終業後の電話に本当に出る必要はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 終業後の仕事の電話に出るべきか、その必要性について疑問が生じました。
  • 仕事中毒や仕事と結婚した人でなければ、オンとオフを明確に分けるべきだと考えます。
  • 終業後の電話に出るべきかは個人の選択に委ねられるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

終業後の電話に本当に出る必要はあるか?

この記事を見て、疑問に思いました。 R25 終業後の仕事の電話は出るべき? http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/report/?id=20120412-00023254-r25 この小松俊明さんの談によれば、 『たとえ事故にあってそのまま緊急入院しても、電話には出なくてはいけない。引き継ぎをしないまま職場から離れたのだから』 ともとれますよね。 そこまで極端ではなくても、職場からは「これはどうするの?」「あれはどれ?」など、明日でも全然問題ないことでもかけてきますよね・・・ほとんど! 私は社運をかけた一大事業に関わっているわけでもないし、管理監督者でもないので携帯電話を電波OFFモードにして帰り、そのままOFFモードにしています。自分の携帯ですしそれは勝手にさせてもらってます。 この小松俊明さんみたいに仕事中毒や仕事と結婚した人だったらいつでも職場の電話に出ればいいですが、そのスタイルを働いている人全員に 『オンとオフを明確に分けるべきではない。職場からの電話にはいつでも出るべき』 と押し付けるのはどうかと思いますが、皆さんはいかがでしょうか? ※終業後に電話がかかってこない工事作業員になれば?という回答はなしでお願いします ※社会人の自覚がないのでは?という回答はなしでお願いします。私は人間であって24時間働いている機械ではありませんので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

お客さんの事情や要請で動かなければいけないような仕事に就いているならば、終業後も電話がかかってきたら対応すべきなので、電話には出るべきでしょうね。 例えば、リアルタイムで何かを納品して欠品が出ないようにしないといけないとか、コンピュータのシステムで不具合が出ないようにウォッチしていないといけないとか・・・そういう職種によると思います。 あとは、営業的な職業の場合はお客さんと最前線で接しているので、切るべきではないと思います。

natts_park
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 システム監視を担当している人は、別途手当が出ていますので納得できますが、なにもないのにくつろぎ時間に電話は来ないでほしいですね。

その他の回答 (3)

  • nnnnnor1
  • ベストアンサー率48% (88/182)
回答No.4

私なら、ですが。 出ます。例えアルバイトでもでていました。 「連絡」という点でオンオフを完全に分けることは難しいと思うからです。 仕事中でも私用でどのような緊急事態があって連絡を取ることになるかわかりませんし。 質問者様が間違っているという意味でなく、あくまで自分なら、の意見です。

natts_park
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルバイトでも出ていたんですね。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

>皆さんはいかがでしょうか?  なのであくまで自分なら・・という回答  自分なら絶対出ます。  ただそれは個人の判断なので押し付けません

natts_park
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おみそれいたします。

noname#197083
noname#197083
回答No.1

広告ネタやろ。

natts_park
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ~、確かにそういう見方もできますね。

関連するQ&A

  • 携帯電話をなくしました。

    家のどこかで携帯電話をなくしてしまいました。 マナーモードになっていて、バイブもOFFなので電話やメールを自分でしてさがすことはできません。 なくした時、充電が1コしかない状態だったので、なるべくはやくみつけないと…。 こういう場合、どうやって探せばいいでしょうか。困ってるので回答ください。

  • 電車内での携帯電話について(確実な自信のある方にお願いします)

    いろいろな、関連投稿を読みましたが、各人の「意見」はいろいろと聞けましたが、本当の「事実」はなかなかつかめませんでした。そこで、確実な知識をもっている方に伺いたいのですが、電車内での携帯電話は、電波が出入りしてさえいなければ、問題はゼロなのでしょうか? というのも、 マナーモードに設定しても、音はしないが電波が出入りしてるということで、操作を何もしなくても「問題アリ」ということは、もちろん理解できます。 ならば、電波OFFモード(SONYの携帯などに搭載されていて、電波を受信しないモードのようです。)では、「問題ナシ」ですか? 電波OFFモードで、アプリケーションを操作しているのでしたら、 マナー違反も、ペースメーカーの危険性も、もちろん話し声もメロディもないと思います。 いかがですか? よろしくお願いします。

  • 着信 電話に出られません

    父がAQUOS sense3 lite を使用しています。 突然、着信時に着信音は聞こえますがホーム画面は暗いままで電話に出ることが出来なくなりました。 再起動、高度なマナーモードの通知の非表示、通知音なしがoffになっていることなどは確認しました。 購入して1ヶ月ほどです。 原因が分からず困っています。 どうすれば電話に出られるようになりますか?

  • 電話をかけ直しますか?

    携帯を見たら30分~1時間前に電話があったことに気付きました。 何か約束をしてたわけではありません。 かけ直しますか?またメールで何の用だったか聞きますか? かけてきた相手は家族、上司や先輩などかけ直さざるをえない人、仕事関係の電話と思われるものはなしで、恋人、友達、クラスメート、仲の良い職場の人などでお願いします。

  • 職場見学を依頼したのに終業してて、しかも面接?

