• 締切済み

弱くなった便意

70歳の男です。 毎朝食後は20分くらいで便意がありました。 半年以上前くらいからとても弱くなり 気になっています。 わずかにあるか無いかくらいです。 30分くらいして一寸だけ感ずるのですぐに 行くと普通の量で出ます。 生活は規則正しいと思います。 野菜などは多く採り、揚げ物は月に2~3回くらいです。 週に肉は2回、魚は5回くらいです。 毎日5千歩から1万歩あるいています。 酒は赤ワインをグラス に(中くらいの)半分くらい夕食に飲みます。 検診でも特に悪い結果はなく、降圧薬を飲んでいます。 それでも飲まないと130~140あたりに なります。 今は70台、120台あたりです。 心当たりがあればどのような原因か教えてください。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.2

私も72歳便秘になる為マクラックスを処方され服用していますが、便意が感じられなくなって来ていました。 少し前テレビで、便意を感じる様にするには 交感神経と副交感神経のバランスを同じレベルにする必要がある。 其の為には1日3回 一回につき鼻で5秒間空気を吸い込み→10秒間で口から吐き出す。 便秘を直す方法の説明でした。 1ケ月余り続けています 近頃朝便意を感じ 一度に沢山出る様になって来ました。

americasan
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 これからは毎日忘れずに実行して効果を見ていきます。 両神経のバランスの問題であれば、良い結果が出るのを願っております。

• KVJ
回答No.1

私の父が、来年70歳になります。 父の胃腸科の担当医が言うには 「年をとると直腸の感覚が鈍くなる」のだそうです。 便意は直腸でしか感じませんから 鈍感になれば弱まったと思われるかもしれません。 朝食後20~30分で、というのが習慣でしたら、 便意がなくても、その時間にトイレに行くと良いそうです。 もっと年をとると、便意を感じてからではトイレに間に合わないという事もあるそうで、 「その時間に出す」と体に記憶させておくことはとても大事だと言っていました。 それと、「ある程度は年だから仕方ないと思わないと余計に悪くなる」とのことでしたよ。 > 検診でも特に悪い結果はなく 大腸がん、含まれていましたか? やっていなかったり、やっても1年以上前のことなら、 念のため、直腸ポリープの検査はしておくと良いかもしれませんね。 便意、排便に影響ある病気ですので。 質問者さんは生活にも気を遣っていらっしゃいますし 「年かな~」くらいで済むといいなと思っています。 気負わずに、大事になさってくださいね。

americasan
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 活動的な生活を心がけています。 先週は市の特定健康診査、ガン検診票が 届いたので、早速受けておきます。