友達と長続きしません!コミュニケーションの不安について

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女性が友達との関係が上手く続かない悩みを抱えています。初対面では元気に話せるが2回目以降は不安になり上手く話せなくなってしまうとのこと。また、大切な人たちに対しても話が出てこない自分になってしまい、避けられるのではないか、嫌われるのではないかという不安が常につきまとう状況です。数年悩んでいるが、改善策が分からず辛いとのこと。
  • 大学生の女性が友達との関係が上手く続かない悩みを抱えています。初対面では元気に話せるが2回目以降は不安になり上手く話せなくなってしまうとのこと。また、大切な人たちに対しても話が出てこない自分になってしまい、避けられるのではないか、嫌われるのではないかという不安が常につきまとう状況です。数年悩んでおり、会話やコミュニケーションについて本を読んだりしていますが、逆に意識して悪くなっているようにも感じられ、改善策が見つからず辛いとのこと。
  • 大学生の女性が友達との関係が上手く続かない悩みを抱えています。初対面では元気に話せるが2回目以降は不安になり上手く話せなくなってしまうとのこと。また、大切な人たちに対しても話が出てこない自分になってしまい、避けられるのではないか、嫌われるのではないかという不安が常につきまとう状況です。数年悩んでおり、会話やコミュニケーションについて本を読んだりしていますが、改善策が分からず辛く感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と長続きしません!

4月から大学生の女です。 悩みは、いつも不安に囚われてしまって上手く対人関係が結べないことです。 私は人見知りなのですが、初対面の人にはガンガン話しかけに行きます。 トーク中のテンションも高く、不安になることもなく話せるし楽しめます。 ですが、2回目以降に会うと、相手と話しているときに“盛り上がらなかったら・・・沈黙が出来てしまったらどうしよう”などという不安が、考えないようにしても出てきてしまい上手く話せなくなってしまうんです。 話が上手く盛り上がったときは、次どんな話題にするかなど考えなくても自然と話しができて自分も最高に楽しいのですが、そのようなときはすごく稀です。 8割近くの場合は会話にすごく気をつかってしまって、すぐ沈黙になってしまうし、“(相手の子は)他の子と話したいんだろーな”って考えがどうしても浮かんできてしまい、少しも楽しさが感じられないし、話している時間が苦痛です・・・。 単に席が近い人に対してだけならまだいいのですが、一緒にいたい!と思っている友達グループや親など大切に思っている人たちに対して、このようななぜか話が出てこない、つまらない自分になってしまうので困っています。 グループで盛り上がっていても、一言も話せずにただ輪に入って笑っているだけになってしまい、なにか話さなきゃ!話したい!って思っても上手く頭が働かず発言できないんです。 また、こんな自分じゃ面倒くさく思われてしまうという不安も常に考えてしまい、嫌われてしまうのならいっそもう会いたくない!盛り上がった時を最後に、もう会わない方が心が痛まなくてずっと楽!という気持ちが強くなってしまいます。 不安を抱えている時でも普通に話が続けられれば十分なのですが、友達から何かあった?と聞かれるほど、一言も話せなくなるなど人が変わったように極端に暗くなってしまいます。 数年悩んでおり、会話やコミュニケーションについて本を読んだりしていますが、逆に意識して悪くなってるようにも感じられ、どうすれば改善されるのか分からなくて辛いです。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず自分自身 いつもの自分でいること それが何よりも大切です。 初対面でガンガン話をすると書かれていましたが これは 無理をして 自分から言葉を出そう出そうと としているのではないですか? これは長くは続くはずもありません。 無理をしないこと ありのままの自分のスタイルを貫く 勇気をまず持ってください。 そうゆう本当のあなたに対して 真の友達ができるはずです。 時間はかかりますが 私も大学時代 自分を貫きました 今は33歳 今でも数十人の親友がいます。 無理をしても いつかは 疲れてしまいます。 ありのままの自分 これが何よりも美しいと思います どうぞ 楽しい学生生活を楽しんでくださいね。沈黙もいいものです それがあなたなのですから。 そうゆうあなたをしたってくる人こそ将来親友になる確率がたかいのですよ!!

newrilakkuma1
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません; ありのままの自分で良いと言っていただいて元気が出ました(笑) 無理をしていても自分にも、相手のためにもなりませんよね これからは自分を出していく勇気を持てるよう頑張っていきます! 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• hifumiy0
回答No.2

>数年悩んでおり、会話やコミュニケーションについて本を読んだりしていますが、逆に意識して悪くなってるようにも感じられ、どうすれば改善されるのか分からなくて辛いです。 本を書いてる人も知識も万能ではありません。 ですので質問者様にとって有効な方法がその本に書かれているのか、書かれていたとしてもそれはどの方法なのかそれさえも試してみなければ分かりません。ですので私がこれから書く内容も1つのアドバイスとして受け取ってください。 >私は人見知りなのですが、初対面の人にはガンガン話しかけに行きます。 トーク中のテンションも高く、不安になることもなく話せるし楽しめます。 そもそも考え方が違うのではないでしょうか。上記が質問者様の理想ですか? 毎回ハイテンションでたくさん会話するというのが会話の本質ではないと思いますよ。 上記の状態も楽しいのも盛り上がったと感じるのもよく分かります。 ただ相手に合わせて、周りに合わせて「喋らない」というのも状況に合わせ必要です。 必ずしも質問者様が会話を始めたり、会話をリードする必要はない。会話の中心にいる必要もない。合わせることも必要です。 また、 >8割近くの場合は会話にすごく気をつかってしまって、すぐ沈黙になってしまうし、“(相手の子は)他の子と話したいんだろーな”って考えがどうしても浮かんできてしまい、少しも楽しさが感じられないし、話している時間が苦痛です・・・。 沈黙というのは相手にも問題がありますから気にしないこと。例外として、質問者様自身が不安にさせる雰囲気を出しているため相手が沈黙してしまうという可能性もございます。(質問者様が相手の話題に上手に反応できれば良いこと) どちらにせよ質問者様には会話に関し自信がないのだと思います。それは自分から話題を提供するという行為を出来るスキルがないということ。そのスキルがないのに会話の中心で話題の提供をしてリードしていこうと考えているから不安になるのです。まずは相手にあわせることから始め、試行錯誤して様々な知識を得るだとか他の話題を提供している人を観察してそのスキルを盗んだりしてみたらいかがでしょうか。 話題に合わせ自分の意見を空気に合わせて述べていくだけでも会話は続きます。相手を気分良く話させることを考えてください。会話に反応するだけでいい、楽しいか楽しくないかなんて今の質問者様にとって問題ないです。 相手を楽しい気分にさせてくださいね^^

newrilakkuma1
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 スキルを盗む、ですか・・・ 難しそうですが頑張ってみます! 回答ありがとうございました