• ベストアンサー

がん保険

私は精神障害者です。 「がん保険」に加入することは可能ですか?

noname#173693
noname#173693

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

精神疾患と癌とは因果関係がないので、 約款を読んで理解できる能力があるならば、 契約可能です。

noname#173693
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • がん保険と精神病

    私は、(はっきりとは分からないのですが)「分裂感情障害*」、「強迫性障害」です。 入院・手術の保険はかけているのですが、それだけでは不安なので、 アフラックのがん保険をかけたいと思います。 嘘をつけば通ると思うんですが、やはり、嘘は嫌なので本当の事を 伝えた上で審査を受けたいと思います。 精神病とがんとは結びついていないと思いますので(強力なストレスで 胃が痛み、それが胃がんになる、など考えられるかもしれませんが)、 かけてみたいのですが、通るでしょうか? 宜しくお願い致します。 *分裂感情障害は精神分裂病ではありません。また、精神分裂病は 現在、統合失調症と呼ばれています。

  • 癌保険について

    1年前に大腸がんと診断され内視手術で無事完治しました。癌保険に加入してない為に、今後将来が不安なので、加入できる癌保険または医療保険などがありましたらご紹介頂きたいと思います。 癌と診断されたら完治した日から10年たたないと加入できないと聞きましたが、何かよい保険はないですか?

  • 癌保険について

    ある保険会社の医療と癌保険に申し込みしましたが、肛門ポリープがあったので、医療保険は部位不担保の条件付で加入できましたが、癌保険は手術し完治しても三年間は保険に加入できないと言われました。 癌保険は三年後とあきらめて、肛門ポリープは日帰り手術で切除し完治しました。 その後、担当の医師に癌保険に加入できなかった事を相談すると、私の場合根元が内痔核でその先端が肛門ポリープになっていて、完治証明書を出せばすぐにでも癌保険に加入できると言われました。 保険会社が提示した三年は長すぎると落ち込んでいましたが、医師の話のようにそんな簡単に癌保険に加入できるのかも疑問です。 少しでも早く癌保険に入りたいとは思っていますが、こういう場合もう一度保険会社に話をしてみても良いものか悩んでいます。 どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 癌保険を探しています。

    癌保険は今現在は加入していますが1年前に癌になりまいた。契約が2年で切れます。癌になっても入れる保険を探しています、教えてほしいです。

  • 医療保険、生命保険、がん保険について

    医療保険、生命保険、がん保険について 結婚を予定している彼30歳と私25歳の保険について 検討中です。 医療保険は私は1年前に アフラックの新EVER 日額5千円 特約なしで加入しています。 彼は、加入していません。 まず、基本的なことを質問させていただきます。 ・共働き ・頭金貯まれば家購入予定 ・彼氏、私共にがん家系 ・予算は2~3万(2人で) 1、医療保険、生命保険(収入保障)、がん保険は 特約で、つけるのではなく別々に単独で加入予定ですが、 特約で加入した方が良いのでしょうか? 2、高度障害や、病気での入院手術以外での 保障もいろいろ種類があり、つけるべきが迷っています。 高度障害や介護?などは、皆さんどのようにされてますか? 3、生命保険は、彼に200万~500万と考えています。 私の収入が少ないため、生活費の足しにするため。 子供ができた場合には、子供が成人までの定期に別に加入しようかと 考えています。2人とも葬儀代としては貯蓄を あてようかと思っています。 4、保険市場など、1度2人で行ってみようかと思っていますが、 実際のところ、きちんとした提案していただけるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • がん保険

    45歳の男です。がん保険に加入しようかと思いますが、どこがいいか迷います。何を決め手に加入しましたか。

  • 癌の疑いがあっても加入出来るがん保険はありますか?

