• ベストアンサー

WHIP

iidamushiの回答

• ベストアンサー
  • iidamushi
回答No.1

自分が聞きかじった情報に独自の考えを加えたものですが、 死球は打者が避けていれば、ただのくそボールになります。 もっと極端な話、右打者が死球になるようなコースに投げても左打者が死球になることはありません。 対して四球は投手が4つストライクゾーンを外した結果であり、打者が避けたか否か、どちらの打席に入っているかなどの要素は、直接結果に結び付くものではありません。 そう言ったことから、死球は投手のみに責任を求められるものではないと考えられ、式から外されているのだと思います。

naandna
質問者

お礼

なるほど、そういうことですか。 つまり、死球は当たった打者にも責任の一端がある、ということですね。よけられない方も悪いと。いかにもMLBらしい考え方ではありますが、これをそのまま日本のプロ野球に当てはめるのは、私はいささか乱暴なような気がします。 打者が故意に当たりにいった場合は別としても、死球は全て投手(バッテリー)側の責任だと思うのですけれどねえ。まあ、考え方の違いと言ってしまえばそれまでですが。 ご回答ありがとうございました。