• 締切済み

生死の迷い

不謹慎な質問になるかもしれませんが皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 友人が、多額の多重債務で苦しんでいます。 多重債務者に良く聞く借金を借金で返済しついに返済が叶わなくなったそうです。 奥さんと幼い娘さんが2人いて、もう守ってやれないと嘆いております。 最終的に辿り着き悩んでいるのが、生死の二択となったようです。 このまま生きる事を選択した場合、 自己破産による返済中の家や家財などの消失、極貧などによる離婚、家庭崩壊へ。 死を選択した場合、 返済中の家の支払いが消える。 ある程度まとまった額の生命保険が手に入る。 遺族年金が受給できる? 膨らんだ多重債務も一時相続はあれど放棄できる。 つまり、今と同等の一定の生活を維持できる。 父親を失った悲しみは、時間が経てば薄れていくけど、自宅などの資産は一度失うともう今後は手に入らない。 考えれば考えるほど、家族が今後生きていくことを考えると、後者の選択のメリットが大きいと考えているそうです。 私にも家族はおりますが、もうどうしよもなくなっても家族を守らなきゃならず、辛い思いをさせたくないとすれば、後者を選んでしまうかもしれないと、これといった助言をできないでいます。 いろいろな方のご意見をお聞かせいただければと思い質問いたしました。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。 彼が聞いてくれるようならば、もう1つ伝えてください。 貴方が自殺してしまったら、貴方のご両親は死ぬまで一生、ご自分を責め続けていかれる人生になってしまいます。 親は子供に強さを教えてやれなかった…と、悔み、自分を責め、悲しみから抜け出られません…。 貴方を慈しみ、愛情をかけて育てたご両親の人生全てを<絶望>と<後悔>と<懺悔>で終わらせたいのですか…と。 家や家財などの消失、極貧などによる離婚、家庭崩壊…お子さんに<死への逃げ道>を教え、ご両親を<廃人>にされてまで<守る>ものなどあるでしょうか…。 子供として彼に考えてほしいと、切に願います。

moyugon
質問者

お礼

度重ねたご意見ありがとうございました。 親を思うと胸を締め付けられる思いですね。 彼にも片親はおります。 ご意見、お伝えいたします。 重ねてありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.3

それだけ借金まみれになった原因は何なんでしょうか? 家族や親戚として、そりゃ「身内の死(自殺)」は、後々まで心に残ってしまいますが、「そんな借金の理由があったのなら仕方がないね」、即ち、「自業自得」であるのならば、死を選ぶ方が男らしく、また家族のためだと思います。 それと、その男性自身の人柄はどうなんでしょう? 定職にも就かず、浪費家でギャンブル好きならば、家族としても「いない方がマシ」 です。 そうでないならば死んでほしくはないですが、家族全員の不幸と天秤にかけた場合、難しい選択になります。 僕の中学時代の知り合いに、同じく借金を作り、最後は暴力団に追われる家族がありましたが、そこの親父さんが自殺することで決着がついたみたいです。(保険金で借金返済) 身から出た錆です。

moyugon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 順風満帆だった彼は病気で転職した事から全てが変わり、いったん成功しかけた投資に失敗し借金の坩堝に陥った究極な愚か者です。 身から出た錆。 正にその通りだと思います。 ありがとうございました。

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.2

あほか! なんで資産は一度失うと今後は手に入らないんだ? 意味わからんぞ。 死んだものは生き返らないけど、失った財産は取り戻せる。 どっからどう考えても、こっちが正解だろ!!

moyugon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 叱咤激励としてお伝えいたします。 ありがとうございました。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.1

おばさんです。 ご本人からの質問ではないために、詳しいお話が聞けませんが、1点だけ彼にしっかり伝えてください。 貴方は幼い2人の娘さんに<切羽詰まったら、死ぬ事に逃げても良い>と、<親として>教えるつもりなのですか…?・・・と。 苦しい時にがむしゃらに頑張れるお子さんに育てたいのではなく、親の生きざまとして<死に逃げる>事を身をもって教え込むつもりなのですか…と、問いたい。 親に自殺されたお子さんは、いつまでたっても生き方に自信が持てないだろう…と、思います。 常に人生を考える時に<自殺>が選択肢の1つに入ってきてしまうからです…。 親として彼に考えてほしいと、切に願います。

moyugon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 当然お子さんには強く生きて欲しいと願っているはずです。 ご意見お伝えいたします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多重債務者の兄がいる彼氏との付き合い

    27歳会社員です。 彼氏の兄が多重債務者だそうです。 昔の彼女のプレゼント、車に使ったそうです。200万ほどサラ金で借金をしており、弟である彼氏が一緒に返済してあげているそうです。 親戚に多重債務者で自殺した人がおり、たった一人の兄がそうなったら嫌だという思いだそうです。母子家庭で家族の絆が強いようです。家族が助け合うのは当たり前と思っています。 兄は車あり、酒も煙草もし、携帯もスマホ。彼氏は全部ありません。お兄さんに対して腹が断ちます。なので最初は私にいいたくなかったそうです。カードも管理し兄の代わりに毎月返済しにあっているそうです。 優しくて、気の合う大好きな彼氏ですが、私の不安が大きくなり、泣く泣く別れました。将来の結婚生活か不安だからです。また繰り返したら?まだ借金があったら?と恐くなります。 不安のままの付き合いを続けていくのも辛いし、別れた今も辛いです。でもこれでよかったのかなとも思いますが、好きな気持ちもあり、精神がボロボロです。別れた今何を悩むの?と思われそうですが、何かアドバイスいただけませんか?乱文ですみません。

  • 多重債務

    兄から頼まれた代理の質問です。 兄は方々から借金をしているいわゆる多重債務なのですが、返済を一本化する機関があるので調べて欲しいとのこと。 どなたかお知りでしたらご一報下さい。 説教めいた解答ならお断りします。私達家族もこの兄には困っているので。

