外でインターネットできるタブレットの選択

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクのiPadや市販のタブレット端末+モバイル通信、スマートフォンの利用など、外でインターネットをするための選択肢があります。
  • Windowsタブレットはソフトも動くので便利であり、ノートパソコン+モバイル通信も利用できます。
  • ソフトバンクのデータ定額+スマートフォンを使っているが、WindowsMobileの古い端末は使い物にならず、月額通信費は5,000円程度、端末価格は10万円程度が許容範囲。実用的でおすすめなプランを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

外でインターネットできるタブレットの選択

ソフトバンクのiPad がありますよね。 市販のタブレット端末+モバイル通信もあると思います。 少し画面が小さいですが、iPhone やスマートフォンもアリとは思います。 Windows タブレットの方がソフトも動くし便利です。この流れだとノートパソコン+モバイル通信もありです。 今のところソフトバンクのデータ定額+スマートフォン(画面小さいWindowsMobile の古い端末)を使っていますが、WindwosMobile は実質使い物になりません(Windows ソフトが動かないので)。 どれがベストですか?月額通信費は、まぁ5千円位までなら許容できます。端末価格も10万位までなら大丈夫です(ノートパソコンを考えればそれくらいは)。 進化の早い世界の話なので、実用的でおすすめなプランを教えてくださいませ。お使いの方は、そのプラン内容や使用勝手もご教授くださいませ。

noname#152572

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.3

>>スマートフォン(画面小さいWindowsMobile の古い端末)を使っていますが すみません、後から気がついたんですが、 テザリングモードという機能を書きましたが、 ちょっと前のスマホでも、「モデム機能」といって、 つまり、USBでノートPCにつなぐと、携帯がモデムとして通信機能する機種があるんです。 今お持ちの機種にその機能があるかどうか調べてみたらどうでしょうか。 大概はPCにインストールする携帯接続ソフトの側にそういう機能があって、ドライバを入れると使えるようになるんですが。 そしたら、全くお金使わないで済むかも。 です。 ご質問の文章では、EXCELとか普通にPCのファイルを使いたい雰囲気があるので、それはタブレットではムリがあると思うんです。タブレットはPCではありません。

質問者

お礼

たしかにそういう機能はあると思うんですが、どうやらパケット定額の対象外になるみたいなんですよ。 そうなるととても安心して使えないなぁといった感じです。 USBの無線子機みたいな単発で使い放題4千円程度というのもありました。これならノートを外で自由に使えそうですね。

その他の回答 (3)

• pluto1991
回答No.4

Windows7 の動くタブレット それはギャラクシーとかiPadのような軽いタブレットにはありません。 ThinkPadx220のような、 ノートPCなんだけど、ディスプレイが回転してタッチパネルとして機能する。という「ノートPC」ということになってしまいます。(コンバーチブル・タブレットと呼ばれてます) それは、つまりは、、、、PCですね。

• kame999
回答No.2

何をしたいの それによって違うと思うけど windowsのソフトを動かすなら 対応した物を買う

質問者

お礼

ありがとうございます。できればWindows7 の動くタブレットがいいなぁと思っています。

• pluto1991
回答No.1

Androidのスマホを持っているかどうか。 これが一番のポイントですよ。 スマホは単体で通信費がかかる上に、そこにタブレットで通信契約もしてしまったら、完全に通信費がダブルです。 しかも、使う機能と言ったらメール、WEB、動画、音楽、 全部ダブってるんです。タブレットはただの大きなスマホ。 PCではありません。 最良の案は Androidのスマホを契約する。+ノートPCを買う。 予算10万もしないでしょう。 Androidのスマホにはテザリングモードというのがあって、スマホ本体が無線ルーターになるんです。 だからノートPCはそこにWifiアクセスして通信ができてしまうのです。 別の通信契約は不要。 今までは、ノート用には通信アダプタを契約してましたけど、それは既に過去の考え方なんです。 いろいろな書類を操作したり、「本当に使う」場合、なんやかんやと言っても結局ノートPCが一番なんですよ。 PCを持ち歩かないときは動画や音楽だけならスマホで十分なわけだし。

質問者

お礼

Android のスマホがもっとも有効ですか。ブラウザがあれば、とりあえずなんとかなりますから、使い勝手(画面や操作性)だけですね。 その辺はやっぱり見て触ってみないとわかりませんね。さっそく体験してみようと思います!