• 締切済み
  • すぐに回答を!

ハローワーク求人票 就業時間について

現在、就活中です。 クリニックの医療事務員(正社員)に応募しようと思っているのですが、 ハローワークの求人票には 就業時間が9:00~17:00 で時間外が月平均10時間。休憩時間は120分と記載されていたのですが、休憩時間が120分もあるのに診療時間が短いなと思い、調べたら診療時間は9:00~17:30まででした。 診察時間より就業時間が短いのはあり得ませんよね? これはどういうことなのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数542
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)

確認した方が良いでしょうけど私の想像では  診療時間=9:00~17:30だとしても 診療受付などは17:00よりも前に終わっていませんか? だとすれば受付終了時刻より後は帰る人をサバクだけ ですから人員は少なくても良いとか。。 >時間外が月平均10時間 忙しい時は17:30まで居るのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 なるほど~…! 受付時間を5時前にして早めに受付を終えれば就業時間が5時でもおかしくないですね。 クリニックのホームページには診療時間しか記載されてなかったので明日確認したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就業時間について

    再来週から新しい職場に行くことが決まりました。 で、就業時間についてお尋ねします。 ハローワークの求人票と、会社の説明での就業時間があまりに違いました。 ハローワークでは9時~18時半(休憩時間)。 シフト勤務で週44時間体制。 実際には9時~18時半(休憩30分) 他にはパートさんばかりしかいないので、シフト勤務は無理で週44時間どころではない(もちろん手当てなどもありません)。 週の勤務時間に関しては仕方ないのかなって思わないわけでもないのですが、お昼休みが30分のみで他に休憩がないのが不満です。 立ち仕事な為、せめて1時間くらいは座りたいと思うのです(前会社も同じ職種で、ずっと忙しかったのですが、交代で1時間の休憩は取らせてもらってました)。 不満に思っても、他に社員がいなければ黙ってそれに従うしかないのでしょうか?

  • 就業時間に間に合わない

    職安である求人を見つけ(正社員)面接を考えたところ、就業時間が交替制でした。 早い時間のほうが7時からなのですが、少し遠いため7時には間に合いません。 就業場所は、ある駅から数分の場所みたいなんですが、始発で行って駅に7時に着くって感じで… これではこの求人に応募する資格ないですよね。 一応、職安の方に相談してみたほうがいいんでしょうか? 随分並んでいたので、今日は帰ってきてしまったんですが。 ちなみに、求人は百貨店の裏方です。 アドバイスお願いします。

  • ハローワークでの求人について。

    ハローワークの求人に載せている企業は全部が全部きちんとした企業と思うのはやはり間違っていますでしょうか? 一度応募を締め切った企業が再度載せる場合は面接をしたけど求めている人材が来なかった・・・と言うことで再度載せているのでしょうか?? 面接に伺ったときに、求人票とは全然違う就業時間等を言われたのでびっくりしてしまいました。 参考意見を聞かせていただける方。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#153414

ハローワークの紹介担当者を通じて問合せするしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、明日ハローワークに行き確認したいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 就業時間の変更について。

    就業時間の変更について。 いつもお世話になっております。 今日、会社から労働契約通知書というものを渡され、 すぐにサインをするように迫られました。 大体はごく当たり前の事を書いてあるのですが、 就業時間が午前8時から午後7時までとなっており、 休憩時間が210分となっておりました。 たぶん午前10時と午後3時に15分ずつの休憩で計30分、 昼の1時間 夕方5時から7時までの2時間が 休憩時間という計算になると思うのですが、 (30分+60分+120分) 実際に3時間以上も休んでいたら仕事になりません。 残業がつくのは午後7時以降からだそうです。 こういう契約って正当なものになるのでしょうか? 労基法に抵触するような気がするのですが・・・ あと、提出した労働基準契約書はコピーをもらえなかったのですが 会社だけが保管しておくものなのでしょうか? 細かい事が色々書かれておりましたので、手元にないと 段々内容を忘れていってしまいそうです。 労基法に詳しい方がおられましたら どうかアドバイスを頂けませんでしょうか・・・ よろしくお願いいたします。

