• ベストアンサー

システム修復ディスクでDドライブからリカバリ

初歩的質問ですいません。 OSが論理的クラッシュをしてしまい起動できなくなった時、 システム修復ディスクで起動し、あらかじめDドライブに保存して おいたシステムイメージを呼び出してリカバリすることは 可能でしょうか? それとも、DVD-Rにでも焼いておかないとだめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

>OSが論理的クラッシュをしてしまい起動できなくなった時、システム修復ディスクで起動し、あらかじめDドライブに保存しておいたシステムイメージを呼び出してリカバリすることは可能でしょうか? Dドライブがクラッシュしていなければ大丈夫です。 システム修復ディスクはOSに付属のシステムイメージのバックアップファイルから修復が可能な機能があります。 システムイメージのバックアップは外付けHDDに保存する方が安全と思います。 >それとも、DVD-Rにでも焼いておかないとだめなのでしょうか? 念のためにDVD-RWにも定期的に保存されることをお勧めします。 この場合は2組用意して交互に書き直しをすれば更に確実です。

tekuteku_
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

No.3 e0_0e_OK です。ごめんなさい。早とちりで済みません。私はこのツール利用したことがありませんが Win7のCDで起動すれば可能なようですね。 》http://infra20th.spaces.live.com/Blog/cns!4426F0F1BF0ABDBA!2068.entry

tekuteku_
質問者

お礼

論理的にクラッシュしていても、ハードディスクが生きていれば Dドライブから呼び出せるということですね? ありがとうございます。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

No.2 e0_0e_OK です。読み返してみたらHDDは今までのものを使うのですね。 それでもOKです。復元先をCにするだけです。

tekuteku_
質問者

補足

win7に標準で搭載されているシステムイメージ作成ツールと 同じくシステム修復ディスクを使用した場合の質問だったのですが、 同じようなものでしょうか?

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

acronis true image でデスクトップの場合でお答えします。 別にDVDに焼き直さなくても大丈夫です。もちろんそのHDDのC:へは復元出来ませんから 新しいHDDを一緒に接続しておいてacronis true image のCDでブート起動させます。 まず新しいHDDに領域確保(フォーマット)してから旧Dドライブのイメージファイルを新Cドライブへ復元したらよろしいです。 もっともノートパソコンですと多少のテクニックが必要になります。

tekuteku_
質問者

補足

win7に標準で搭載されているシステムイメージ作成ツールと 同じくシステム修復ディスクを使用した場合の質問だったのですが、 同じようなものでしょうか?

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.1

同じHDDのDドライブであればほぼ無理でしょう その前に同じHDD上には作成できないようになっています DVD-Rに焼くと手間がかかるし正確さが要求されるので別のHDDに作成したほうが簡単便利です   

tekuteku_
質問者

補足

>同じHDDのDドライブであればほぼ無理でしょう わざわざDドライブに修復なんて考えませんよ。

関連するQ&A

  • システム修復ディスクが読み込まれない

    Windows7 Professional64bitのシステム修復ディスクについて相談です。 Cドライブの容量不足によりディスク交換をすることにしました。(Dドライブにシステムイメージのバックアップを作成し、ここからディスク交換後にイメージを復旧させるという段取りで考えてます。なお、CドライブとDドライブは物理的に分かれています) 現状Windows7がsp1のためインストールディスクをシステム修復ディスクとして使えないことが分かったので、新規にシステム修復ディスクを作成したのですが、ディスク交換後電源を立ち上げてシステム修復ディスクを入れると以下のメッセージが表示されます。 「Non-System disk or disk error」 *BIOSの設定ではちゃんと光学ドライブからの起動もできるようになっています。 考えうる原因と解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • Dドライブのシステムリカバリーをコピーしたい。

    emachines J6446を使っています。 システムリカバリーがDドライブに入っていますが、これをDVDディスクか外付けHDDにコピーし、そこから起動する方法はあるのでしょうか。 ご教示お願いします。

