• ベストアンサー

ラッカー塗装テーブルのツヤ消しについて

ラッカーテーブルの表面に鉛筆の汚れがついてたのでそこを消しゴムで消したところ、 塗装が剥がれてしまったのか不自然なツヤが出てしまいました。 私個人としてはそのツヤがどうしても気になるので何とか修復したいと思います。 私はDIYは全くの素人の者です。 なのでできれば修復作業の手順やコツ、使う市販品、費用などを教えてほしいです。 テーブルはこんな感じです↓ http://www.fastpic.jp/images/901/8150094775.jpg よろしくお願いします。

noname#177323

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.2

つや消し塗装というのは塗膜の表面に微細な凸凹を作ってあるのです。ですからそこを磨いたり物がこすれたりすると表面が平滑になって艶が出てしまうのです。消しゴムの摩擦熱も加わって塗膜が磨かれてしまったのでしょう。 使って行く内に、台拭きで拭いたりしてその部分以外も磨かれて、全体が平均化して目立たなくなって行くだろうと思いますが、もしどうしてもやりたいのでしたら、目の細かいスティールウール(#0000)でその部分あるいは天板全体をまんべんなく磨いて塗膜に微細な傷を付けてつや消しにしてから、乾いた布で全体をから磨きをしてツヤを整えるという手順でしょうね。 スティールウールは通販や塗装屋さんにあります。 ツヤのムラが出ているたびに再塗装していたんでは面倒ですし、その作業中のテーブルの機能を果たせなくなる時間が多くなると思います。 どうしても塗りたいのでしたら洗剤でよく掃除した後、全体を、当て木をした320番ぐらいの紙やすりでまんべんなく研磨してから、粉を良く拭きとり、油性のウレタン屋外用半つや消しクリアーで刷毛塗りすれば良いと思います。 しかし今まで全く経験のない方でしたら、一回で元通り以上の仕上がりを得ることはおそらく無理ではないかと予想いたします。なのでスティールウールの方をお勧めします。あるいはしばらく忘れて様子を見るという方法もあります。 他には全体に消しゴムをかけてしまって、ツヤを整えるという方法も考えられます。要するにそこだけ光っているから目立つのではないでしょうか。 天板のような物ではこすれは絶対避けられないので、元々完全つや消しという弱い仕上げにすることは行われません。せいぜいが半つや消しなのですから比較の問題だと思うのです。 メーカーや業者はメラミンの焼き付け塗装などで耐熱性も高くて硬い塗装をしていますが、それを素人がやるのは無理ですし。

質問者

お礼

思い切って全体に消しゴムをかけたらつやつやになりましたが、 浮いた感じがなくなり違和感がなくなりました! 買った当初とは若干違う姿になりましたが、質問者さんの方法をやってみてよかったです。 大分消しゴムの労力は消費しましたが・・・(^^;) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

サンドペーパーで磨く、水研ぎ、2000番くらいを使います。 その上につや消しクリヤーを塗ればより強固になるでしょう。 つや消しにすれば余計に鉛筆などの汚れはつきやすいですよ。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません; なるほど、つや消しをしてしまうと汚れがつきやすくなるのですね・・・。 参考になりました。ありがとうございます。