• ベストアンサー

フランス人男性の性格って。

語学学校の交流会で知り合ったフランス人男性。今は個人的にたまに語学を教えてもらっている程度の間柄です。(もちろん若干ですがお金は払っています) 最近気がついたのですが、他のフランス人の話しをすると不機嫌になったり、言葉の使い方を否定したり、他のフランス人とは話しちゃだめだとか言われます。 その代わり、彼の話しを聞いたり褒めたりするとご機嫌に・・・。 これってフランスの方の気質なんでしょうか?友人にも独占欲? よくわからず対応に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

かつてフランスに3年間、留学していた者です。 貴女に対する彼の態度はフランス人としてのそれというより、男性共通の嫉妬心から出たもののように思えますが、一般論として次のようなことが言えます。 フランス人は男女を問わず、日本人よりも自己主張が強い。特に、不平不満はその場でハッキリ口に出します。日本人のように、怒りを腹に呑み込んで互いに譲り合う、ということがほとんどありません。 そのため、口ベタな人、気の弱い人が不利になる場合が多く、これが遺恨となってフランス人同士あまり仲がいいとは言えません。「フランスは世界一いい国だ、フランス人さえいなければ」という格言さえ、あるくらいです。 「彼の話を聞いたり褒めたりするとご機嫌に」という辺りが、いかにもフランス人らしいですね。常に自分本位に生きているという点で、彼らはある意味、日本人より幸せなのかもしれません。 彼への対応は、貴女自身も彼同様に、自分本位に振る舞うことです。あれこれ相手に配慮するより先に自分のしたいようにする。これがフランス流です。同じ流儀で行きましょう。 フランス人は、言葉に関しては大体において理性的に対応します。その点は彼らの美点なので、日本人同士なら遠慮して言わないようなことでも安心して言っていいと思いますよ。 たとえば「他のフランス人と話しちゃダメ」と言われたら、「大きなお世話」と言い返すのです。黙って大人しい女性よりもプライド高く言い返す女性の方を、彼らは人間として高く評価します。

kenkenken117
質問者

お礼

ありがとうございます。 とってもよく理解ができました。 次回、彼にそのように接してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

>>他のフランス人とは話しちゃだめだとか言われます。 その代わり、彼の話しを聞いたり褒めたりするとご機嫌に・・・。 理由として考えられる事は・・・ (1)貴女に気が有るからではないでしょうか。(他の人に奪われたくないとした・・・。) (2)相手の方はお金に困っている様子ですか。?(若干でもお金を払っていると言われているので当てにしている・とも考えられます。) (3)他のフランス人に知られたくない何かが有るのかとも・・・。 (4)単にそういう性格の方(独占欲)なのかも知れないし・・・。 いずれにも該当しないかも知れないし・・・言えることは『フランスの方の気質』とか言うものではない様に思えるのですが・・・。 やはり言えるのは(1)かも知れないですよね。 勝手に推測したりして気に障ったらごめんなさいね。

kenkenken117
質問者

お礼

ありがとうございます。 国が違うとなにかと国民性なのかと考えてしまっていました。 見直してみますね。

  • Nkfe
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.2

それってどこの国で発生している出来事なんですか? 貴方は女性で、フランス人は男性ですね。 別に国別の性格で何かが起こって居る感じはしませんね~。 彼は貴方に興味が有るとしか思えませんが、コミュニケーションが出来るので有れば、質問して見たら如何ですか? それを楽しんでいるなら別ですが、困るのなら別の先生に変えるよといった、事を宣言して見たらどうですか?

kenkenken117
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本での出来事です。 確かにそうですね。先生としてはとても良いので、直接聞いてみるのがいいのでしょうか・・・ね。

kenkenken117
質問者

補足

日本です。そして楽しんでいるという意識はまったくなかったです・・・。

  • Nkfe
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.1

それってどこの国で発生している出来事なんですか? 貴方は女性で、フランス人は男性ですね。 別に国別の性格で何かが起こって居る感じはしませんね~。 彼は貴方に興味が有るとしか思えませんが、コミュニケーションが出来るので有れば、質問して見たら如何ですか? それを楽しんでいるなら別ですが、困るのなら別の先生に変えるよといった、事を宣言して見たらどうですか?

関連するQ&A

  • 30代~40代の男性に質問です

    友達以上恋人未満(お互いに好意は持っている程度の間柄)の女性が、他の男性の話をしたり、他の男性と食事に行くという行為に対してどう思いますか? また、一般的に自尊心の高い男性は、恋愛に対して独占欲は強いのでしょうか? 

