• ベストアンサー

度入りサングラスについて

度入りサングラスを作りました.ちゃんと眼鏡屋さんで屈折度を測ってもらって作りました.早速かけてみたんですが,普通のめがねより物が遠くに(小さく)見える気がします.これはサングラスの質が悪いのでしょうか? それともサングラスってこんなもんなんでしょうか? 色は深緑でそんなに濃いものではありません.

• お礼率11% (80/699)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137025
noname#137025
回答No.2

私は薄いグレイですが、確かに少し小さく見えますね。1年以上かけているのにこんなもんだと何も考えなく使ってました。 眼鏡かけないとぼやけてみえるから、本当の大きさより少し大きく見えて、はっきりみえると小さく見える気がします。 でもいいもんですよ!なんか少しおしゃれになった気分で!! 「なんでこんなに暗いのにサングラスつけてんの?」 「眼鏡!眼鏡!度入り!度入り!」 と言う会話がいまだに出会う人出会う人と繰り広げられています(^_^)

その他の回答 (4)

• sonorin
回答No.5

今までの眼鏡と度数が変わってませんか? 物が小さく見えると言うことですので、近視の眼鏡(凹レンズ)を掛けておられると思うのですが、度数がUPすると、その分物が小さく見えると思いますが。 また、色が付いている分コントラストが低下するので、見え方が暗く小さく見えるかも知れません。このあたりは敏感に感じられる方とそうでない方がいらっしゃるので。

• yamyam1
回答No.4

最近のサングラスだと、レンズにカーブの付いているものがありますがそれだと、目とレンズの距離が離れてものが小さく見えます。ちなみにサングラスをかけている状態で少し手でサングラスを目から離していくとだんだん見えているものが小さくなるのが分かると思います。 サングラスだからではなくレンズの形の問題だと思います。普通のメガネでも同様の現象がでます。

• mach-mach
回答No.3

メガネ屋さんで新たに検眼して作ったようなので、普段お使いのメガネと強度が違うのではないでしょうか?ボクの場合は、メガネの買い換え、度入りサングラスの購入のときは「以前使っているデータそのまま」で作ります。 それでも前者の方がおっしゃっているように少し小さく見えます。白い服より黒い服の方が細く見えるのと同じ原理だと自分では勝手に思っていましたが、、、。

noname#10331
noname#10331
回答No.1

私は50:50で使っていますが、 サングラスは形がはっきりする分小さく見えてます。 (私もそんなに濃く入れていません。) 普通のメガネにかけかえた時は、逆に明るい物や白いものの輪郭がぼやけて大きく見えます。 レンズの質にもよると思いますが、小さく見える気がする程度なら…“こんなもんでしょう”