人=生理開始日から14日目に排卵(受精)している人を基準としているので、28日よりも長い場合は誤差が出てきます。そこで、不妊治療等で予め排卵(受精)日がほぼ確定的に判明している場合を除いては、最初は暫定的に最終月経開始日を0週0日として計算し、後に赤ちゃんの大きさがエコーで計測できるようになってくれば赤ちゃんの大きさを元に実際に最も近い週数を割り出して修正するようになっています。 >・繋留流産 というのを初めて知り、ネットで調べて少しは理解したのですが、 このことによって(来週の)8週以降に 初めて心拍が確認できた場合、 そのまま育つ胎児に異常はないのだろうか・・・ということ。 上の事とも関連しますが、排卵(受精)日が不明なまま妊娠すると、暫定的に最終月経開日を0週0日として数えますが、実際の排卵(受精)が生理開始日から14日目よりも遅くあった場合にはその週数と実情が合わなくなります。具体的には、最終月経開始日から数えれば8週0日であっても、実際の排卵(受精)が14日目よりも2週間もあとだった場合には、まだ6週0日だったりするわけですね。ですので、その8週という週数が正しいかどうかは重要視しません。 正常妊娠であれば、4週0日には妊娠検査薬が陽性になり、4週後半から5週頭には胎嚢が確認でき、6週には胎芽と心拍が確認できます。 なので、真の週数が8週であれば今後心拍が確認できることはあり得ません(稽留流産)が、ここまでお話したように、真の週数が6週未満であるような場合には今後心拍が確認できるようになることは考えられます。もちろん、その場合には胎児には何の問題もありません。 >先生は毎回 超音波の画像はプリントしたものを持たせてくださるそうなのですが、 「何週で 胎嚢は何ミリ」などとは教えてくださらないとのことです。 このようなことは、娘が自分できちんと先生に確認するべきものなのでしょうか? エコー写真のサイドに数字が書かれていないでしょうか?“GS”というのが胎嚢の意味です。それも書かれていないのなら、医師に確認してみてください。 更にご質問がおありになれば補足してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答者さま    質問に対する 的確なお答え、ありがとうございます。  どの回答も勉強になり、また納得できました。  来週の検診までは、娘ともども不安な日々となり、万が一にも 不幸な結果が出た場合・・・などと考えると、  当然のことながら、私以上に胸を痛めているであろう娘の心中は察するに余りある・・・そんな状態です。  今は来週の検診の 赤ちゃんの心拍 を信じて穏やかに過ごさせてやりたいと思っています。  この先、また検診の結果によっては お教えいただきたいことが出てくると思いますが、  その時は どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 繋留流産でしょうか?

    繋留流産でしょうか? 初めての妊娠で、現在妊娠10週になりました。 5週目で胎嚢確認、6週目で心拍確認と順調に育っていて、 5週目くらいから、胸がムカムカするなどつわりがはじまったのですが、 今朝から急につわりがなくなり、体が急にらくになりました。 食欲もなかったのですが、今日は普通に食べれました。 明後日が検診日なのですが、急につわりがなくなってしまい、 繋留流産は何の自覚症状もないまま、検診の時にわかると聞くのですごく不安です。 やはり急につわりがなくなってしまうというのは、繋留流産の兆候なのでしょうか?

  • 繋留流産

    はじめまして。妊娠8週ですが本日胎嚢、胎芽は成長しているけれど先週確認された心拍が今日は確認できなかったため繋留流産といわれました。またあさって病院へ行きもう一度心拍を確認してだめなら手術の説明をうけます。私は今まで手術したことがなく全身麻酔もしたら本当に眠くなるのか不安と緊張で効かないのではないのかと心配です。また手術中いたみなどはかんじるのでしょうか?そして手術後妊娠するまで時間がかかるのでしょうか?また妊娠しにくくなってしまうのではないかとふあんです。よろしくおねがいいたします。 

  • 繋留流産について

    こんにちは。 不妊治療を続け、この度初めて妊娠することが出来ました。 嬉しくて嬉しくて号泣しました。 現在、5w5dです。 先日タイノウが見えたのですが、 次の7wの心拍確認まで不安で仕方ありません。 (なるべく前向きに考えるようにはしておりますが・・・) 先生にも、心拍確認までは流産率が20%程あるから、 まだ喜べないよと言われています。 繋留流産をされた事がある方、 直前に何か症状はあったでしょうか? 今のところ、出血等ありませんが、 朝の起床時に生理痛のような鈍痛が続きます。 多少の下腹部痛は大丈夫だと先生に言われていますが どの程度まで大丈夫なのかもわからなくて・・・ よろしくお願い致します。

