終業後の電話に本当に出る必要はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 終業後の仕事の電話に出るべきか、その必要性について疑問が生じました。
  • 仕事中毒や仕事と結婚した人でなければ、オンとオフを明確に分けるべきだと考えます。
  • 終業後の電話に出るべきかは個人の選択に委ねられるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

終業後の電話に本当に出る必要はあるか?

この記事を見て、疑問に思いました。 R25 終業後の仕事の電話は出るべき? http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/report/?id=20120412-00023254-r25 この小松俊明さんの談によれば、 『たとえ事故にあってそのまま緊急入院しても、電話には出なくてはいけない。引き継ぎをしないまま職場から離れたのだから』 ともとれますよね。 そこまで極端ではなくても、職場からは「これはどうするの?」「あれはどれ?」など、明日でも全然問題ないことでもかけてきますよね・・・ほとんど! 私は社運をかけた一大事業に関わっているわけでもないし、管理監督者でもないので携帯電話を電波OFFモードにして帰り、そのままOFFモードにしています。自分の携帯ですしそれは勝手にさせてもらってます。 この小松俊明さんみたいに仕事中毒や仕事と結婚した人だったらいつでも職場の電話に出ればいいですが、そのスタイルを働いている人全員に 『オンとオフを明確に分けるべきではない。職場からの電話にはいつでも出るべき』 と押し付けるのはどうかと思いますが、皆さんはいかがでしょうか? ※終業後に電話がかかってこない工事作業員になれば?という回答はなしでお願いします ※社会人の自覚がないのでは?という回答はなしでお願いします。私は人間であって24時間働いている機械ではありませんので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.3

お客さんの事情や要請で動かなければいけないような仕事に就いているならば、終業後も電話がかかってきたら対応すべきなので、電話には出るべきでしょうね。 例えば、リアルタイムで何かを納品して欠品が出ないようにしないといけないとか、コンピュータのシステムで不具合が出ないようにウォッチしていないといけないとか・・・そういう職種によると思います。 あとは、営業的な職業の場合はお客さんと最前線で接しているので、切るべきではないと思います。

natts_park
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 システム監視を担当している人は、別途手当が出ていますので納得できますが、なにもないのにくつろぎ時間に電話は来ないでほしいですね。

その他の回答 (3)

• nnnnnor1
回答No.4

私なら、ですが。 出ます。例えアルバイトでもでていました。 「連絡」という点でオンオフを完全に分けることは難しいと思うからです。 仕事中でも私用でどのような緊急事態があって連絡を取ることになるかわかりませんし。 質問者様が間違っているという意味でなく、あくまで自分なら、の意見です。

natts_park
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルバイトでも出ていたんですね。

• rikukoro2
回答No.2

>皆さんはいかがでしょうか?  なのであくまで自分なら・・という回答  自分なら絶対出ます。  ただそれは個人の判断なので押し付けません

natts_park
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おみそれいたします。

noname#197083
noname#197083
回答No.1

広告ネタやろ。

natts_park
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ~、確かにそういう見方もできますね。