紙媒体を電子データ化する方法とおすすめソフト

このQ&Aのポイント
  • 紙媒体を電子データ化する方法は、スキャンしてPDFに変換し、それをエクセルやワードなどの電子ファイルに変換するという流れです。
  • しかし、安価なソフトだと誤字や表のレイアウトがおかしくなることがあります。
  • おすすめのソフトとして、Panasonicの「読取革命Ver.14」がありますが、他のソフトと比較することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

紙媒体(PDF)を電子データ化する良い方法は?

会社で、高校や大学の成績表を見て、点数を計算したりする作業を行っています。 紙媒体で提出された成績表を、エクセルに変換して関数で処理できたらなと思っています。 まずはスキャンしてPDFにして、それをエクセルやワードなどの電子ファイルにするという流れになると思うのですが、以前、使っていた2000円ぐらいのソフトだと誤字がけっこう多かったし、表のレイアウトがおかしくなってしまいました。 Adobeのアクロバットプロフェッショナルも見てみたのですが、そもそも電子データ化といっても文字のみしか変換できないし、その精度もとてつもなくひどいものでした。 何かお勧めのソフトや方法はないでしょうか? ご紹介願います。 検索して出てきた「読取革命Ver.14 」 http://panasonic.co.jp/snc/pstc/products/yomikaku/ というソフトも良さそうなのですが、他のソフト等と比較することはできないので、どなたかにアドバイスしていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phobos
回答No.5

ANo.3です。 > 読取革命、e-typist、読んde!!とどっちが正確に読み取れるとかありますか? 「日本語OCR 比較」などのキーワードでネット検索するといろいろ情報が得られるのでお試し下さい。 その一例ですが、 「モノマニア/文系研究者電化製品批評ブログ」より「現行の日本語OCRソフト比較」(2010/5)  http://monomania.sblo.jp/article/38425565.html で実際に読み取り精度の比較検証をしています。 同ブログによれば、 ・読取革命(Ver14)……認識文字種約4000字、辞書約18万語 ・読んde!!ココ(Ver13)……認識文字種約3600字、辞書約18万語、英語6万語 ・e.Typist(Ver12)……認識文字種約6700字、辞書約150万語、英語6万語 で、性能的にはe.Typistが優れていますが、普通のユーザが普通に会議資料などの横書き原稿を読み取る際には、ほとんど性能差はないとの事です。 私の考えでは、多分それぞれのソフトで読み取り精度にはあまり差がないと思いますが、使い勝手や得意不得意分野の違いはあると思います。 ですので、いずれにせよ、まずはそれぞれ体験版を実際に使ってみて、質問者さんの用途に一番合った物や使い勝手が良いものを選ぶのが良いのではないでしょうか。

schuler
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 大変参考になりました。 しかし、読み取り革命でも私の希望とはほど遠いものでした。 成績表のような細かいものや、コピーガードのついた紙は無理でした。

その他の回答 (4)

• shintaro-2
回答No.4

後はEPSON(旧ai-soft)の読んde!!ココ http://www.epson.jp/download/dms/dl_yondekoko.htm 読取革命、e-typist、読んde!!といったところが一般向けと思います。 3つとも、excelへの変換が可能なはず 大量に行う場合は、ドキュメントスキャナの販売元(キヤノン、パナ、日立などのソリューションビジネスを提供しているところ)に相談することになると思います。 まさか、毎年1000人分を入力しているとかはないですよね? 古い記事ですけど、日経パソコンの記事が参考になると思います。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070130/260012/

schuler
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろあるのですね。 どれが読み取りの制度が高いとかありますか?

• phobos
回答No.3

メディアドライブ社のOCRソフト「e.Typist」をVer.8からVer.11まで使ってきていますが、紙媒体の表をスキャンしてそのままエクセルのワークシートに変換するのは今時のOCRとして当然の標準機能ですね。 「e.Typist」に限らずOCRでの文字認識精度は原稿の状態次第としか言えませんが、バージョンが上がるに従って精度が上がってきたのは確かです。 一概には言えませんが、経験上例えばプリンタ出力生原稿の12ポイント漢字ならほぼ間違いなく認識できます。 ただし拡大コピーした原稿やコピーを重ねて文字がつぶれた原稿では当然認識率は落ちてきます。 なお数字やアルファベットは漢字より認識率が高いです。 同社のホームページ  http://mediadrive.jp/products/et/index.html から最新版(Ver.14)を5日間使える体験版が無料でダウンロード出来るようなので試用して比較してみたらいかがでしょう。

schuler
質問者

お礼

ありがとうございます。 精度が上がってきているのですね。 読取革命、e-typist、読んde!!とどっちが正確に読み取れるとかありますか?

• chieffish
回答No.2

そもそも、表をスキャンしてそのままエクセルに、というのが無理な話です。 OCRテキストをブロック選択(矩形選択)等して利用するしか・・・

schuler
質問者

お礼

ありがとうございます。 上で回答してくださった方が、基本だとおっしゃってますが・・ 電気屋で少し見たのですが、そういうこともできそうでしたよ。

• violet430
回答No.1

体験ができないので買ってみないと効果は確認できないですが、「リッチテキストpdf」がありますよ。

schuler
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の変換ソフトと比べてどっちが正確に再現できるんでしょうね・・