• 締切済み

Dドライブのシステムリカバリーをコピーしたい。

emachines J6446を使っています。 システムリカバリーがDドライブに入っていますが、これをDVDディスクか外付けHDDにコピーし、そこから起動する方法はあるのでしょうか。 ご教示お願いします。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.1

ご参考。 http://emachines-users.info/recovery.html 上記ページに >方法:スタート->すべてのプログラム->システムリカバリ->Create my Drivers-Applications CD(s)をクリック->burn ISOを選択->CD-Rを挿入 って書いてあるので、これで「起動用CD」が作れると思います。

Wheatley
質問者

補足

回答ありがとうございます。 コピーしたいのはご指摘の「ドライバ、アプリケーション」ではなく、HDDを初期化して再インストールに使う「システムリカバリ(System Recovery)」です。

関連するQ&A

  • 外付けのドライブからのシステムのリカバリーについて

    先日書き込んだつもりだったのですが、反映されていないようなのでもう一度。 はじめまして。PowerMac G4 MacOS X 10.4を使っています。 ここ最近マシンの調子が悪く、つい先日スーパードライブが メディアを全く読み込めなくなりました。 修理代金の見積もりを取ったところ、8万円くらいかかり、 日数もかかってしまうとのことでした。 そこで外付けのDVD-Rドライブを購入しようと思ったのですが、 内蔵のドライブじゃないと付属のリカバリーディスクから システムのリカバリーができないと聞きました。 いつリカバリーが必要になるかわからない状態ですので、 なんとか動いているうちにどうにかしたいのですが、 外付けドライブ等からリカバリーする方法か 外付けドライブ等から起動できる起動ディスクを作成する方法等 良い手はないでしょうか? よろしくお願いします。 PowerMac G4 1.25Dual スーパードライブ

    • ベストアンサー
    • Mac
  • システム修復ディスクでDドライブからリカバリ

    初歩的質問ですいません。 OSが論理的クラッシュをしてしまい起動できなくなった時、 システム修復ディスクで起動し、あらかじめDドライブに保存して おいたシステムイメージを呼び出してリカバリすることは 可能でしょうか? それとも、DVD-Rにでも焼いておかないとだめなのでしょうか?

  • emachinesのリカバリについて

    パソコン↓(J6452,XPsp2) http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6452.html XPですが、タスクバーが表示されなかったり、コピペやD&Dができなくなったりエクスプローラ系がおかしくなり、 その方面で色々試しましたがだめなので、リカバリをしようと思います。 emachinesのリカバリは初めてなのですが、現在パーティションをこのように切っています。 c(system)、D(メーカ標準のRECOVERYドライブ)、E(DVD-Drive)、F(個人データ1)、G(個人データ2) この場合、windowsなどのシステムが入ってるCドライブだけをリカバリしたいのですが、本体付属のリカバリディスクや、 HDDリカバリを使用してどのように手順を踏めばよいのでしょうか。 あと、タスクバーやスタートメニューが表示されないので、スタートメニューからのシステムリカバリが選択できない状態です。 自分でも始めてのことなのでどなたかご教授願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • Cドライブのみリカバリーする前のDドライブへのファイルのコピー

    電源を入れると「Windows が正しく開始されません」の状態になり, 「セーフモード」「前回正常起動時の構成」などの選択肢がありますが, 何をしても同じ結果になります。OSはXPです。 リカバリーCDは無く,ハードディスク内からリカバリーできるように なっていて,それで進めようと思いますが,Cドライブ内のファイルは 全て消えると書かれています。 この作業を始める前にマイドキュメント内のファイルをDドライブに 保存したいのですが,どうすればいいのでしょうか。 ファイルはエクセルとワードです。 FDDは外付け,CDDは内蔵も外付けも無しです。 FDの起動ディスクは作ってあります。 MD-DOSで進めることになると思うのですが, どう打ち込むのかが分かりません。 また,Dドライブにマイドキュメント内のファイルをコピーしたことを 確認する方法もよろしくお願いします。

  • HDD内のD:ドライブ(システムリカバリ領域)を引越しさせるのは?

    HDD内のD:ドライブ(システムリカバリ領域)を引越しさせるのは? XP HOMEマシンのHDDが古くなったので故障前に交換しようと思います。 現HDDのD:にはリカバリ領域がありますが、D:の中のファイルは見えません。 HDDの引越し手順は下記でいいでしょうか? 1.外付けHDD(F:)へ、C:とD:をBACKUPする。(WINDOWSの標準アクセサリで) 2.現在のHDDを外す。 3.新品のHDDを取り付ける。 4.C:とD:にパーテションを分ける。 5.リカバリDiskで、とりあえずPCを購入時の状態にする。 6.F:のバックアップファイル2つをC:とD:へリストアする。 STEP5のところで、D:のリカバリ領域は復元されるような気もしますが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 外付けHDDにイメージを吸い出してリカバリは可能?

