• 締切済み

筋力に変わると体重って・・・

数ヶ月前、下半身ダイエットの為テレビショッピングで紹介されているレッグマシーンを購入しました。 毎日わずかな時間でOKとのキャッチフレーズで、その通り毎日わずかな時間コツコツ続けています。 しかし体重は増える一方。食生活は一切かわりません。(本当です) 毎日同じ生活スタイルを続けています。 知人は脂肪より筋肉の方が重たいから、脂肪が筋肉に変わっているってことだよ、といっていますが、果たしてそうなのでしょうか? 食事制限をせずに、スポーツでダイエットをされている方みなさんがこのような状態になっているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

ダイエットを減量目的とするなら、殆ど食べずに寝ているだけというのがベストです。 また、自重スクワットよりも負荷が少ないと思われるレッグマシーンで筋量が増えるとは到底思えません。 要は、スリムに見える体作りなのか、体重の数値のみを減らすのが目的なのかということなのですが、適切な体作りをしていませんと、確かに体重的には少なくても、飢餓地域の少年少女のように、腹回りが膨らんでいる人は多いですよね。 筋骨量の多いスリム体型と単なる痩せでは、大袈裟に言えば、10kg位違いますよ。体重は多いのに、「痩せているね」と言われるような体作りを目指してください。それには、妙な安物マシーンでなく、スクワット・シットアップ(またはクランチ)・腕立て伏せ(またはプランク)という自重トレBig3を見直すべきかと思われます。 体はその人の精神を表すとすれば、もう楽して生きようという精神を改革して、ここはひとつ、断固たる決意が必要です。強く生きる女性として、精神的に強くあるためにも、強い体を作ることを切に望みます。

• isoworld
回答No.3

脂肪が筋肉に変わっているって、デタラメも甚だしいことを言うんですね。食生活は一切かわりません(本当です)とありますが、自分のことを客観的に、かつ正確に見ることが出来ていないんでしょう。  毎日わずかな時間コツコツやっているレッグマシーンの運動がどんなものでどれだけかは分かりませんが、仮に時速5キロで15分だけレッグマシーンでウォーキングしているものと仮定します。そうするとその消費カロリーは(体重にもよりますが)50kcalとか60kcalです。これは飴玉3個分のカロリーでしかありません。また1日の摂取(または消費)するカロリーの3%くらいです。つまり3%ほど食べる量を間違う(多めに食べてしまう)とレッグマシーンの消費カロリーはフイになります。  思うように体重が減らないと言う人は、運動による消費カロリーは苦労の割に僅かで、食事による摂取カロリーは僅かな量でも多くなる、という認識がありません。  貴女が必要なのは、仮に運動で体重を減らすとしても、摂取カロリーの極めて厳重な管理が欠かせません。僅かでも(自分では認識できないほどの)食べる量が変わってもダメなんです。むしろ食事制限をするほうが効果が絶大です。  ダイエットに関する宣伝広告は、ほとんどデタラメです。そんなのに釣られてレッグマシーンを買うと、粗大ゴミとして捨てるだけでもお金がかかるんですよ。

• youser
回答No.2

脂肪は燃焼してエネルギーにならなかった貯金のようなものです。 筋肉は栄養素をエネルギーとして活力を生み出します。 つまり、筋肉がついてきているならその分体重が増えているとしても 脂肪が燃焼しやすくなって来ているということです。

回答No.1

君のいけないところは、人の話を聞かないこと。 知人の教えを反抗すれば、このサイトで教わっても反抗するだけでしょう。 だったら、自分の力で考えなさいって話ですよ。 まずは、そこから改めるべきです。