  • 男性の方に質問です

    私の友人には約1年付き合ってる彼氏がいます。彼はとても独占欲が強いらしく、彼女が少しでも他の男の子の話をするととても機嫌が悪くなるらしいのです。それだけでなく、大学で所属しているサークル活動にも彼氏の規制が入るのです。彼女のほうは日常生活の様様な出来事を話したいだけなのに結局彼氏の機嫌を損ねて自分の言いたいことは飲み込んでしまうのです。こういうことって男性にとっては当たり前のことなんでしょうか?

  • 年下のフランス人男性を好きになりました。

    現在海外に滞在している27歳・女性です。 語学学校に通っているのですが、フランス人に恋をしました。 かなり年下、18歳で9歳年下です。 相手の気持ちがわからず、また自分がどうすればいいのかわからず悩んでいます。 年齢の割に幼い内容かもしれませんが、よろしくお願いします。 これまでに気になったことを書きます。 ■少人数制でコの字型で授業を行っているのですが、 こちらが色々な人を目で追っているからかもしれないのですが、 目が合う機会が多いです。 こちらが見ていて向こうが気付いて目が合う時、 向こうが見ていてこちらが気付いて目が合うがあります。 でも他のクラスメイト同士でも目が合う(合わせる)ことは 珍しいことではないように見え、特別な行動なのかわかりません。 ■通っているのはドイツとフランスの国境にあるドイツ語学学校で、 ドイツ語とフランス語が主に使われている地域です。 私は最初英語でしかコミュニケーションが取れず、 周りが意識して英語を使ってくれたりしました。 (クラスでドイツ語もフランス語もしゃべれないのは私だけだと思います。) そんな中、授業で私が先生の質問に答えられなかったり、 新しい単語が出てきて意味が理解できないときに、 英語でフォローをしてくれると感じることが多くなりました。 フォローは皆よくし合っているのですが、 彼は英語で頻繁にしてくれるので印象に残っています。 ■休み時間にどちらかが話しかけて、会話をすることがありますが、 うまく続かずすぐ終わってします。 ■彼は普段、同じフランス出身の女の子ととても仲良さそうにしていて、それも気になります。 ■また彼がフォローをしてくれた頃から、授業で先生が80パーセントくらいの確率で、 私を指したあとに彼を指します。 気になっているのですが、何か意味があるのかわかりません。 彼のことがなんとなく気になってもやもやしているうちに、目が合う回数が少なくなったり、 英語のフォローがなくなってきたと感じています。 単純に私が授業に慣れてきたように見え、必要ないと感じたり、 面倒になったのかもしれませんが。 そうだとしても気にかけてくれたことが嬉しいです。 私はいつのまにか彼を好きになっていたことに気づきました。 年齢の差から、恋愛の可能性を否定していた、 考えないようにしていて今になって気付いた部分はあると思います。 私は数週間後に学校を離れるのですが、 どうすればいいかわからず悩んでいます。 彼の行動は、女性を大事にすることを重んじるフランス人だからこその行動なのか、 留学生だから優しくしてくれるのか、 それとも何か好意を抱いてくれているのかわかりません。 気持ちを伝えたいと思う一方、 状況や年齢を考えて、伝えるべきではないのかもしれないと 思いとどまっている部分もあります。 また、私の語学力が原因で、会話がままならないということも 踏み出せない理由になっていると思います。 2人きりになれる瞬間はほとんどありません。 だけど、さりげなく相手が帰り際に こちらが準備できるまで待ってタイミングを合わせているように見えて、 出口で挨拶だけするのが習慣になっていたり、 もどかしい気持ちが募っています。 何かアドバイスいただけましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 独占欲について

     独占欲って、抑えた方がいいものだと思いますか?  僕は、抑えた方がいいんじゃないかと思います。独占欲というのは、自分はいいけれど世界のためにはならないような気がするのです。  自分の恋人が他の異性と親しくするのを快く思わないのは自然なことかもしれませんが、それで不機嫌になったり、他の異性とのコミュニケーションを遮るとか、それって何だかちっちぇえなという気がしないでもないです。恋人を、自分の魅力だけでつなぎとめられる自信がないから、独占しようとするんじゃないかとも思います。  人は、あまりにも自由だと不安で、その不安から逃れるために独占欲というのが役に立っていると考えることもできると思いますが。やはり、人は自由に耐えられるくらいタフであるべきのように僕は思うのです。

  • 独占欲を抑えるにはどうすれば良いですか?

    ここ一年、独占欲が強くなってきていることに気がつきました。独占欲とは、ある人・物を自分のもののようにしたいというようなものです。(詳細は調べてください。) 例えば、一番親しい同性友達(以後彼という)が他人とゲームしていたり、会話していたり、行動を共にしていたりすると、すごくイライラして、元気がなくなり、その他人を恨んでしまいます。イライラする理由はよくわかりませんが、多分「他人に彼が独占されてる」みたいな感じに受け取っているのかもしれないです。彼にも他の友達がいるわけだし、他の友達と交流する必要があるというのはわかっているのに、やっぱりイライラしてしまいます。イライラしちゃだめとわかっててもイライラします。 イライラするのも苦しいし、なんでイライラしちゃうかを深く考えて悩むのも苦しいし、全然独占欲が抑えられないのも苦しいです。独占欲を抑える、無くす方法はあるでしょうか。他に何かアドバイスなどあれば教えてください。お願いします。

  • セフレに独占欲は感じる?

