坂本龍一はなぜ東京芸大卒なのにピアノが下手なの?

坂本龍一の音楽を聞くたびに思うのですが、坂本龍一は東京藝術大学作曲学科卒業で、大学院まで卒業している人ですよね。なのに彼...

E-1077 さんからの 回答

  • 2012/04/15 23:09
  • 回答No.2
E-1077

ベストアンサー率 25% (3251/12592)

 作曲学科は下手でもいいし、ピアノ専攻しなくても入れるし、だからヘタでも不思議じゃありません。

 実は某大学で課題曲が弾けず自殺した幽霊が出る話が持ち上がった時の曲が「革命」で、そのくらい普通の音大生なら苦労しなくて済むはずだから都市伝説ってことで終わりましたけど。

 クラシックでも得意不得意があるし、しばらくテクノポップになっていたなら下手になっていても不思議ではありません。

 日進月歩と同じで衰退も早いのです。だからプロは数時間も毎日練習しなくてはならない。

 80過ぎてもそうなんですから、大変ですよ。しかも楽譜通りに弾かないといけないんですから、作曲して自由に演奏できた方が楽ですよね。

 だから作曲家になったって言ってます。本人談。

 つまらない曲をつまらなく弾くのも大変ですよ。バイエルを感動的に弾けたらそれはそれですごいもの。
 あれほど退屈な楽曲もないです。修行だもんね。練習曲で楽しいことはないな。頭を使わないのはハノン位。でもうっかりしていると行きすぎたりするから怒られる。「集中しろ!」とね。スケールカデンツもそう。うっかりすると他の調にいくのは私だけだろうか・・・・。

 作曲家で演奏が旨い人ってそうそういないと思う。ラストエンペラーでいいんじゃないかな。
お礼コメント
taiji

お礼率 63% (620/975)

ご回答ありがとうございます。

なるほど。YMOの初期時代の東風やPerspectiveなど聞いていると今より若干上手かったのかな、とは思いますが今は…。特に全体的にねっとりした進行とメリハリのない演奏は…東京芸大ってこのレベルなんだと唖然とします
投稿日時:2012/04/16 00:07
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 東京芸大付属高校(ピアノ)進学について 音楽

    東京芸大付属高校について(ピアノ)教えてください。 現在小学5年女子の娘ですがピアノの先生に「高校から芸大にはいったら」と 進められてます。芸大の先生にこれから指導していただければ入れるみたいな事を 先生はいいますが、そのようなものなんでしょうか? お金もかかるし、娘もそこまでは考えていないようです。 芸大付属から大学には内部推薦はないのは本当なのでしょうか? 先生は芸大付属から大学に進学できると考えています。 ピアノ科はどのぐらいの人数をとるのでしょうか?...

  • 東京芸大楽理科について 音楽

    質問させてください。 わたしは現在、京都大学教育学部に通っている大学1年生です。 卒業後、以前から興味のあった音楽理論を学ぶために東京藝術大学への進学を考えるようになりました。 楽理科の入試では、副科(ピアノで受験する予定です) のレベルは、どれくらい必要なのでしょうか。 妹が音楽高校に通っているのですが、彼女いわく「指揮科と楽理科はピアノ科ぐらいのレベルが必要」だそうなのですが・・・ 本当かしら?と・・・; また、楽典等の理論と、実技ではやはり理論の方が重視されるのでしょうか。 ピアノは6歳のときにはじめましたが、受験のためにお休みしたり、大人になってからは趣味程度で楽しく続けていました。 必要なレベルに持っていけるか否かではなく、 具体的にどれくらいのレベルで受験するものなのか、 芸大受験の常識をわかっていないものですので・・・ 非常識な質問かとは思いますがご存知の方がいらっしゃったらお教えいただきたいです。 よろしくお願いします。...

  • ピアノが弾きたい その他(アート・創作)

    私は5歳からピアノを学び、大学でピアノを専攻し、大学院では 音楽教育(修士)を専門としました。現在は一人暮らしで生計のため、OLをしていますが、いつも物足りないと感じ、再び音楽をやりたい気持ちでいっぱいです。 収入は少なかったり、ほとんどなくてもいいので、ピアノが弾ける所を探しています。 週末には時間があります。平日も夕方なら大丈夫です。即興演奏はできませんが、楽譜を見て弾くなら、ほとんどの曲が弾けます。キャバクラなど水商売以外のピアノが弾けるところならどこでも良いです。(健全なところ、普通のレストランとか、、) もし、ご存じでしたら、紹介していただけませんが。 よろしくお願いします。...

  • 音大生。中退を考えています。 大学・短大

    東京の音大、ピアノ科の2年です。苦労して入ったはずの音大なのに、最近、音楽に対して意欲が湧きません。大学もサボリがちだし、ピアノもレッスンと本番が控えているから「仕方なく」練習しているという状態です。 私が今の音大を目指し始めたのは小学生のときでした。その当時付いていたピアノの先生のススメです。先生の出身校なんです。自分のハッキリとした意思で選んだ道でないせいか、最近は音楽をやっていても「人にやらされている」と感じてしまいます。自分には音楽は向いていない。才能があるわけでもないし、こんな気持ちでは将来、音楽の仕事には就けない。就きたくない。 その反面、最近は心理学や文学に興味が芽生え始めました。文章を書いたり、本を読んだりするのがとても楽しい。そういう勉強にはとても意欲が湧くんです。短い文章を書いて雑誌に送ってみたら、小さな賞もいただけました。 そこで私は今の音大を辞めて、文学部を受験したいと考え始めました。文学部に進めば、趣味の合う友人も見付かるはず。そう思って最近はそのことばかり考えています。 だけど音大を辞めることは先生や周囲の期待を裏切る事になる。田舎にも帰りにくくなりそう……。ジレンマを感じています。 音大を辞めること。皆さんはどう思われますか? アドバイスお願いします。(長くてすみません)...

  • 東京芸術大学院 音楽

    今年の春に大学3年生(国際科)になるものです。 現在は2セメスター分のニューヨークの大学(stony brook)に留学しています。 ここでは、主にクラシック音楽(声楽・オペラ)を学んでいます。クラシックギターとピアノも留学して始めました。帰国後も音楽の勉強を続けたいので東京芸術大学院の進学を考えています。音楽大学院は芸大以外も5,~60万ぐらいなのでしょうか?この留学での機会が自分にとっては、音楽を勉強するのがはじめての機会でしたので大学院の対策にあまり知識がありません。どなたか詳しく対策を教えていただけないでしょうか。ear training,ピアノ、声楽、採譜を主に勉強しようとは思っています。まずは、音大の受験対策から始めるといった感じでしょうか? また、日本で声楽を学べるいいスクールをどなたかご存じでしょうか。 ポップスのボイススクールと並行して学ぼうと思っています。 腕ためしに、別科の入試を来年してみようかとも考えております。 大学入試のときのように、一日10時間勉強で挑みたいと思います。 よろしくお願いいたします。...

ページ先頭へ