• ベストアンサー

携帯メールを送るのがおっくう

私は友達に携帯メールの返事を送るのがおっくうに なる時があります。 送れる時に出してくれたらすぐ返事するのですが、 見たのが結構遅かったり、仕事中などで出せない 時だと後で出そうと思ったきり、1週間以上返事を 放置したり、挙句の果てに出すのを忘れたりしてます。携帯で打つのが苦手だという事もあります。 皆さんはそのような事をしたこと、 されたことがありますか? 私みたいな人ってどう思いますか。 またアドバイス(あるかな?)があったら 下さい! きつい一言待ってます。

noname#6550
noname#6550

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.7

  taa_booさんこんばんは。 メールというのはそんなに急ぐものではないですから、返事が遅れたって構わないと思います。  ただ、出した方は割と早くメール内容の反応を知りたいので、どうしているのかな?という感じです。  急ぐのだったら電話すればいいんです。  携帯に限らず、急いで返事くれというメールにはわざと遅く返事します。ちょっと偏屈ですが、メールの意味が分かっていないからだと知らしめてやっています。  携帯にしろ、メールにしろ、出す方、掛ける方は相手の都合に関係なく、自己中心的に返事が欲しいからだすというものです。受取るほうは都合もあるので、出すほうもこれを考えないと失礼になります。   とにかく急ぐのならば電話ですよ。何のための携帯なのかということを考えれば答えは出てくると思います。

その他の回答 (6)

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.6

私もPCで打ちなれているせいか、携帯メール面倒くさいです。でも、短いながらも遅れがちながらも一応返信しています。 今の私の携帯ではショートカット機能があって、途中まで入力するとよく使う単語が表示されてきます。次に機種変更をする時にはこういうのを使ってみてはどうでしょう? でも、どうでもいいのにはいまだに返事しないこともあります。まぁ、私の場合は「そんなもんだ」と友人に思われているので、ちゃんとした連絡の時には電話がかかってきます。そういう風に先に言っておくのも手かもしれないです。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.5

簡単な文章を単語登録しておけば如何でしょうか? 例えば「メール届きました。ありがとう」等。 メールが来たのに気付いた時点で、返信しておけば どうでしょう。 相手が気になるのは、まず届いているかどうかです。 届いているのが確認できれば安心すると思います。 内容についての返事は、気が向いた時にメールする なりTELしたらどうですか。 (^.^)/~~~

noname#6550
質問者

お礼

単語登録は、登録するのも大変だし、 呼び出すのも大変そうですよね。 下にも書いたんですが、つい後で返事するからいいや と思ってそのままにして、ついめんどくさく なっちゃうんです・・・。 電話したらいいんですよね。 ありがとうございました。

回答No.4

どうしても返事を出さなければいけないとしたら、どんな努力だってすると思います。自分はとにかくトイレに行って、返事は出せなくても未送信ボックスに入れておきます。だから忘れません。そこまでしないと言うことは、ましてや一週間も返事しないなんて、『無視』と一緒です。そのメールやメールの相手はあなたにとって『必要』ではないのでは?言い方悪いですけど、自分だって面倒な時は多々あります。疲れてる時、歩いてるとき、寝てる時、時間が無いとき。でも、その人がどんな気持ちで入れてるか、考えてみたらきっと忘れなくなるのではないでしょうか?それでも人間ですから、忘れることはあります。だったら、一言『私忘れやすいからもし1日返事が来なかったら再度送ってもらえる(これも失礼ですが)?無視してるわけじゃなくて、のろまだから時間に追われちゃうんだよね…(これは自分が送った例です)』みたいな一言付け加えるだけでも大分違うと思います。文字だけでは気持ちは伝わりにくいですからね。表現が下手な人だっています。逆に、あなたがメール出したときにも同じような事になってくると思いますよ。

noname#6550
質問者

お礼

きつい一言ありがとうございます。 無視してるのと同じですよね。でもこっちは 無視してるつもりはなくて、時間のあるときに 返そうと思っているんですがなかなか・・・。 しかも、友達から深夜2~3時ごろにメールが来るんで(夜仕事のせいか)ちょっと返事に苦労してるのも 事実です。そして夜遅くにごめんね・・・みたいな 一言もないし。寝ぼけてみて後で返事しようと 思いつつ忘れてしまいます。 ありがとうございました。