    セフレ、なんて言葉が悪いですが肉体関係を持った女性がいます。 出会った同期と肉体関係を持ってしまったのです。 その子が他の男性の話をしていたり、会社内の男性が「あの子可愛い」など言ってたり、他の男性が近づくのを見ると嫉妬します。 冗談まじりでその旨を伝えたりしてますが、 「はいはい、他の女の子にもそういってきたんでしょ~」 みたいに「どうせ~」って感じに言われてしまいます。 独占欲っていうんでしょうか。 今までも似たような存在の女性はいましたが、独占よくなんて湧いてこなかったです。 この子にだけ、今回だけ独占欲が出てきてます。 なぜ急に湧いてきたのでしょうか?

  • はんぱない独占欲

    自分は独占欲が強くて、恋人が他の男と話しているだけでイライラします。 複数、遊ぶ中に男がいるだけでイライラします。 独占したいです。自分だけをみていればいいと感じます。 こんなに独占力の強い自分は若干病気かと思います。 いないよりもマシだ!みたいな感覚で彼女と付き合いたいのですがどういった修行が必要ですか?

  • 嫉妬深い娘

    8歳の娘について。(一人っ子です) 内弁慶な性格も手伝ってか、心を開ける人に対しての依存心が強く、嫉妬深いことについて困っています。 仲良しのお友達に対して、その子が他の子と遊んでいるだけで怒り、不機嫌になるようです。 以前、一人のお友達を巡って軽く喧嘩もしました。 家でも、「~ちゃんが、~ちゃんと一緒に遊んでたんだよ?酷くない?」 と、よく文句を言います。 私に対してもそうで、言い方は柔らかいのですが「他の子と喋らないで、手を繋がないで、(他の子を)可愛いと言わないで」と、独占欲丸出しです。 この前は「学校に来ないで」と言われ、理由を聞いたら、「他の子が私と喋るのが嫌だ」と言っていました。 娘のお友達と私が、遊ぶ約束をしていないか等も時々聞きます。(その都度ありえないと説明しています。) たくさん話し合いましたし、色んなパターンで何度も話をしました。 でも、「どうせ私が悪いんでしょ」と、自分に都合の悪い話は聞きいれようともしなくなっています。 成長を長い目で見ていくつもりですが、独占欲というのは相手や形を変えて、いつまでも続いていくものではないだろうかと最近考えています。 嫉妬や独占欲は誰にでもあるものですし、理解できる気持ちですが、行き過ぎないためにも何かできることはないでしょうか。

  • たくさんの意見聞きたいのでお願いします!

    変な質問であるとわかっていますが、どっちか意見を聞かせてください。 ①あったら嬉しくて、悪いこと全て忘れてしまうような好きな気持ちはあるが、他の異性と喋っても気にしないし、独占欲もなくて生理的欲求もない人 ②独占欲はあるが、好きな気持ちはなく気にするほどではないが、性格は若干苦手な部分ある人 ①②どっち方が好きな人といえますか? そして、どっちの方がいいのでしょうか?

  • この性格は・・

    相談と言うよりなんか慰めてほしい心情です(^^; 主人の性格。短気で、気まぐれ気質。なんでも知っていて 雑学知識が豊富なのは認めるけど、自分が知っているのに 他人が知らないと、なんか馬鹿にしたような、う~んなんかけなされた感じです。TVでアナウンサーが話す言葉にもなじりが入ります(あなたは専門家?)重箱の隅を突付くというか、揚げ足をとるとか、そんなのが本当に目立ちます。何に対しても詳しく知っているのは認めるのですが こだわりすぎていると言うか、粘着。本業は教育関係です、これがいけないのか(^^;いつも「先生、先生」と周りから言われているからこんななんでしょうか。私は医療系の仕事です、で、専門雑誌を読んでたま~に会話にだすともう大変です「しったかぶり」なのか本当に知っているのか果たしてどこまでなのか疑問ですが、逆に突っ込まれます。もう言いません・・。反省。「はいはい、へえmそうなんだあ」ってご機嫌とっているうちはいいんですが 勝手に機嫌が悪いと本当に疲れます。子供みたいなんですけどね、話だけ聞くと。なんか短気や気分やの性格をもっとうまく(私も気分良く)扱う(失礼?)方法や考えかたってありませんか~~。あ、それと車の運転は最悪です、教官よりずっとずっと口うるさいです・・。