  • システム修復ディスクの作成

    windows7 pro 64bit を使用していますがシステム修復ディスクを作っておこうかと思いわからない事をお聞きしたくて質問致します。 今まではSSD(C)とHDD(D)を使っていましたがHDDにOSを新規インストールしCとDにパーティションを設定しました。今回はHDDにOSのバックアップは作らずシステム修復ディスクだけで行おうと考えております。 何かあった時にOSのバックアップを作っておこうかと思ったのですがwindowsのシステムイメージ作成とシステム修復ディスク作成の二つがありますよね。 ふと思ったのですがいままではSSD(C)をシステムイメージ作成でHDD(F)にバックアップしていましたがシステム修復ディスクは作った事がありません。 バックアップの作成はまず、システムイメージ作成をしてからシステム修復ディスクを作らないといけないのでしょうか?それともシステムイメージ作成せずまっすぐシステム修復ディスクを作ってCドライブのバックアップはできるのでしょうか? 試にシステムイメージ作成した後に修復ディスクを作成しようと700MBのCD-Rに書き込もうと設定し書き込み途中で1GBのディスクが必要だったようで書き込めませんでした。 それならと思って直接、システム修復ディスク作成をこころみました。そうすると700MBのCD-Rに書き込みできたのですが本当にCD-RにOSのバックアップがとれたのか疑問になりました。 システム修復ディスクの正しい作成方法はどういう順序で行うのがいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • システム修復ディスクと回復ドライブの違いは?

    Windows10 搭載機のPCを購入しました。 PCはVISTA以来8年ぶりに買いました。 購入したPCは日本HPのもので、購入時に、有償で 「システムリカバリDVD」と「サプリメントリカバリDVD」が 付いてきました。 このPCの購入後、あることから、 私は、このPCを工場出荷の状態に戻すことにしました。 そのとき、このディスクは使わず、Windows10 の「設定」→「更新とセキュリティ」 →「回復」から入って、PCを初期化しました。 ところが、初期化したあと、キーボードは日本語に対応しなくなり、 映画のブルーレイディスクを入れても反応しなくなりました。 そこで、前述の「システムリカバリDVD」と「サプリメントリカバリDVD」を 使って再度初期化したところ、上記の症状はなく無事初期化できました(できたと思います)。 その後、本屋さんで、いろいろとガイド本などを読んでいると、 今回の有償での付属の「システムリカバリDVD」と「サプリメントリカバリDVD」 とは別に、そもそもWindowsでは、 PCからリカバリディスクを作れるというような解説を見つけました。 そして、「システム修復ディスク」や「回復ドライブ」なるものもあることを知りました。 そこで疑問に思ったのですが、 ・今回の有償で付属の「システムリカバリDVD」と「サプリメントリカバリDVD」 ・「システム修復ディスク」 ・「回復ドライブ」 ・あるいは「リカバリディスク」 この4つに違いはあるのでしょうか。 わざわざ有償ディスクを買わずとも、 PCから「システム修復ディスク」や「回復ドライブ」を 作ることはできたのでしょうか。 有償ディスクは、その作成の手間がはぶけるために(初心者などを対象に) 有償で頒布されているものなのでしょうか。

  • システム修復ディスクについて

    Windows11 64bit 21H2 PCを使用中。システムイメージの作成機能を使い、外付けSSDにCドライブ(システム)のイメージを保存しております。(別途市販のバックアップソフトも併用してます)OSやアプリを更新した際にその都度、外付けSSDにシステムイメージの作成を使用し、バックアップしておりますが、その都度、復元する際に使用するシステム修復ディスク(DVD-R)もしくは回復ドライブ(USBメモリ)を作成し直さなければならないのですか?それとも1度作成したものを使いまわす事が可能なんですか?教えてください。

