• ベストアンサー

意味が全く違うのに、なぜ同じ漢字を使うのでしょうか

素朴な疑問なのですが、 「服を着る」の「着る」と 「家に着く」の「着く」は 意味が全く違うのに、なぜ同じ漢字を使うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171471
noname#171471
回答No.2
ttt888rrr222
質問者

お礼

同じ御紋を抱く人がいるんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toast5
回答No.1

ひとつの漢字が全く違う意味を持ってる例もあるだろうとは思いますが、 「着る」と「着く」はそんなに違わないような・・・ 「着る」ことを「身に着ける」とか言うじゃないですか。 手元に漢和辞典がありませんが、「接触する」「接触させる」「着地する」「そばに行く」みたいな意味では。 「 fit」と「arrive」は似てる、と言うか。 ちなみにまるで関係ないことを思い出しましたが、「近所」という意味の「そば」と 植物の「蕎麦」は意味が全く違うのに、なぜ同じ音なのかご存知ですか。 答は「意味に共通したところがあるから」です。 http://www.geocities.co.jp/Bookend/4373/vol_051.htm

ttt888rrr222
質問者

お礼

つながりがあるのですね。 ありがとうございました。