    転職活動中の女です。とある会社に職場見学に行きました。 事前にアポイントをとったら終業時間でお客様も帰られた後でした。本当は仕事中の風景が見たかったのですが、忙しいから難しかったのかな?とそのままの日程で見学に行きました。 会社の設備を見学後、個室で「なんで当社を希望するのか?」「いつから働けるのか?」など面接のような質問をされました。しかも終始無表情で、私は息苦しさをおぼえるほど緊張しました。 私は昔から面接などの場では緊張しないタイプだったので、今回の息苦しさには自分でも驚いたほどです。 会社の社風などは魅力的でしたが、職場見学もろくにできず、面接官(上司になるかもしれない人)が合わないような会社はムリかも…と考えています。 みなさんはどう思いますか?

  • 仕事中に、携帯電話をOFFにする仕事は?

    仕事中に、携帯電話をOFFにする仕事は? こんばんは。 先日事故を起こし、相手に連絡を今日、初めてしているのですが、14:00くらいから、全く繋がりません。今(19:30)もです。 仕事中に携帯電話の電源をOFFにしないといけない職業って、どんな職種がありますか?? 看護婦とかですか?? 昔、こんな仕事しているとき~~で、構いません。 宜しくお願いします。

  • 家族に電話しても出ない

    用事があって家に電話すると、15回くらい鳴り続けます。いないと思って携帯にかけると、伝言メモに「お名前とご用件を・・・」と言われ、5分して同じことをやってもまた出ません。 そしてまた5分待ったところで家に電話。この時点で私は相当イライラしています。そこで「どうして電話に出ないんだよ!」と怒鳴ると「気づくわけないでしょ!仕事してたんだから」と言い返されます。 家族に耳の遠い者はいませんし、電話が故障しているわけでもありません(携帯電話はマナーモードにしたままの場合が多いです)。どうしたら電話に出させることができるでしょうか。家族は3人いますが、私以外の全員がこんな感じです。いつもこのことで喧嘩になります。 どうしたらいいのでしょうか。助けてください。

  • 携帯電話。

    携帯電話って、いろんな人がいろんなこと言ってますけど、 めちゃくちゃ危険な代物なんじゃないんですか。 毎日毎日携帯電話を使ってると、 生殖能力がなくなってしまうとか。 昨今の草食系男子なんて言うのは、 携帯電話が原因かも、 なんて思ったりしますけど。 写真は、横浜市営地下鉄で、今月から始まった、 携帯電話電源オフ区域の写真です。 この区域では電源をオフにしなくちゃだめなんだそうですよ。 あの、本当のことを知ってる人にまじめな回答をいただきたいんですけど、 携帯電話ってどうなんですか。本当に危険なんですか。 知らない間に生殖能力がなくなったり、 がんになったりするんだったら、 セシウム牛肉どころじゃないと思うんですけど。 げすの勘ぐりですかね。

  • 夜中に寝ていて電話に出れず怒る彼氏

    こんにちは 私は18.彼は28で 10ヶ月交際しています 私は昨日まで3日間テストがあり あまり寝れてなく それに風邪ぎみで夜の10時くらいにはもう寝ていました 携帯はバイブなしのマナーモードです 今日 朝起きたら 着信7件 メール1通"おーい"とだけ それにスマホのアプリの L○NEの怒ってるスタンプが187個 朝からこれを見て 少し引きましたが すぐに "爆睡で、マナーモードにしてて出れなかった。ごめんなさい"みたいな謝罪のメールを朝6時くらいにしました。 その後また私は寝てしまって 8時ごろに起きたら 20分くらい前に着信1件と メールで"もういいや"とだけ。 すぐ掛け直しましたが きっと出勤中か仕事中で出ないで切られました。 少し前にも 夜中マナーモードのままにしてて 着信が11件あったときもありました わたしはマナーモードじゃなきゃ 一回目の電話で起きます だから出なければマナーモードにして寝ていることくらい わかると思うんですが こんなことで別れないとは思いますが 怒っていて めんどくさいです どうしたら 機嫌が良くなりますか??

  • 今夜電話しても大丈夫?と聞いたら寝てるかもと言われました。

    当方男です。 職場で違う部署で話が合う女の子がいるのですが、会社の私の部署(女の子ばかり)で終業後にお店などで食事とかする時に、私の部署の人達と親睦を深めて欲しいので呼びたいから携帯電話の番号を教えてもらいました。 日程の調整などで数回電話したのですが、大体話が盛り上がって1時間から2時間とか話してしまいます。内容は仕事の話や趣味の話などです。向こうも話が合う、話してると面白いなどと言ってくれてるのですが・・・ ただ、基本いい人っぽいので無理矢理付き合ってくれてるのかなと思っていましたが、先日「今夜電話しても大丈夫?」と聞いたら「昨日すごく眠くて爆睡しちゃって・・・まだ眠いので寝てるかも」と言われました。 私はいままで女性と携帯などでほとんど話したことがないので質問なのですが、こういう場合は一般的にもう電話かけてこないでということでしょうか? 同じ会社なので気まづくなるのは避けたいので、食事の日程調整などは他の方に頼んで連絡してもらったほうがいいのでしょうか? ちなみに他部署の方なのでこちらの部署では番号を知ってる人がいない為、窓口が私一本の状態なので悩んでいます。