• 締切済み

休職と退職

よろしくお願いします、 中小のIT企業A社に勤めております。 春先から過労と人間関係のストレスで、 体調を崩してしまい、5月20日まで休職となりました。 ・・・ 主人や家族とも話をしたのですが、 A社の社風や過労は慢性的で(他に過労で辞めた同僚も居る)、 改善や私が適応することも難しく、 医師による復帰が認められたとしても、 このまま退職をしようかと考えています。 ・・・ 以下の点について教えて頂けますでしょうか。 Q1.退職の申し出  社内のPCや入館証など貴重品の返却はありますが、業務的な引継ぎはありません。  それを理由に、早期退職(退職の申し出から1ヶ月後、でなく20日後とか)を交渉したいのですが、  一般的には可能でしょうか・・? Q2.傷病手当  5月20日を仮に退職日とした場合、「傷病手当」の申請は、5月20日以前に対応しないと  受給はできないのでしょうか?。  (現職に在籍中に、手当の入金まで完了しておく必要がある・・?) 基本的なことばかりで申し訳ありません、 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#152808
noname#152808
回答No.5

>Q1.退職の申し出 引継ぎがないのではなく気持ち的にしたくないと他質問でも言ってましたので、別に5/20まで休職する理由がありませんから早期退職してほしいくらいでしょう。 >Q2.傷病手当 そうです。 tomato_hanakoさんのいう入金まではいりません。 放置しないで締め切ったほうがいいでしょう。 南の海の海中でもいって気分をかえてください。submarin。 ただもう嘘はやめたほうがいいですよ。

noname#152692
noname#152692
回答No.4

http://okwave.jp/qa/q7422850.html ここでは男、でも質問では主人ときた。 >お付き合いして、3ヶ月になる女性がいます。 性別が変わるなんで便利な病気だな!くそSE さっさとやめろ! ここでカンニングして、病気隠して転職活動している嘘うつ病め!

noname#154724
noname#154724
回答No.3

>Q1.退職の申し出  社内のPCや入館証など貴重品の返却はありますが、業務的な引継ぎはありません。  それを理由に、早期退職(退職の申し出から1ヶ月後、でなく20日後とか)を交渉したいのですが、  一般的には可能でしょうか・・? 一般的には不可です。 引継ぎもしない退職は論外でありまともな会社員ならしません。病気でもです。 精神病による退職の場合はメールや電話などでも引継ぎがあるくらいです。 会社のほうから引継ぎを求めるはずです。 そうではなく会社が全く引継ぎを求めないのであればそのまま早期退職できます。 休職させるだけ損ですから。 一ヶ月もまたないで即日辞めてくださいと言ってくれる場合もあるでしょう。 一ヶ月も先延ばしする理由がありません。 >Q2.傷病手当  5月20日を仮に退職日とした場合、「傷病手当」の申請は、5月20日以前に対応しないと 受給はできないのでしょうか?。  (現職に在籍中に、手当の入金まで完了しておく必要がある・・?) まずはtomato_hanako さんの勤務実績によります。 1年以上働いていますか? そもそも傷病手当の受給条件に該当するかです。 するのなら退職前に必ず手続きを完了してください。 在職中に傷病手当を受給なら退職後ももらえますから。 質問はtomato_hanakoさんが退職後に傷病手当の申請をしたいという話ですよね? 例外的にできますが今は基本はできないはずですが? 退職前、退職後も給付するには ・1年以上継続して厚生年金に加入、納付していた。 ・退職までに同病で給付を受けていた。 というのがあるはずです。 退職後の新規の申請は難しかったはずです。

• f272
回答No.2

Q1.退職の申し出 その会社次第だが、休職中であって引き継ぎもないような状況であれば、私ならそれでOKといいます。 Q2.傷病手当 退職前に受給実績があれば安心ですが、請求手続きをして不支給となった実績でもOK。まず4月分の傷病手当金の申請をしましょう。不支給となっても実績になります。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

1)のみになり、あくまで一般論としてですが、 質問文にあることが理由としての早期退職は、まず見取められることは皆無でしょう。が、 その判断は、現勤務先の社長や役員の方々や人事担当役職者と、あとは、職務規定や前例があるなし次第になります。