  • 「システム修復ディスク」の作成について

    FMV-biblo NF/G70(OSはWindows 7、32ビット)を使っています。 使用開始後3年を過ぎ、HDDが壊れましたので、交換しました。 でっきりインストール用ディスクが付属していると思い込んでいて、リカバリディスクを作成していませんでしたので、OSの再インストールに当たっては、メーカーからリカバリディスクを取り寄せることになり、5,250円を要しました。 そのときの反省から、Windowsの「バックアップと復元」によりバックアップとシステムイメージを外付けHDDに保存し、さらにシステム修復ディスクを作ることにしました。 そのシステム修復ディスクについて質問です。 事前に作成方法を調べ、そのとおりに作成したのですが、PC起動時にそのシステム修復ディスク(ブート)で起動させると、富士通メニューの「トラブル解決ナビ」が立ち上がってしまいます。 その中のリカバリメニューでは、前述のWindowsの「バックアップと復元」で作成したシステムイメージを読み込まないのです。 取り扱い説明書を読むと、これもまた富士通メニューなのか、「マイリカバリ」機能によって作成したイメージ(?)のみ読み込むとのこと。 取説の指示どおりマイリカバリを作成し、トラブル解決ナビからリカバリできることは検証できたので、ひとまずは安心なのですが、以下の点で納得がいきません。 1 もともとトラブル解決ナビ起動ディスクは付属しており、システム修復ディスクを作成する(した)意味がない。 2  マイリカバリを作成するには、いちいち外付けハードディスクを外し、PCを再起動する必要があり、思い立ったときに気軽に実行できない。 上記の理由から、できればWindowsのメニューによってリカバリできる環境にしたいと思っています。 同じ機種または類似機種を使用されている方で、「トラブル解決ナビ」起動ディスクではなく、Windowsの「システム修復ディスク」を作成できた方、あるいはユーザーでなくとも作成方法をご存じの方がいらしたら、ぜひ作成方法をご伝授ください。 よろしくお願いいたします。

  • システムイメージの作成とシステム修復ディスク作成

    システムイメージの作成とシステム修復ディスク作成は同時に作らなきゃだめですか? 今手元にDVDがないのでシステム修復ディスクの方が作成できないのですが、システムイメージだけ先に作って後日システム修復ディスクを作ることは可能ですか?

  • システム修復ディスクについて教えてください。

    システム修復ディスクについて教えてください。 PCを自作し、リカバリディスクを作成しようと思っています。 OSはWindows7なのですが、[すべてのプログラム>メンテナンス>システム修復ディスクの作成] から作ったシステム修復ディスクは、リカバリディスクとは別物なのでしょうか。 もしも別物ならば、リカバリディスクでないとできないことは何でしょうか。

  • リカバリーについて

    先日PCを起動させると \windows\system32\config\system が存在しないか壊れている為 windowsを起動できない というメッセージが出ました 色々調べた結果、起動ディスクより修復できるらしい ので試みたのですが起動ディスクを 認識してくれません メーカーに問い合わせても 「リカバリーしかない」そうなので リカバリーしようと思うのですが データのバックアップを取っていません 重要なデータは全てDドライブに保存してあります そこで聞きたいのですが リカバリーはCドライブだけのリカバリーなんでしょうか?Dドライブもリカバリーされるんでしょうか? 教えてください またこのエラーの修復方法についても 教えていただければありがたいです とにかく起動ディスクを入れても 「オリジナルセットアップCD-ROMより修復できます」 とメッセージが出るだけです CD-ROMなんかありません… プリインストールされてるPCなんで 使用機種はバイオのPCV-HX61Bデスクトップです HDDの故障は多分ないと思います よろしくお願いします

  • システム修復ディスク・システム回復ドライブについて

    システム修復ディスク・システム回復ドライブについて、2つ質問があります。 1.システム修復ディスク・システム回復ドライブは、複数個作ったほうが良いのでしょうか? こういう物は1個でも良いのでしょうか? 2.システム修復ディスク・システム回復ドライブは、それらを作ったパソコン以外のパソコンでも使えますか? 例)PC-Aでシステム修復ディスク・システム回復ドライブを作る。そのシステム修復ディスク・システム回復ドライブを、OSが正しく動作しないPC-Bで使う。 PC-A、PC-BどちらもOSは、Microsoft Windows8とします。 大変申し訳ございません。ご教授よろしくお願いいたします。