• ベストアンサー

スマホを本体として使えるモニターとキーボードある?

androidスマートフォンに繋げることができるモバイルモニター&キーボードってありますか? イメージとしてはノートパソコンのような形をしたモニター&キーボード&バッテリー一体型製品。 持ち運びたいので厚さはタブレット端末以下が理想。 当初はAndroidタブレットとキーボード付きケースを買って出先で簡易ノートPCとして使おうと思っていたのですが、考えてみればスマートフォンを本体として使えれば初期投資も通信費も低コストで実現できるのではないかと考えた次第。 そんな製品あります? ちなみに、スマホとキーボードの組み合わせは試しましたが画面が小さすぎて仕事するには厳しいですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.3

参考にASUSのPadfoneを紹介します。 こちらの機器はスマートフォンをタブレット機器に内蔵するものです。 下記のURLの下の方で紹介されています。  http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20120228_515061.html 去年の5月に発表されてから音沙汰が無かったのですが、モバイル機器の展示会「Mobile World Congress 2012」で実機がお披露目され、4月に発売と発表されました。

thepizza
質問者

お礼

ありがとうございます。  Padfoneはbardfishさんも紹介してくださいました。 これは専用のスマホしか使えないのかな? でもコンセプトは私のイメージ通りです。 現時点ではこれくらいでしょうかね。 余談ですが、品質はそれなりでいいから価格が安いのを希望。 ASUSは発表から発売まで1年もかけてるので、高価なものが発売されそうですね。 最新の技術は必要なく、枯れた技術だけで充分できる製品だと思うのですが・・・。

その他の回答 (2)

• Kei2nd
回答No.2

スマートフォンにHDMI出力がついていれば、これが使えるのでは? 10インチ HDMI/VGA入力対応小型多機能モニター http://andxroid.com/?p=3704 あとはBlutoothキーボードを用意してください。

thepizza
質問者

お礼

ありがとうございます。 持っているスマホはHDMI出力が付いてるので使えます。 外部電源で動くようなのでちょっと目的からは外れますが、こういった商品カテゴリが存在するのですね。 もう少し探してみます。

• bardfish
回答No.1

こういうのが参考発表されています。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110610_452174.html ※記事中程にあるPadfoneというもの。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20110531_449468.html これにキーボードを別途用意すればご希望のものに一番近い形になるはずです。 が、発売はまだされていません。 初期投資という点ではメリットはありませんが、所有しているスマホにモニターをつなげるとなるとバッテリーの問題があるのでなかなか見つからないと思います。 USBから給電して使えるモニターならあります。 http://news.mynavi.jp/news/2011/12/14/089/index.html http://www.unitycorp.co.jp/gechic/on_lap1301/ ただ、スマホのUSBは給電できるのかな? モニター+キーボード+バッテリーだけでコンピューターとして使えないものって需要が無いだろうし、それだったらノートPCにスマホのティザリングの組み合わせのほうが現時的じゃないの?というのが風潮だと思います。 素直にEeePad Sliderみたいなタブレットを買ったほうが無駄な苦労しなくて済むと思いますけど・・・ 余計なお世話ですかね?

thepizza
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以下のようなニーズなのです。 (1)低コストで運用したい。 通信費はスマホのパケット定額でまかなえる。 モニタもキーボードもコモディティ化した製品なので安価な価格設定が期待できる。 (2)少しでも軽くしたい。 本体部分(パソコンの頭脳部分)だけでも重複を避けられれば少しは軽くなる。 (3)同期する手間を省きたい。 本体部分が同じなら同期は不要ですね。 クラウドを利用すればストレージは共通という考え方もできますが、仕事データのUPはまだ躊躇するし、携帯のインフラも通信障害とかありますしね。 会社に一つ、家に一つ、外出鞄に一つ常備しておくスマホのアクセサリーというイメージなんです。