     40代前半の女性です。  七年前に卵巣のう腫、一昨年の暮れに子宮筋腫の手術を受けています。  最近不正出血や激しい腹痛が起こったので、クリニックに行ったところ、卵巣にまたしこりが見られたので、先週採血をしました。  ここまでは、今まで経験済みの事でしたので、あまり気にしていなかったのですが・・・・・・今週クリニックの医者から電話があり、腫瘍マーカーの数値がとても高いので、すぐに来るように言われました。子宮筋腫の手術を受けた病院宛てに紹介状を書いてくれていたので、明後日その病院に行く予定です。    脳のある部分に軽い先天性の障害を持っているのですが、障害者に見えないせいで散々辛い思いをしてきたことや、過去の手術の経験もあって、病気自体のことは、(心配してもしょうがない)と、思っているのですが・・・医療費のことをとても心配しています。  前回の入院では、高額療養費制度を利用しました。私のように見た目や日常生活に支障のない障害者には、就労・年金共何の保障もないので、常に底辺の生活を強いられているのですが、その分自己負担額も少なく済みました。    ただ、癌については、両親でさえ経験がないので、全く知識がなく不安な思いをしています。    卵巣癌には、国民健康保険のきかない治療をすることがよくありますか?  もしそうなら、今からでも入れるがん保険はありますか?  知人の一人は、大手のS社やP社に簡単な問診だけで加入したそうですが、両方とも加入後六ヶ月以内に診断された癌は対象外だと言ってました。診断を受けるのをそんな先まで遅らせるわけにはいかないので、それらの保険はあきらめようと思っています。  別の知人は、加入後三ヶ月以上経ってから診断された癌なら対象になる保険もあるけれど、加入時に健康診断の結果を提出しなければいけないと言ってましたが・・・保険に加入するための健康診断とは、どのようなものですか?採血して、腫瘍マーカーの数値を調べたり、MRIを受けたりしますか?    また、癌の正式な診断というのは、いつの時点でされるのでしょうか?  明後日初めて大きな病院に行くのですが、その時にMRIを予約するなら、2,3週間後になると思います。結果が出るまで更に一週間位かかると思いますので、MRIの結果だけで正式な癌の診断がされるとしても、一ヶ月位後ということになります。  加入後三ヶ月程度以上経ってからの診断なら対象になるがん保険で、私でも入れそうなものがあるなら、MRIやその他の検査を受ける日を調整して、正式に診断されるのを、二ヶ月程遅らそうかと思っています。当然、親しい友人は急いで診断を受けることを勧めているのですが・・・がん保険や卵巣癌に詳しい方に意見を聞きたいと思っています。    ずっと、ぎりぎりの生活をしてきたせいで保険に加入することなど考えたことがなく、全く無知な状態です。保険に加入した方がいいのか、今から加入出来る保険はあるのか、あるとしたらどのような保険(“○○系”という言い方だとわからないかもしれないので可能なら具体的に教えて下さい)か教えて頂けたら嬉しいです。自分の持っている障害については、死ぬことも治ることもないものなので、そのせいで保険に加入出来なかったり、逆に援助を受けられるようなこともないと思います。一昨年の暮れに受けたばかりの手術が影響するのかどうかも、ご存知の方は、教えて下さい。  病院に行くのは、明後日(4月16日)ですが、それからかなり後でもご回答お待ちしています。宜しくお願い致します。  

  • がん保険

    こんばんは がん保険に加入していますか?

  • がん保険について

    私の彼氏が甲状腺がんで入院しました。25歳です。 リンパへの転移もありましたが、片方の甲状腺とリンパ節を一部切り取り手術が終わりました。 家族に保険の内容を確認すると、がん保険には加入していないことが分りました。 一度がんで入院するとそれ以降はがん保険に加入できないと聞いたのですが、それは本当なのでしょうか? 本当であれば、これから結婚生活を送る上で入っておけば良い保険などあれば教えて下さい。

  • 癌保険

    40歳の独身女性です。今癌保険に加入しようと思っていますが、がんの系統では無いので万一の場合という気持ちで加入しようと思っています。 そこで質問なのですが、癌保険にも解約返戻金がある保険会社がありますが、癌保険の解約返戻金率がいい会社を分かる範囲で教えてください。 癌は治る病気のような気がしますので、10年後には まったく必要のない保険になっているかもしれませんし、もしかしたら10年後にはもっといい保険に変わっているかもしれません。ので10年後にその解約返戻金で新しい保険に入りなおす事を前提に入ろうと思っています。今のところソニー生命が解約返礼率はよさげなのですが、もっといい所がありましたら、よろしくお願いいたします