• ベストアンサー

「風邪をひく」 ひくの漢字は?

「風邪をひく」 ひくの漢字は 引く であってますか? ご回答よろしくお願いします。

• o9i8u7
  • お礼率99% (330/332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.3

合っています。 「風邪を引く」が本来の言い方で、「風邪に罹(かか)る」とは言いません。 「風邪」は本来「ふうじゃ」と読み、病気・症状の名前ではありません。 「風邪(ふうじゃ)」は邪気のうちの一つです。 漢方の概念で「風・寒・暑・湿 (および燥・火)」の四(ないし六)種の邪気があり、そのうち風邪を体内に引き入れることによって、「感冒」(一般に『かぜ』と言っている症状)を発症するのです。 その「風邪」の語を後に「かぜ」と読むようになったわけです。 「風邪を引く」「風邪を引き込む」と言い、「風邪に罹る」とか「風邪を患(わずら)う」などと言わないのはその名残です。

o9i8u7
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#181272
noname#181272
回答No.4

他の回答に賛成です。合ってます。 「ひく」という漢字は、引く・退く・曳く・牽く・惹く・挽く・碾く・轢く・弾くなどがあります。 その中の「引く」という字で合ってるということです。 「風邪を引く」と書き、意味は『自分の体に受け入れる。身に及ぼす』です。 漢方では「風邪(ふうじゃ)」という邪気が背中の上部にある「風門」というツボから 体内に進入することによって風邪を引くと云われています。 つまり「風邪を引く」というのは他の回答にあるように「ふうじゃを引き寄せる」という意味のようです。 http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-co5sef&p=%E9%A2%A8%E9%82%AA%E3%82%92%E3%81%B2%E3%81%8F%20%E6%BC%A2%E5%AD%97&ei=UTF-8 ▲私が検索したものですので、ここで調べてみればわかります。

o9i8u7
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

• Kirby64
回答No.2

「風邪を引く」で合ってるニャ。風邪に罹ると言う意味ニャ。

o9i8u7
質問者

お礼

ありがとうございました。画像と文章が合ってますね。

• marbleshit
回答No.1
o9i8u7
質問者

お礼

ありがとうございました。