  • 債務者と同居する場合・・・・・

    現在、妻、息子(0歳)と3人でマンション(ローンあり)で生活しています。 妻の父が持ち家をもっているのですがローン返済ができず、裁判所がからみとうとう来月に家を出ないといけない状況になっています。また、消費者金融からの借金があるみたいで、妻が義父に金額を聞いてもだんまりです。現状いくら借りているのかも分かりません。 義父は次に住む家をまだ探していない様子で、おそらく私の自宅で暮らす事になると思います。 そこで一つ不安な事があります。多重債務者を自宅に招きいれた場合(住所等も私の家にする)私たち家族にも借金が付きまとうのでしょうか??不安でしかたありません。 例えば債務などなにもなくクリーンな状態でしたら、喜んで歓迎しますが、債務を抱えていてしかもいくらか分からない状況だと不安です。冷酷に見えるかもしれませんが、家庭が大事ですし他人の借金にまみれる気はありません。 考えすぎでしょうか?? 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 生死の確認と相続放棄

    私の父は生前、いくつかの会社を経営していたのですが失敗し 多額の借金をつくりました。そういううことで、父と母は弁護士の勧めもあって協議離婚しました。私は母に引き取られ育ちましたが、父は全国をあちこち働きながら逃げ回って1984年になくなったのですが、父の死後3年ぐらいたって、消費者金融などから父の残した債務の取立てがありました。弁護士に相談し、相続放棄の手続きをとってもらい、債務の返済を免れました。 ただ、父の母(祖母)がおり、祖母は相続放棄の手続きをしたかどうかは不明です。祖母は父の叔母(父の妹)と一緒に住んでいるのですが私と叔母の折り合いが悪く7年前に祖母が入院していたときにあった時以来、音信普通状態が続いて祖母が生きているかどうか確認ができません。祖母の生死を穏便に役所などで確認できる方法はないでしょうか? 祖母は生きていたら95歳ぐらいです。

  • 免責できますか?

    会社から150万ほど、借りていています。 毎月3万円返済しております。 他に多重債務があり、自己破産を考えています。 免責が許可されれば、会社の借金も返さなくていいのですか?

  • お金を貸した人の納得いかない言い訳

    6年前にお金を貸して、月々少しずつ返済してもらってはいたんですが最近突然、何の音沙汰もなく1ヶ月間携帯電話連絡しても、現在使われておりません状態でした。 やっと、相手からメールが着て「多重債務になってしまったので弁護士に頼んで任意整理することになった」 私への借金は「整理対象から外し債務放棄はしません」と書いてありました。 確かに、少しずつでも返してもらえるのは良いことなんですが、弁護士を使って整理した人が会社の飲み会に行ったりと遊ぶお金があるものなんですか? それプラス私への借金返済の余裕・・・。 相手の話を信用してもいいものでしょうか? あと、ちゃんと債務放棄しないというのを書面にした方がいいでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 借金の督促に伴う住所捜索費用について

    夫宛に内容証明郵便で個人の方から借金の督促がきました。 借金自体は事実だそうです。本人が認めました。 最近多額の借金(多重債務)を清算したばかりで 正直うんざりしていますが、とにかく借りたものは 返さないといけません。 それで返済額に元金・利息・住所捜索費用を含めた額が書かれていますが、 この住所捜索費用は支払わなくてはならないものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 『カードで融資します』の看板で借金

    妻の実家の兄が多重債務者です。 借金を返す為に他の金融会社からお金を借り、それが返せなくなって、ヤミ金に手を出し、しまいには『カードで融資します』と紹介しているところから借金をし、(これもヤミ金ですかね?)自分の銀行キャッシュカードを相手に渡してしまっている状態です。 債務整理を弁護士さんにお願いしようにも、 (一度、債務整理をしたのですが、それすらも返済していない様です。) 本人自身がどこでどれだけ借金をしているのか把握できていないようなのです。 せめて銀行カードを止める事はできないのかと聞いても、取り立て屋が家に来て大騒ぎになるからそれはできない、第一、返済できるお金がないと言っています。 ここ数年で、本人もずいぶん痩せてしまい、健康状態も心配です。 イケナイと思っても借金してしまう本人の精神状態も異常に感じます。 妻の実家にいる兄弟、父母達も、心身共にやつれているようです。それなのに自分達の身を削ってまで当人の借金を立て替えしようとしていますが、それは何だか間違っている気がします。 まずはどうすればよいのでしょうか?何か良い知恵があれば是非教えて下さい。お願いします。

  • 借金返済について

    今消費者金融と銀行のカードローン4社に合わせて借金が200万ちょいあって借金地獄で辛いです。 返済は特に遅れてはいませんが、毎月の返済がきついです。 いつ家族にばれないかヒヤヒヤしています。 また利息が高いのか元金が減らない感じです。 なんとかして借金地獄から脱出したいです。 そのため債務整理を考えているのですがどの整理方法がいいのかわかりません。会社や家族にはバレないように債務整理したいですが出来ますか? また債務整理以外でいい借金返済方法があったら教えて下さい。

  • 借金返済について

    今消費者金融と銀行のカードローン4社に合わせて借金が200万ちょいあって借金地獄で辛いです。 返済は特に遅れてはいませんが、毎月の返済がきついです。 いつ家族にばれないかヒヤヒヤしています。 また利息が高いのか元金が減らない感じです。 なんとかして借金地獄から脱出したいです。 そのため債務整理を考えているのですがどの整理方法がいいのかわかりません。会社や家族にはバレないように債務整理したいですが出来ますか? また債務整理以外でいい借金返済方法があったら教えて下さい。