• 締切済み
  • すぐに回答を!

繋留流産について。

結婚して初めて妊娠した娘のことについてお尋ねします。   妊娠検査薬で陽性が出たからと産婦人科へ行ったのが10月下旬、 それから3度検診に行ってますが、今までに胎児の心拍が確認できないので、 来週に(4回め)再度検診してみましょうと言われたとのこと。 来週は8週に入るから、繋留流産の心配がある・・・と言われたそうです。 ・3人のお産経験のある親ですが、昔と違って今は ○ヶ月とはいわず、 ○週○日 というそうですが、まず その計算のしかたが今ひとつ理解できないこと。 ・繋留流産 というのを初めて知り、ネットで調べて少しは理解したのですが、 このことによって(来週の)8週以降に 初めて心拍が確認できた場合、 そのまま育つ胎児に異常はないのだろうか・・・ということ。 先生は毎回 超音波の画像はプリントしたものを持たせてくださるそうなのですが、 「何週で 胎嚢は何ミリ」などとは教えてくださらないとのことです。 このようなことは、娘が自分できちんと先生に確認するべきものなのでしょうか? いまどきのお産事情に戸惑いを覚えている 母親で、なんとも情けないのですが、 「繋留流産の疑い」と言われてすっかり意気消沈してしまっている娘に 尋ねるのもかわいそうで、上の2つの 疑問点とともに  何か参考になるお答えをいただければ幸いです。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >・3人のお産経験のある親ですが、昔と違って今は ○ヶ月とはいわず、 ○週○日 というそうですが、まず その計算のしかたが今ひとつ理解できないこと。 そうですね。簡単に言えば、最終月経開始日を0週0日として数えて行きます。ただしこの数え方は、生理周期が28日の人=生理開始日から14日目に排卵(受精)している人を基準としているので、28日よりも長い場合は誤差が出てきます。そこで、不妊治療等で予め排卵(受精)日がほぼ確定的に判明している場合を除いては、最初は暫定的に最終月経開始日を0週0日として計算し、後に赤ちゃんの大きさがエコーで計測できるようになってくれば赤ちゃんの大きさを元に実際に最も近い週数を割り出して修正するようになっています。 >・繋留流産 というのを初めて知り、ネットで調べて少しは理解したのですが、 このことによって(来週の)8週以降に 初めて心拍が確認できた場合、 そのまま育つ胎児に異常はないのだろうか・・・ということ。 上の事とも関連しますが、排卵(受精)日が不明なまま妊娠すると、暫定的に最終月経開日を0週0日として数えますが、実際の排卵(受精)が生理開始日から14日目よりも遅くあった場合にはその週数と実情が合わなくなります。具体的には、最終月経開始日から数えれば8週0日であっても、実際の排卵(受精)が14日目よりも2週間もあとだった場合には、まだ6週0日だったりするわけですね。ですので、その8週という週数が正しいかどうかは重要視しません。 正常妊娠であれば、4週0日には妊娠検査薬が陽性になり、4週後半から5週頭には胎嚢が確認でき、6週には胎芽と心拍が確認できます。 なので、真の週数が8週であれば今後心拍が確認できることはあり得ません(稽留流産)が、ここまでお話したように、真の週数が6週未満であるような場合には今後心拍が確認できるようになることは考えられます。もちろん、その場合には胎児には何の問題もありません。 >先生は毎回 超音波の画像はプリントしたものを持たせてくださるそうなのですが、 「何週で 胎嚢は何ミリ」などとは教えてくださらないとのことです。 このようなことは、娘が自分できちんと先生に確認するべきものなのでしょうか? エコー写真のサイドに数字が書かれていないでしょうか?“GS”というのが胎嚢の意味です。それも書かれていないのなら、医師に確認してみてください。 更にご質問がおありになれば補足してください。

質問者からのお礼

回答者さま    質問に対する 的確なお答え、ありがとうございます。  どの回答も勉強になり、また納得できました。  来週の検診までは、娘ともども不安な日々となり、万が一にも 不幸な結果が出た場合・・・などと考えると、  当然のことながら、私以上に胸を痛めているであろう娘の心中は察するに余りある・・・そんな状態です。  今は来週の検診の 赤ちゃんの心拍 を信じて穏やかに過ごさせてやりたいと思っています。  この先、また検診の結果によっては お教えいただきたいことが出てくると思いますが、  その時は どうぞよろしくお願いいたします。