回答No.3

あたしもありますよ。特に嫌いな人からのメールはダルダル度満開です。 好きな子からのメールも時にはめんどくさいです。 一応、疎遠になると悲しいので返事はしてますが、自分からメールを打つなんて、めったにないです。 だから、友達があまりいません。 あたしみたいにならないように、一応来たメールには遅くなっても返した方がいいですよ

noname#6550
質問者

お礼

同じような方がいらっしゃるんですね。頑張って返そうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

そんなに気にする必要なのではないかと思います。 返事を出さないとまずいようなメールには返事を出すべきでしょうが、そうでないなら出し忘れたってしょうがないと思います。

noname#6550
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • carara
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.1

PCから携帯電話のメールアドレスでメールを出せるソフトがあります。 詳しくは、参考URLを。 ドコモさんの場合は、公式サイトにある「i絵文字」というソフトを併用すれば、絵文字もつかえます。他キャリアの絵文字ソフトも探せばあると思います。 [i絵文字] http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/i/tag/emoji/e3.html 私はこれらのソフトを使うようになってから、メール不精が治りました。 高校・大学生のころはけっこう頻繁に携帯を触る時間もありましたが、今ではそう多くありません。 ですから今では、即レスじゃなくても良いような内容でしたら、PCの前に座ったときに、ゆっくりと返信しています。 (注意) ISPのSMTPサーバーを利用するので、なりすましメールを拒否している方の携帯電話には送信できません。その場合、一度自分の携帯に送ってから転送したりします(長文の場合ですが^^;)

参考URL:
http://pocket.vector.co.jp/soft/se160688.html
noname#6550
質問者

お礼

ありがとうございました。 いい方法を教えていただきまして、良かったです。

関連するQ&A

  • 携帯メール

    恋人同士または友達との携帯メールってみなさんは どういうふうな位置付けなんでしょうか? 所詮携帯メールは暇つぶしの手段なんでしょうか? 恋人、友人とで携帯メールを使うのは待ち合わせ等の 連絡に使ったりとかすることが多いとは思いますが 今話がしたいからメールを使うということはないので しょうか? 携帯メールは相手に迷惑かけることなくこちらの 話したいことを伝えて相手も時間があいたときに 読んで返事できるということがあると思いますが。 仕事等で忙しい時など読む時間がないとか読んでも 今返事するほどでもないから後でということも あるかもしれません。会社で仕事してたらなおさら だと思います。 それは理解してるんですが、俺の場合は携帯メールは すぐ届くということから今話したいんだからよほどの ことがない限りすぐ返事することを心がけてメールの 返事をしてます。 恋人だったらなおさらだと思ってるんですが。。。 で忙しかったら一言忙しいから今メールできないとか 返信したりしてますが。。。 みなさんはやはり携帯メールは一種の暇つぶしの 道具って思ってるのでしょうか? 出す人も返事出す人も暇なときだから携帯メールを するのでしょうか? 忙しい時でも今ちょっとでもいいから話したいと思って メールすることはないんでしょうか? 人それぞれの考えを持っているとは思いますがみなさんの 携帯メールへの意識を教えてもらえれば幸いです。

  • 携帯メールを出すのが怖い

    こんにちは。 私は社会人の女性です。 私は仕事以外で、友達や彼に携帯メールを出すのが苦手です。 返事が来なかったら凹むし、送った後で後悔したりするからです。 メールの返事が遅い=気がない メールの返事が来ない=嫌われている ということなので、メールが来ないことにとても敏感になってしまいます。 また、メールを出す前は下書きをし、何度も見直したりしてストレスになるので、 自分からメールを出すことはほとんどありません。 携帯メールなんてなくなればいいのに・・と思いますが、 皆、携帯メールで連絡してくるので、解約するわけにもいかず・・ こんなに気にしているのは私だけでしょうか? 私がおかしいのでしょうか? 携帯が作った現代病?なのでしょうか。 もっと楽に携帯メールを楽しむにはどうしたらいいですか。 皆さんのご意見や、アドバイスをお願いいたします。

  • 人と会話するのが億劫です。。。

    元々人付き合いは苦手な方でしたが、 最近特に細かい事まで気になって、億劫になってきました。 友達と遊んだ時など、その時は楽しく会話できるのですが、 後から、「あんなこと言わなきゃよかった」「もしかしたら傷つけたかも」 「私のあの一言でどう思っただろう」「もっと別の言い方があったのでは?」 などと相手の気持ちが気になり不安になります。 考えすぎとも良く言われますが。。。 人を思いやれない発言をしているかも、KYな事を言っているかも。 また他人から言われた言葉にも反応し過ぎて、「なんでこの人はこんな事言うんだろう」など後からずっと考えてしまいます。 辛いです。 どうしたらこの性格(?)直りますか? 病気の可能性はありますか?