  • 繋留流産

    はじめまして。 7週目で心拍確認され9週目で心拍がなくなりました。繋留流産です。 妊娠中はつわりもほとんどなくただ眠気や疲れやすくなる程度でした。 繋留流産についてはネットや本でよく読んでいて自覚症状がないことから一番心配していたことでした。 今回も出血・腹痛もなくただ静かに繋留流産を受け入れるほかない状況です。 ただ、もし少しでも望みがあるとしたら摘出手術前に再度診てもらい、 再び心拍が確認されることはあるのでしょうか。 もし心拍が確認されたとしても一度心拍がとまっていたと診断されたということは胎児の発育に大きな影響がでるのでは、とも思います。 ほぼこの出来事を受け入れる準備はできているのですが、最後のあがきと思ってもし私の愚問に答えてくれる方がいらっしゃったら助かります。

  • 繋留流産と子宮筋腫

    妊娠の可能性があったので一昨日病院に行ったところ、超音波診断で胎嚢と胎児は確認されましたが、全く心拍が確認されず、おそらく繋留流産と診断されました。最終生理日から推測すると8週ですが、胎児(でいいのかな?)は7.5mmぐらいしかなく普通なら1~2cmだそうです。 高齢なので少ないチャンスを逃してしまって残念ですが、動いているのを一度も見ていないせいか、いろいろ手に付かなくなるようなショックはありません。 それよりも、1週間後にもう一度状態を見て確定診断をするのですが、もし繋留流産が確定した場合、自然に流れるのを待つか除去処置をするかということになるようで、その処置がうまくいくか、また妊娠できるかの方が心配です。 そして、超音波診断の際に、1~2cmの子宮筋腫が3つほどあるのが見つかってしまいました。この場合、流産の処置が済んでから続けて筋腫を取る手術なりを行い、状態が回復してから次の妊娠を目指すということになるのでしょうか。。(妊娠が続けられるなら筋腫はそのままにするしかないそうですが) もしこのような体験をされた方がいましたら、アドバイスいただけることがあればお願いします。

  • 繋留流産かもと言われました・・・

    以前に双子かもという件で相談させてもらいました。 今日2週間ぶりの受診だったのですが、胎のうは相変わらず二つとも成長していましたが、一つには胎児は確認できませんでした。 今日でだいたい8週なのですが、二週間前にもう一つの胎のうの中には胎児と心拍が確認できたのですが、今日見たら心拍が止まっていました。 胎芽の大きさも7ミリで、この時期にしては普通の半分しかないと言われました。まだハッキリと流産とは診断されていないですが、来週もう一度みて成長していないなら確定ですと言われました・・・。 やはり一度止まった心拍はもう一度確認できるというのはないのでしょうか?エコーで最初に見た時点で心臓が動いてないとすぐわかり、頭が真っ白になりました。まさか流産なんて・・・帰ってきてからも何も手につかない状態です・・・。 希望は薄いですか・・・?

  • 【今回も繋留流産でしょうか】

    【今回も繋留流産でしょうか】 今回、妊娠反応があり、病院へ行き妊娠確定された者です。 ですが2回目の検診で、医者にまた繋留流産かもしれません。と言われ、今週の土曜日に 心の準備をして、検診に来て下さいと言われております。 去年の8月にも、繋留流産をしており、またか…という思いでおります。 でも、少しでも希望を持ちたいと思い、今回ご相談させて頂く事に致しました。 ※詳しい数週 生理周期:35日(←去年流産してから、基礎体温をつけているので確実です) 最終生理:2010年1月24日 推定排卵日:2010年2月13日か14日(←排卵検査薬を使ったので殆ど確実です) 初診:3月6日⇒この時、4mmの胎嚢確認(5週に入ったばかりと思います) 2回目:3月19日⇒この時、15mmの胎嚢確認だけで、胎芽&心拍は確認出来ませんでした。 (2回目の検診時は、6週の後半だと思います) 自分自身の症状としては、 ・口の中が乾いて、炭酸飲料を欲する(気持ち悪い等々は歯を磨く時だけ) ・胸が張っている ・高温期が継続している(36.8度前後) ・頭が痛い 前回繋留流産をした時は、5週目位に強い悪阻が始まって、具合も悪く、会社にもいけない状態 だったのが、赤ちゃんの成長が止まったと同時位に、何の症状も無くなった経験をしています。 ですが、今回は、医者に繋留流産かもしれないと言われた今でも、症状は続いています。 医者には、手術の話までされてしまい、殆ど希望を失いそうになっていますが、 ネット等々には、生理周期が長い人は結構7週や8週目に胎芽や心拍が確認されたケースの方 が居たりして、希望を持っても良いような気がしました。 何かアドバイスや同じ様な経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 初めての繋留流産で不育症検査をうけることについて

