• ベストアンサー

「風邪をひく」 ひくの漢字は?

「風邪をひく」 ひくの漢字は 引く であってますか? ご回答よろしくお願いします。

  • o9i8u7
  • お礼率99% (330/332)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.3

合っています。 「風邪を引く」が本来の言い方で、「風邪に罹(かか)る」とは言いません。 「風邪」は本来「ふうじゃ」と読み、病気・症状の名前ではありません。 「風邪(ふうじゃ)」は邪気のうちの一つです。 漢方の概念で「風・寒・暑・湿 (および燥・火)」の四(ないし六)種の邪気があり、そのうち風邪を体内に引き入れることによって、「感冒」(一般に『かぜ』と言っている症状)を発症するのです。 その「風邪」の語を後に「かぜ」と読むようになったわけです。 「風邪を引く」「風邪を引き込む」と言い、「風邪に罹る」とか「風邪を患(わずら)う」などと言わないのはその名残です。

o9i8u7
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#181272
noname#181272
回答No.4

他の回答に賛成です。合ってます。 「ひく」という漢字は、引く・退く・曳く・牽く・惹く・挽く・碾く・轢く・弾くなどがあります。 その中の「引く」という字で合ってるということです。 「風邪を引く」と書き、意味は『自分の体に受け入れる。身に及ぼす』です。 漢方では「風邪(ふうじゃ)」という邪気が背中の上部にある「風門」というツボから 体内に進入することによって風邪を引くと云われています。 つまり「風邪を引く」というのは他の回答にあるように「ふうじゃを引き寄せる」という意味のようです。 http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-co5sef&p=%E9%A2%A8%E9%82%AA%E3%82%92%E3%81%B2%E3%81%8F%20%E6%BC%A2%E5%AD%97&ei=UTF-8 ▲私が検索したものですので、ここで調べてみればわかります。

o9i8u7
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.2

「風邪を引く」で合ってるニャ。風邪に罹ると言う意味ニャ。

o9i8u7
質問者

お礼

ありがとうございました。画像と文章が合ってますね。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1
o9i8u7
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「風邪をひく」の「ひく」の漢字は・・・

    いつも変換の際に迷ってしまうのですが、 「風邪をひく」の「ひく」は、どの漢字を使えば良いのでしょうか・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご享受下さいませ。 何故その漢字なのかという意味も併せて教えて頂けると 幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「風邪をひく」って言いますよね。何故、風邪だけ「ひく」なのでしょう?

    「風邪をひく」って言いますよね。何故、風邪だけ「ひく」なのでしょう?「腹痛をひく」とか「結膜炎をひく」って言わないですよね。また、「ひく」ってどんな漢字なんでしょうか?「引く?」「退く?」ひょっとして「曳く?」

  • 「風邪を引く」は正しいですか?

    「風邪をひく」の「ひく」の漢字は、「引く」で正しいでしょうか?

  • 漢字の中の漢字

    この田という漢字の中には漢字は何個あるんですか?またどんな漢字が入っているんですか? 早めの回答お願いいたします

  • 漢字の中の漢字

    この田という漢字の中には漢字は何個あるんですか?またどんな漢字が入っているんですか? 早めの回答よろしくお願いいたします

  • 漢字の読み方、教えて下さい!

    漢字の読み方、教えて下さい! その漢字というのがコレです→石名取玉 お手玉のことらしいのですが、読み方がいまいち良く分かりませんorz どうか迅速な回答よろしくお願いします。

  • なぜ漢字は、“読めるけど書けない”のか?

    最近、パソコンや携帯の普及からか、 漢字離れが進んでいるという話をテレビで聞いて思ったのですが、 なぜ漢字は、“読めるのに書けない”のでしょうか? 「漢字の構造」を認識しているから、漢字を読むことができる =書くこともできる……ではないのでしょうか? そんな理屈を考えても、実際難しい漢字は、“読めるのに書けない”ので不思議です。 人間の脳の働きと、何か関係あるのでしょうか? 回答お待ちしておりますm(__)m

  • 風邪どのくらいひいてないですか?

    風邪どのくらいひいてないですか? みなさん、風邪どのくらいひいてないですか? わたしはちなみに3年半ほどひいてませんが、これ言うとすごい驚かれます(笑) もっとひいてるんですね、みなさん・・・。 周りに風邪っぴきが結構いるのでふと質問したくなって投稿しました。 お暇な方、回答ください(笑)

  • 漢字でトゥ。

    こんばんは(^O^)/ 漢字シリーズ2回目です。 「漢字でわん!」は、漢字1文字であなたを表現。 今回は、2作目。。。漢字でトゥ。です(笑) あなたの好きな「漢字2文字」にしましょう。 私は・・・「焼肉」 とっても好きなんです(笑) 自由にどうぞ。 でも1つだけに決めて回答して下さいね。 念のために。。 性的な回答や誹謗中傷的な回答はご遠慮下さい。 好きな漢字2文字を1つ回答して下さい。 そして。。コメントを1行。。どうぞ。。。 回答お待ちしています。

  • 漢字の読み方がわからない

    漢字の読み方がわからない 手紙にかいてあった人名につかれている漢字なのですが、読み方がわかりません。 どういう漢字かというと、有 + 「都の→の部分の文字」となっています。 本来は手書きで調べるべきなのでしょうが、自分のPCにはなかったので質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。