  • 携帯メールの返信てどれ位でしますか?(ちょい長文)

    メール(主に携帯メールに関して)って、どれ位の時間で返しますか? 最近、私が(性格的に)細かくなってきたのかもしれないんですけど、私は大体、友達からきたメールには返信してます。(それほど沢山メールが来るわけでもないですし) 何かの予定をたてるメールなんかの時はやはり一応出来るだけ早く(2・3日以内位?)、特に用事とかじゃないメールの時でも、1週間以内位(?)には何かしら返信するようにしてます。 最近ホントにすごーーく思うんですが、友達にメールしてもなかなか返事がきません。1週間とかそれ以上、下手したら2・3週間とか全然平気で。仕事が忙しいのも分かるんですけど携帯のメールですし、忙しいなら忙しいなりにそれこそ一言でもペロッと送ってくれればいいと思うんですが。 用事のないメールに対して返信がないのはまだ良しとしても、何かの予定を立てるようなメールに対してもなかなか返信してこない。督促するとやっと来るみたいな感じですが、その際にも「遅れてホントごめん!!」という感じであればこっちも気が収まるんですが、別にそういう感じでもなく。悪いという気はないんでしょう。 正直、こういう子は待合せしても必ず毎回遅刻してくるタイプなので、最近は諦めてる感もあります。でも、私も歳を取ってきたからか(苦笑)だんだん納得いかなくなってきていて。私のことを面倒くさいとか思ってるのかなとか、いい加減に扱われてるのかなーとか思ったりして。 正直あまり気分も良くないですし、色々考え出すと友達付き合いも続けていくべきなのかどうか、とかちょっと思ってしまったりもします。 ・・・って、メールの返信時期からちょっと愚痴っぽくなってきてすみません。普通の人ってはやり「そんなのどうでもいいじゃん」とかなんですか。こういう感覚って、やはり私が神経質すぎるんでしょうか。 (同性の友達に対して、の意見です)

  • 携帯メールについて

    仕事が多忙なため、携帯メールなどのバックアップを放置し、携帯メールのデータが古いものが一週間分消えてしまいましたが、復活させる方法はありますか?

  • メールが億劫って?

    前にも同じ様な事を質問さ背て頂きましたが、私の中でどうしても理解できない事なので、もう一度皆さんの意見を聞かせて下さい。 私には今、気になる男性が居ます。メールでのやり取りをしていますが、相手の方はLINEでのやり取りを希望していますが、私がガラケーなのでメールでしかやり取り出来ません。 ただ、私からメールをすれば時間は掛かりますが返信は来ます。私も、相手がLINEの方が良いのは知っているので、返信に時間が掛かっても催促する事もないのですが…。 彼曰く、仕事で取引先の人との連絡をメールでする仕事だから、メールが来るときちんとした内容のメールをパソコンから送らないとって気持ちになると言われました。多分ですが、取引先と言う事なので会社のパソコンでのやり取りなんだと思いますが。 私自身、LINEはしていませんが確かに色々と調べるとLINEは楽だと書いてあります。 しかし、普段プライベートでLINEを使っていて楽なのは分かりますが、会社でパソコンからメールを仕事として日常的に利用しているからと言って、プライベートでのやり取りがメールだと、億劫になったり返信をパソコンからきちんと送らないといけないみたいな気持ちになるのでしょうか? お仕事で取引先とメールで連絡をしている!!と言う方がいらっしゃったら、同じ様な気持ちになるのか教えて下さい。 私は、キャリアメールですが相手がフリーメールと言うのもこれに関係あるのでしょうか? その事を言われてから、何となくメールしたいなぁ!!と思う時があっても、気が引けてなかなかメールが送れないでいます。返信するのが負担になるかなぁと思うと…。 宜しくお願い致します。

  • メールの返事が来ません

    高校生女子です。片想い中の彼がいるのですが、ここ1週間ほどメールの返事がきません。 彼とは友達の紹介で知り合いました。遠距離ということもあり、まだ一度も会ったことはありませんが、1年以上メールや電話のやりとりをしていて、どんどん惹かれていきました。 気持ちを伝えたところ、彼のほうが1つ年上なので「妹としか思えない」と言われました。それでも妹としては仲良くしてくれているのですが、最近彼女ができたらしく、メールは控えるようにしています。 1週間前、どうしても聞きたいことがあってメールしてみたのですが、途中から返事が来なくなり、電話もしてみたのですが、忙しいのか出てくれませんでした。 彼は友達とHPをやっていて、私にメールの返事をくれない時に、友達の日記にはコメントしたりしていました。 これはどういうことなんでしょうか? 今までなら彼女ができてもメールは返してくれたのに、メールの途中で突然返事がこなくなったので、嫌われてしまったのではないかと心配しています。 何かあったのなら、一言だけでも伝えてほしいんです。 どうすれば彼から返事がくるようになるのでしょう? 返事がこないことは、どう解釈したらいいのでしょうか? できるだけ多くの人にアドバイスいただきたいです。どんな意見でも結構です。お願いします。

