• 締切済み

公務員についての問題4

次の文が合っているなら○を、間違っているなら間違っている部分について理由を説明しなさい。 (12)A県に住所がある場合、B県(A県と違う都道府県)の地方公務員になることは出来ない。 (13)A県の公務員がA県からB県に引っ越した場合でも、A県の地方公務員として働くことが出来る。 (14)各法律で定める「実務経験」の年数積んでも、公務員として積んだ部分は「実務経験」として認められない。 (例:危険物乙4を所持し、公務員として2年間働いても、実務経験が認められないため、甲種を受験することが出来ない。) ――――――――――――――― (11)公務員は、裁判員裁判で裁判員に選ばれたとき、辞退することが出来ない。また、報酬は断らなければならない。 (6)公務員は、公務以外で外国(千島4島を除く)に行ってはならない。

みんなの回答

回答No.1

(12) × (13) ○ (14) ? (11) △ (6) × いいかげん「偏見に基づく質問」は止めませんか。