• 締切済み

質問です(>_<)

saaaa0808さん 高校3年生の女子です。 先週、ダンス部を引退して、今は毎日塾に行って受験勉強をしています。 部活を引退して、学校も早く終わり、色々考える時間が増えました。 私は今までの二年間で何 をしたんだろって考えてたら、部活としか言えません。 なにかほかに高校生のうちに色々なことをしたいなって思って考えて、ボランティアとかいいな!って思いました。 受験勉強も大事ですが、ボランティアってゆう経験は将来きっと役に立つかなと、、、 なにかオススメのボランティアとか知っていたら教えてください(>_<)

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.2

ボランティア活動を30年近くやっているおっちゃんです。 ここは小さな町なので、なんでもありですよ。 一人暮らしのお年寄りへの給食配達・・・これがきっかけです。車の運転なら出来ると、仲間に入れてもらいました。 車椅子の人の買い物同行・・・自分も若かったので、若い人(車椅子の)と交わるのが楽しく、買い物や病院の送迎などは友達感覚ですから楽しかったですね。 手話通訳、点字・・・ボランティアならと講習を受けたのですが、小さな町、会員を増やすためと、引き止められました。 図書館での子供に絵本の読み聞かせ・・・私は本が好きで、よく図書館に通いました。職員から子供に読んであげて、と言われ、4~5年続けました。 夏休みのときに養護学校に通っている子供たちとの海水浴・・・養護学校に通っている子供たちは一時も目を離せません。日ごろはスクールバスで学校に通っていますから、お母さんはその時間息抜きできるのですが、夏休みは朝から晩まで休まるときがありません。そんなお母さんを助ける意味でもみんなで海水浴や、キャンプなどをやりました。 貴女は受験生ですから今はこういったことは無理だと思います。 また、ボランティアは信頼が大事ですし、約束は必ず守らなければなりません。 「あの子、来たりこなかったり」では、当てに出来ません。 ですから今は「近くのバス停の掃除やお花を植える」など簡単なところからはじめていってはどうでしょう? それからここはわからないことを教えたり教えられたりするところです。 題に「質問です」はないでしょう。みんな質問です。

回答No.1

これがボランティアなのか、収入があるのかは定かでないのですが、 私が小学生の時、サマーキャンプに参加した事があって、 高校生や大学生がリーダーとなってキャンプしていました。 すごくかっこいいと思ったし、すごくいい経験になると思います。 けど、研修もあるし、キャンプとなると長期間の休みが主なので 受験生にはあまりオススメできません・・・ ボランティアは受験が終わってからでも十分だと思います。