    友人のPCのOSに色々と不具合が多いので、相談に乗っていたのですが、どうやらC:\Windowsフォルダを触ったようで、それが原因ではないか?という事で一度リカバリをしてみようという話になりました。 しかし、DVDドライブの調子が悪くリカバリディスクを認識できません。 クリーナーなども使いましたがダメです。 (ほかのCDやDVDを入れても反応しない) DVDドライブを買い換えるしかないかな…とも思うのですが、普段CDやDVDを 使わないという事なので、リカバリのためだけに買い換えるのも勿体無いかとも思っています。 そこでリカバリディスクの内容を外付けHDDに入れて、外付けHDDをリカバリディスクとして認識させ、リカバリできないかな…と試したのですが、うまくいきませんでした。 (起動時にUSBデバイスから起動するように設定してもダメでした。) ディスクの内容もデーモンツールなどでちゃんと移したつもりなのですが… リカバリディスクの内容を外付けHDDに入れてリカバリ成功した経験がある方がいれば方法を教えていただけませんでしょうか? またCD(DVD)ドライブが故障していてもお金をかけずにリカバリできる方法をご存知の方がいらっしゃったら是非ご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • リカバリでDドライブが消失し、DVDドライブがDに。未割り当てのローカ

    リカバリでDドライブが消失し、DVDドライブがDに。未割り当てのローカルディスクを元通りDに割り当てたいのですが…。 日立のPriusを使っています。 容量にまだ空きがあるのに動作が非常に重くなり、原因が分からなかったので、「HDDを初期化してドライブC(システムパーテーション)を一括インストール」をしました。 起動後に、未割り当ての領域をDドライブとして設定しようとして、「コンピュータの管理」→「システムツール」→「記憶域」→「ディスクの管理」を開いて確認してみると、DVDドライブが(D:)になっていました。 またマイコンピュータを見ると、その他に、xD-Picture(E:)とMemoryStick(F:)があったため、ドライブ文字が(G:)以降しか選べないようになっていました。 そこで「ドライブ文字とパスの変更」でDVDドライブを(G:)に変更し、未割り当て領域に空けた(D:)を選んでフォーマットをしました。 この操作に問題はありますか? 過去の質問に、DVDドライブはEかFだとか、ドライブ文字の変更は順番に並べ替えないといけないとかという回答をいくつか拝見したので、これでよかったか(後々の動作が不安定になったり、ウイルスなどにつけこまれる欠陥になったりしないか)が不安です。 もし問題があれば、ローカルディスクを(D:)に割り当てる正しい方法を教えてください。 パソコンに詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。

  • CF-W4のHDD交換後のリカバリ

    Let's Note(CF-W4)のシステムファイルが壊れたようなのでHDDを交換しました(HTS541612J9AT00)。BIOSでは、CD/DVDドライブなどと並んで新しいHDDが表示されています。ところが、リカバリディスクでインストールを試みても「システムファイルが見当たらない」という表示でストップしてしまいます。CD/DVDドライブの不調かなという気もするのですが、どなたかお助けください。 (1)USB変換アダプタ等を使って、リカバリディスクの内容をHDDにコピーしたらリカバリ可能でしょうか? (2)外付けCD/DVDドライブをUSB接続したらどうでしょうか?(SONY製のドライブでは、「サポートしていない」という表示が出て駄目でした)

  • リカバリしたらDドライブが消えたのですが

    はじめに、ノートンインターネットセキュリティのアンチスパムが壊れたので、削除して再インストールを試みたものの、何度やってもエラーが出て出来ませんでした。( ちなみにgobackも入ってました) そこで、その他の気になっていたものもあり、リカバリに踏み切りました。 手順書の通りにリカバリ完了、officeもインスト-ルし終わって、ふとマイコンピュータを開けてみたとところ…、Dドライブが消えてました。かわりにDVDドライブが(D:)と名乗っております。 ハードディスクはもとはCが80GB, Dが20GBだったと思います。現在はCが93GBほどになっており、どうやらCとDが結合されてしまったようなんですが…。 Dドライブを復活させるにはどうしたらよいでしょうか? なお、消えたDドライブに入っていたファイル等は、外付けHDDにもバックアップがとってありましたので、データの復旧は特に必要ありません。 すみませんが、よろしくおねがいします。

  • リカバリーシステム

     LavieCの使用者です。HDDがC、Dドライブと分割設定されているのですが、その他に「Ricovery System」が含まれています。解説書にリカバリーCD(DVD)の作成法があったので、説明に従いリカバリー用のDVDを作成しました。  そこで、ツールを使って「Ricovery System」が記録されていた領域をDドライブに付け加えてもPCの動作上は問題ないでしょうか。