• ベストアンサー

トイレのドアが開かない!!

引き戸になっている戸です。 シーソーみたいな鍵で、上を押すと鍵が閉まり、下を押すと解除です。 鍵をかけると 舌のような物が内部に出て鍵がかかるしくみです。 扉があかない状況というのは 鍵が開いている状態なのに、この舌状のカギがかかったままなのです。 扉の外からドライバーで、鍵をかけたり開けたりできるのですが 内部のねじが緩んでいるのか、鍵が解除されません。 他の部屋の同じ鍵で仕組みを調べたら その舌状の鍵を上から抑えるとひっこみます。 なので、わずかな隙間から 物差しなどで上から抑えてみるも開かず・・ 解決法をお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koujikuu
回答No.2

下の出っ張りを押し込むと鍵を操作できるようになります、その状態でCRC556を注しながら何回も鍵を作動して動きを良くしてください それでも動きが良くならなければ鍵の交換が必要と思われます。

benbo-
質問者

お礼

早速試してみました。 まず、下の突起2本が5ミリぐらいの状態から動きません。 隙間から何度か押してみましたがだめでした。 CRC556 がないので、シリコンスプレーで試しました。 が、だめです・・

benbo-
質問者

補足

先程 改めてトライしてみました。 すると開きました!! ありがとうございました。 シリコンスプレーをして一時間ほど放置。 その後、ハンドクリーナーのふわふわ部分を取った先の部分で 何度か下の白い出っ張りを押しこめてみました。 ハンドクリーナーの先は柔らかいので無理だろうと思いつつ でも何かやらずにはいられないそんな状況でしたので 試してみました。 これ、トイレの中で閉じ込められたらきついですよね>< 特に一人暮らしのお年寄りなんかだと。。 (一人だったら鍵はかけないかしら?でもそういう問題じゃないですよね) とにかく解決できました。  回答してくださった方々 感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ninja-15
回答No.3

はじめまして。 引き戸を押すように閉めた状態で、 鍵の開け閉めも無理でしょうか? 参考のスケッチからすると、 L字型のカギが、扉の枠にある穴に引っかかっていて、 鍵が下りないのだと思います。 あとは、カギの方が本当に壊れてしまって、 動作しないか…かと。 L字の下に出てる突起も、枠に当たって引っ込んでないと、 鍵は動作しない仕組みになってるはずです。 ですので、隙間なくぴっちり閉めた状態で、 もう一度チャレンジしてみてください。

benbo-
質問者

お礼

隙間はピッチリ閉めた状態でも2ミリくらいは隙間ができてしまいます・・ 何度か格闘してみましたが だめです><

回答No.1

我が家の二階のトイレも正に質問者様のトイレの鍵と同じ構造です。 何度も工事をした工務店に電話して直してもらうのですが、とうとう直らずじまいでした。 とうとう鍵を撤去してトイレのドアに「使用中」「空き」の札を下げました。 その鍵は意外と直らないのだそうです。 「だったら引き戸式にするな」と工務店の担当者に言いました。 無駄とは思いますが、一度見てもらったらいかがですか?

benbo-
質問者

お礼

実はひと月後が点検日なんですよ・・ これは強く言っておかないとだめですね><