• 締切済み

海外旅行のサングラスは度付?

fuoojinの回答

• fuoojin
回答No.1

こんにちは。 中東各国や北アフリカ、サハラ砂漠旅行の経験者です。 結論から言えば、それは要するに質問者さん次第です。 ガイドブックやカメラの文字を読んだり、食事などで手もとを見る時に、普段から眼鏡が必要な方なら、 当然、旅行中でも眼鏡かコンタクトレンズは必需品でしょう。 そういう方が、明るい屋外ではサングラスをはずしたくない、しかし同時にガイドブックやカメラの細かい操作もしたいという事であれば、度付きサングラスは必要という事になります。 しかし、旅行中の屋外でやる事の範囲なら、眼鏡は必要ないという方なら、ただのサングラスで十分です。 そもそも中東だから必ずサングラスが必要とは限りません。日本人でも外国人でもサングラスを使用していない人は沢山います。 「サングラスが必要」と言ったのはどなたかわかりませんが、旅行社は旅行中参加者が日光で目を傷めると、受診等で旅行の予定が狂ったり、クレームやトラブルの原因になりかねませんので、必ず「サングラス必要」と言います。 しかし、中東の砂漠でも死海でも晴天の雪山に比べたら紫外線は弱く、その方が大丈夫であればサングラスは必要ありません。サングラスをかけるのは念のため安全策ということになります。 最も理想的なのは、度付き調光レンズ(明るい場所ではサングラスが濃くなり、暗いところでは普通の透明レンズになる)です。これなら暗いところでも目に負担がかかりません。

zaikun
質問者

お礼

ありがとうございます。ご意見を参考にしてサングラスを買ってきました。