• 締切済み

遺産での住宅購入について

この度父の遺産で住宅購入を考えています遺産は現金で申告はしていません その時税務署の調査は入りますか誰かわかる方がいれば教えてください

みんなの回答

• itou2618
回答No.5

税務署が調査したくなるような、億を超す豪邸なら、あるかもしれません。 数千万円では、調査されたことないです。 万が一、税務署の調査が入っても、説明できるように用意してましたけど。

• mukaiyama
回答No.4

>遺産は現金で申告はしていません… 相続税の申告しなければならない額だったが申告しなかった、つまり脱税したという意味ですか。 それとも、もともと申告しなければいけないほどの遺産ではなかったのですか。 申告しなければいけないのは、現金のみでなく預金や株券、不動産その他あらゆる遺産を合計して、 5.000万 + 1,000万 × [法定相続人数] を上回った場合です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4152.htm >その時税務署の調査は入りますか… 土地や建物な不動産を登記すれば、追って税務署から「不動産取得に関するお尋ね」が送られてきて、資金の出所を回答しなければならないようになっています。 その遺産がもともと相続税の基礎控除以下なら、堂々とその旨を回答して何の問題もありません。 一方、相続税が課せられるだけあったのに申告しなかったのなら、当然、脱税として摘発されることになります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

• nsan007
回答No.3

どの程度の遺産かわかりませんが、私は億を超える土地でしたが、税理士さんにお願いしてしっかりと納税もしました。 その後現金でかなりの額の家を建てましたが、調査等はありませんでした。 現金でも、かなりの額控除がありますから、ちゃんと申告をして僅かでも税金を払っておく方が良いと思います。

• lv4u
回答No.2

>>その時税務署の調査は入りますか誰かわかる方がいれば教えてください 当然、住宅を購入すれば、登記などで公的機関に情報が流れます。それ相応の収入申告がされていれば、問題ないとされるでしょうが、「この人はどうやって住宅購入資金を準備したのだろう?」と不審を持たれれば、当然ながら「お問い合わせ」の手紙が届くと思いますし、税務署の調査も入る可能性があるでしょう。 そして、きちんと申告した場合よりも多い税金を払う結果になるでしょう。

• Eureka_
回答No.1

いや、申告しなよ…