  • ハローワークのトライアル雇用併用の求人

    就職が決まらないまま先週専門学校を卒業しました(20歳) ハローワークで求人を探して就活しています。 トライアル雇用併用という求人を見たのですが、私は社会経験がないのでトライアル雇用で応募した方がいいですか?(社会経験がない場合は自動的にそうなりますか?それとも自分で選べるのですか?) 普通に応募するのとトライアル雇用ではどちらが受かりやすいですか? 医療事務の専門学校に通っていたのですが、一般事務の求人に応募しようとしています。 でも、社会経験もなく一般事務の仕事のこともあまりわからなくて不安なのでトライアル雇用があるのはありがたい気もしますが、トライアル雇用のことをネットで見ているとあまりいい話がなく心配になります。 トライアル雇用の期間だけ遣われて捨てられるだけですか? それともトライアル期間が終わった後ほとんどの人がちゃんと正社員になれますか? 正社員になれるかどうかもわからないまま3ヶ月くらい不安な気持ちで過ごすなら違う求人にした方がいいですか?(経験にはなりますがもし正社員になれなかったら3ヵ月が無駄になりますよね…その間に就活できますし) でも、私自身社会に出ること自体も怖く感じているのでトライアル雇用でまず仕事を経験した方がいいですか?

  • ハローワークの求人票

    転職活動するため、求人票を見ています。 やや長文ですが、アドバイスをお願いします。 求人については、ハローワーク、求人サイト、人材紹介会社などを利用予定です。 この中でハローワークの求人票(←中小企業の求人が多いのは存じています)について、ご意見・経験談をお聞かせ下さい。 稀に良い求人があるので、一応チェックしている状態です。 ●1● 求人情報を検索をしたら、従業員数が10~50名未満の会社が多く見られました。 私は家族経営の中小企業にはできるだけ勤めたくありません。 (現在の会社がそうである為) 従業員数が少人数=家族経営の可能性が高い という考えは正しいでしょうか? ●2● 残業時間の平均について(一般職の女性の場合) 在職中の会社は休日は少ないものの、残業時間だけは少なく、そこは気に入っています。 多忙な月でも20時間。一ヶ月で平均すると10時間未満。 ですから転職先でも残業時間は、一ヶ月平均10時間ていどと考えていますが、そんな会社は珍しいですか? ●3● 年齢が若い場合、ハローワークより求人サイト中心で活動するのが一般的ですか?

  • ハローワークの求人について

    ハローワークの求人を見てたら携帯販売店の求人がありました。(代理店?です) 雇用形態は正社員です。 その求人は7月17日の求人なのですが、まだ募集してるのでしょうか? 応募するなら明日会社に連絡して月曜に送る方がいいでしょうか? 履歴書なかなか書けないので。。。 今日応募したら明日には送るのが普通ですよね? その前にもう募集終わってるかな。。。?

  • 正社員の就業時間について

    自分なりに探しましたが、これといった回答が見つからなかったので質問させてもらいます。 もし同じ質問があったらすみません。 私は今40代後半で、パート歴7年の事務員です。 現在わたしは自宅が職場より遠いため、会社の就業時間(8:30~17:30 休憩1時間)より30分遅くの出勤で働かせてもらってます。 仕事内容はほぼ正社員と同じです。責任も同じです。 ですが就業時間が短いということでずっとパートでした。 それでもお給料は多めにいただいてるようなので不満はありません。 しかし先日、あるローンを組むことになり、パートでは契約できない、と言われました。 で、会社に肩書きだけ正社員にしてもらえないかとお願いしたところ、それならば他の社員と同様、8時半から出勤してください、といわれ、悩んでます。 1日8時間以上じゃないと正社員になれないのですか? よろしくお願いします。

