• ベストアンサー

DVD-R(画像)の救出方法を教えてください!

もともと画像を焼いていたDVD-Rに追記しようとしたところ、 ソフトで追記できませんと表示されました。 しかしフォルダ移動で追記できたのでその作業を行い、 もう一度パソコンで確認したところ、 DVDは認識されるのですが(容量なども表示される) 開くとファイルが1つも表示されない状態になってしまいました(;;) CDCehckではエラーが表示され、パラメータが間違っています、と表示されます。 CD Recovery Toolboxでは認識されず次に進めません。 数年分の写真が入っているので何とか復旧できないでしょうか? Windows Vistaです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

経験上、追記していってファイルが表示されない状態になったらナニをしてもダメです。 それを踏まえて追記を繰り返すことがわかっている場合、私の場合はDVD-RAMを使用しています。 そしてDVD-RAMが一杯になったらDVD-Rへディスクアットワンス形式で書き込んで保管しています。 ※DVD-RAMをUDFフォーマットすればハードディスクと同じ感覚で書き込み・上書き・削除が可能。 CDにしろDVDにしろRメディアへ追記を繰り返すと読み取り不良の発生確率が格段に高くなるようです。 大事なデータのバックアップは複数の媒体へ行いましょう。 DVD-R2枚にコピーという意味ではなく、ハードディスクとDVD-Rというように異なる種類。という意味です。

puffi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回の経験を踏まえて教えていただいた方法で 今は保存作業を行っています。 壊れてしまったCD-Rは 業者さんが提供するデータ復旧サービスを利用するか検討中です。

その他の回答 (2)

• Dimio1738
回答No.2

1の方が言っているように、書き込み形式を間違えたような気がします。なので、復讐することは、難しいと思います。

puffi
質問者

お礼

ありがとうございます。 復旧というか、何とかデータだけでも取り出せればと思っています。 大切な思い出ですのでもう少し回答をまってみます。

• goold-man
回答No.1

DVD-Rは追記できないメディア DVD-RWやDVD-RAMは追記できるメディア Vistaの書き込み方法 「ライブファイルシステム形式」と互換性の高い「マスタ形式」 

参考URL:
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-vista/vista-cd.html
puffi
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも追記可能形式で作成しているので追記はできるはずなのですが、 XPで作成したDVD-RをVistaで読み込んだからかもしれません。

puffi
質問者

補足

XPで作成したものであるかどうかは不明ですが、 2009年作成のものですのでVistaの可能性もあります。 フォーマットや「ディスクに書き込む」ボタンは行っておりません。