    私は今回初めての妊娠で、現在32歳です。 現在妊娠8~9週くらいです。 毎日主人とともに出産を大変楽しみに過ごしておりました。 先日病院に検診に行きましたら、「胎児の心拍の速さがこの時期の通常の心拍の2/1ほどで、胎児も前回の検診以降あまり成長していないためこのまま流産してしまう可能性が非常に高い」という診断でした。 二週間ほど前に検診に行ったときには心拍の確認もできており、特に異常はみつかりませんでした。 繋留流産の確率は全体の15%ほどであるとか、原因は染色体の異常が多いなど、いろいろ文献を読んだり、お話を伺ったりいたしました。 その中で、「不育症」という言葉が出てきました。 少なくても二回流産した経験のある方が「不育症外来」を受診なさり、さまざまな検査を受けられるそうですね。 そこで、私は今回初めての妊娠でしたが、このまま流産してしまったら今後そういった細かい検査を主人とともに受けることはできるのでしょうか。原因がよくわからないまま、また妊娠にチャレンジすることに抵抗があります。 母(妊娠初期3~4ヶ月)と姉(妊娠中期5~6ヶ月)も流産経験者で、 何か遺伝的な要素があるのではないかという心配もあります。親兄弟の流産経験と今回の私の流産はあまり関係性がないと思うとドクターにはいわれたのですが・・・。 いろいろとドクターに質問してみたのですが、今回はとにかく残念だけれど、このまま様子を見てだめになる可能性が高く、まだ心拍はあるものの、育つ可能性は限りなく低い。その後処置してまたがんばりましょうと淡々とおっしゃいます。 手術後、内容物の検査はできることはできるが、今回の検査結果というだけで、次回につながるものではないと思いますがということでした。 あまり検査しても意味が無いという印象でした。 でももう二度と同じことを繰り返したくない・・・。 年齢もあまり若くないですし、万が一のことを考えてこの際いろいろと検査をうけるのは、心配のしすぎでしょうか。 早くて今週後半には手術することになると思います。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 繋留流産?でも心拍が見えたかもしれないんです。

    二人目不妊でとある産婦人科に治療に通っていたところ、9月20日に5週末と診断され喜んでいたのですが、今週10月4日(7週末)に又診察に行ったら、胎のうが21.5mmで前回に比べてほとんど成長しておらず、卵黄のうは見えるけれど胎芽も心拍も確認できない、 ということから繋留流産(の疑い)を指摘されました。 すぐにでも手術することはできます、と言われましたが、私が受け入れられなかったので来週中ごろにもう一度診察してもらい、それでもだめなら早くて来週末に手術しましょう、ということになりました。 2歳になる息子がいますが、その前に繋留流産しています。 そのときはすぐに手術を受けたのですが、今回はなんだか信じられず、今日10月7日(8週3日)、別の病院を受診しました。 結果、確かに赤ちゃん(胎芽)は見えにくいなぁ・・・とおっしゃったのですが、それでもよく見てもらったら、非常に小さい点なのですが、心臓のように動いているものを発見・・・。 私はモニターのぶれのようにも思えたのですが、先生は、「これは心拍かもしれませんよ、たぶん・・・」とおっしゃいました。 大きさを測ってもらったら、1.9mmしかありませんでした。 8週3日でこの大きさは非常に小さいとのことです。 ホントは10倍くらいの大きさがないといけないそうです。 また、もし映っていたのが心拍だったとしても、この小ささだと将来的にあまり望みは少ない、とのこと。 来週また元の病院にて最終判断があります。 その時点で小さいながらも心拍が又確認できたら、少しでも望みはあるのでしょうか・・・ 同じような経験をされた方、おられますでしょうか? もしよろしければ、お教えください。 ちなみに、今の妊娠週数は、基礎体温、超音波エコーでの排卵チェック、などから、ずれなどはありません。

  • 繋留流産?赤ちゃんが大きくなっていないのにその後大丈夫?

    妊娠6週の時、赤ちゃんが確認されました。妊娠8週で健診に行った時、赤ちゃんが見えないと言われました。出血等がなかったので、すみの方にいる可能性もある、とのことで、次の日にもう一度受診しました。結果は、「赤ちゃんの姿は確認できます。心臓も動いているようにもみえます。ただ、2週間の間にほとんど大きくなっていないので・・・。流産の可能性が大きいです。1週間後に、来てください。今と大きさが変わらなかったら、簡単な手術をします。」とのことでした。いろいろ調べて、妊娠の症状が続いているので、繋留流産かなあ・・・。と思います。今度の検診で大きくなっていなければ、手術を受けようと決めています。でも、もしも大きくなっていたら・・・。一時、成長が止まっていて、そのあと無事に大きくなることって、あるのでしょうか?妊娠初期の大切な時期に、こんなことがあると、やはり今後に影響(障害があるなど)するのでしょうか?