  • ハローワークに出される正社員求人について

     ハローワークに出される正社員求人の中には、勤務時間が、9時~16時(休憩時間は60分)、休日は他(日祝では無い)、年間休日53日(つまり、年間53週ですので、年間を通して、週1日の休日です。)、基本給は、月給制で17~18万円(税込)、残業時間が月平均20~30時間程度、雇用、労災、健康、厚生の各保険には加入等の法律スレスレの正社員求人も有りますが、何故でしょうか?(多分、余程切羽詰まった方以外は応募しないと思います。)  また、皆さんは、余程、切羽詰まった場合、この様な正社員求人に応募されますでしょうか? ※労働基準法上、年間休日が53日の場合、1日の労働時間を6時間にする必要が有ります。

  • 求人票と全然違いました。

    先日アウトソーシング系の仕事に転職しました。 ハローワークの紹介です。 求人票には就業時間、年間休日、給料等が掲載されており、 面接でも聞かなかったのですが、 実際入ってみて求人票と違うことに唖然としてしまいました。 初めての転職で、給料面の事を余り聞かなかったのは 私のダメだった所ですが、面接で18万円を提示されましたが 実際の所は15万円でした。 就業時間についても休憩120分と書いてあったのに、 昼の60分だけで、年間休日数80日が70日くらいで 日曜日休日だったのに、班の入れ替えなどもあり、 あまり休めないような感じです。 それでも残業も多く、月4日程度の休みです。 これって許容範囲でしょうか・・・? まだ入って1カ月のバイトで試用期間中なんですが・・ もし辞めるとなると職歴にも残ってしまうのでしょうか? ちなみに保険類は試用期間中なので入っていません。 しかし、再就職手当の申請は申し込みました。 受け取りはまだですが。 何よりも、先輩方が仕事初めの初日に、ここは地獄だよ 休みが全然ないよ、給料安すぎるよ等言われました。 やる気が完全に削がれました。 どうしたらいいでしょうか?

  • 就業時間の遅い(塾)の労働時間の考え方

    小さい学習塾(正社員1名)を法人として経営していますが、ばくぜんとして雇入ていましたが今回新規採用につき助成金の活用もあり、就業時間などを決めたいと考えていますが塾の閉校が午後10時のため就業時間は午後10時30分または午後11時近くなります。よって午後1時30分~午後10時30分(休憩60分)の就業時間とした場合、午後10時以降の時間は深夜手当てが発生するのですか?また、午後11時となった場合、深夜と残業により50%となってしまうのですか?  業種がら多忙時(試験前)など午後11時以降となる場合も有り、どのような雇用条件にすればいいのかわりません。変形時間のタイプもあるみたいですが、あまり複雑ではなく雇用条件をつくりたいと考えています。どなたかこのような業種に合うような雇用(給与・手当てなど)条件を知ってる方、教えてください。

  • 面接に行ったら条件とは違う就業時間を言い渡された

    職安の検索機である条件を入力して出てきた求人票を元に面接に行ったら、その求人票と は全く違う就業時間を言い渡されました。具体的に言うと、1日4時間程度の週に2~3 日程度の労働条件の求人票を見つけ、窓口で紹介状を切って貰い実際に面接に行ったら、 1日8時間の週5日以上の労働条件を言い渡されました。私はビックリしてそれは求人票 とは違うのではと質問したら、これは相談なのでねと言われました。私はもちろん条件と は違うので無理ですと答えたら落とされました。私はちゃんと検索機で労働時間は週3日 程度と入力して出てきた求人票で、その辺の求人誌を見て応募したのではなくちゃんと職 安の求人票を見て応募したのにこの有様です。これは罪にはならないのでしょうか?求人 票に虚偽の条件を記載することは、求人者に対して何らかの罰則は無いのでしょうか? 頭にきて質問した次第です。職安に行ってこの事実を打ち明けたいと思います。

  • 実質サービス残業? 就業時間と残業時間の関係

    こんにちは。 現在下記のような会社に応募しています 面接の時に聞いた話ですが、 これは法律的に問題(サービス残業に当たる)でしょうか?  就業時間:09:00 - 18:00(休憩60分)  休日:土日祝、年末年始、盆(年間124日) →残業代:月220時間まで支給なし、超過の場合申請可能 普通に考えると、1か月8時間×20日=160時間が就業時間となり、 残業代支払い基準220時間までの差、60時間分がサービス残業に当たるような気がします。