  • 携帯からのメールへの返事・・・

    今回の質問はすごく私事なので、気が向いたらコメントください。 私は今、中3でパソコンしか持ってないんですけど、友達は携帯を持ってる子が多くて・・・。 パソコン同士のメールだと、好きなときにメールを返すことが出来ると思うのですが、 パソコンから携帯に返信メールを送るとすぐ返事が来るし、「今メールを見てくれたんだな」というのが分かるので、「また今度返事しよう」というふうに割り切ることがなかなかできません;(汗 メールが来ている以上、返事を返さないわけにもいかないですし・・・ みなさんはパソコンから携帯に返信メールを送って、すぐ返事が返ってきた場合、時間を置いて返事を返しても良いと思いますか??

  • メールが苦手な彼

    彼は仕事が忙しくマメでもない人で、携帯メールなどもなるべくしたくない人です。とは言え、連絡手段としては便利なので時々やりとりはしてくれますが・・・ 例えば、つい先日もこちらが何か聞きたい用事があって質問するメールを送ると、タイミングがよかったらしく数分で返ってきました。それなのに、昨日私の個人的な心配事を「今、○○な状況で不安。少し落ち込んでます」とメールしたのに対しては返事なしです。女としてはそういう時こそ優しい一言が欲しいのですが、返事の必要なしと判断されたのでしょうか。 携帯メールの苦手な人(特に男性)は、そのような文面の、短いつぶやきメールを受け取っても頭の中で「ふぅん、そうなんだ。大変だな」と思うだけで返事のしようがないと感じたりしますか? こちらとしては、不安な気持ちを伝えてそれにリアクションとってもらって不安を軽減したいというただそれだけの気持ちなんですけどね・・・。不安をつぶやくので精一杯で、「これに関して励ましてください」と書き加えるのもおかしいですし(;^_^A。 不安や心配事を聞いてもらってなおかつ反応が欲しい時、どんな文面のメールにすれば返事しなきゃと少しでも彼に感じてもらえるでしょうか? それとも、電話を掛けられる時まで我慢して、直接心配事を打ち明けてくれたほうがうれしいですか?

  • メールの返事

    5ヶ月前に別れた彼から、お正月にメールが来て、 まだ好きだったので心が揺れてしまい、自分の気持ちを伝えました。 やり直すには、ちょっと時間がかかると言われました。 仕事のことや、いろいろ大変なことが重なってるみたいで。 落ち着くまで待ってる、と言ったら、 ありがとう、いろいろ悩ませてしまったな、お互いがんばろう、 ということを言ってくれました。 でも、いい人が見つかったら、行ってもいいよ、とも言われています。 その2日後に、先のことはわからないし、 戻れたらいいけど、今のとこは友達で、と言われました。 遠回りに断ってるのかな、と思ったりもしたのですが、 つらいけど、今は友達でいることを選びました。 それから、メールをすると、返事はすぐにくれるし、 彼から質問や話をふってくれたり、 お互いがんばろう、ということも言ってくれてたのですが、 メールの返事が返ってこないときがあり、 やっぱり迷惑に感じたのかな、と思ったのですが、 2日後に、残業ばかりで疲れてた、メール出来なくてごめんな、 というメールが来たので安心したのですが、 次の日に、メールを送ったらまた返事が来ず、 今は、1週間連絡を取っていません。 自分のことでいっぱいなぐらいしんどいのかな、 と思ったりもしたのですが、 やっぱり迷惑に感じてるなら、これ以上迷惑はかけたくないので、 どうしたらいいのかわかりません。 友達、というのもなんだか変な感じで、 付き合ってるわけでもないので、 返事が来なければ、もうそれで終わりだと割りきってたつもりだったのですが、つらいです。 メールしたくない気分のときや、 メールを返せないときもあるのは、わかってるけど、 1週間もたった一言のメールも出来ない状況、 というのが私にはわからないのですが、 やっぱり迷惑に感じたり、面倒だと思ってるんでしょうか。

専門家に質問してみよう