• 締切済み

歯科の健康保険適用

歯科での治療には全て健康保険が適用されるのですか? 例外なでもあるのですか。

みんなの回答

• Linalol
回答No.1

すべての治療に適用されるワケではありません。 国が認めた治療を、国が認めた材料、手順等に従って行う時にのみ適用されます。 例えば、セラミック(お茶碗の様な焼き物)で作った詰め物には保険は適用されません。 また、新しく作った入れ歯を半年以内に作り直す場合(紛失とか)、基本的に保険は適用されません。 業務中や通勤中に歯を折った・・等の場合も、健康保険は適用されません。 (労働災害扱いとなり、健康保険適用外です。)

utilityahd
質問者

お礼

以外に保険適用外があるんですね。